見出し画像

はじめてのヘアードネーション

初めまして。

実は今年の3月の終わりに、人生はじめてのヘアドネーションを行いました。
やろうと決めてから
1年6ヶ月後のこと。。。

ドネーションした髪の長さは30cm。

3月終わりに切ったのだけれども、もう12・1・2月の間、
わたしの気持ちがゆらゆらり。

(もういいや!ドネーションしないで切ってしまいたい!!!)
となんども思ったりした。

美容院の方には前から、ドネーションをしたい旨を伝えていた。
「〇〇はさ、なんで切りたいの?毛先がまとまらなくなったからじゃない?本当に切っちゃっていいの?もう少し待ってみる?今切ったら、坊主だね!!」

・・・


もう、自分でもわからないのだ。
ドネーションしたい気持ちと
ん〜〜もう切りたい!!!という気持ち
揺れ動く
わたしの気持ち(いや、恋愛じゃないんですけど)

何度か、前髪だけカットに伺う。
5年前まで、前髪を美容院で切るだなんてもったいないと、
自分できっていたのだ
全体のヘアーカットならば美容院に行くのだが、
前髪だけとかは、自分で切っていた

まあ、お分かりの通り、ガタガタですけど。。。


だから、前髪だけカットに美容院に行くなんて...
わたしの中ではすごいリッチ☆なのだ!!

色々なんだかんだ言っていた時...
美容師さんから...ひとこと

「たくさん迷っていいよ。切るのは一瞬だから♪」

.............チーン。

あの日、悪魔に思えた。。。

そんな悪魔のつぶやきから1ヶ月後。
ついにわたしは切ったのだ!!


そして思わず触ったのである。
髪の毛の切り口を。。。。

なんと表現したらいいのだろう...。

新鮮・FRESH!!って感じだった

当たり前だが
いつも毛先だけしか
髪の毛が頭皮にくっついている時しか見ていない・見れない。
だが、
切ったばかりの髪の毛の切り口は
自分の細胞が生きているように
とてもFRESHだったのだ!!!

50cmのドネーションが欲しいという話も聞いた。
(ヘアーアレンジが長い方が楽しめるからとか)

わたしは髪が伸びてくれるのを待てなくて...
30cmでカット!!!

もし、あなたのお気持ちがドネーションに行くのなら、やってみるのもいいかもしれませんね。
強制はしませんし、
何より
ご本人がどういう気持ちでドネーションをしたいのか...
というところがネックになってくると思いますから。

という、髪・美容院でのおはなしでした。



noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。