見出し画像

座禅した...スッキリした

今日座禅をした
20分
5分休憩し
また20分

イメージとしては足が痛くなるのではとか
あると思う

自分が実際体験した感想としては
とてもすっきりした

座禅は瞑想ではない
なので目を完全には閉じない
半分開けて
気持ちを自分の真ん中に向ける

始める前までは20分
長いんじゃないかと思っていた
だがそこまで長く感じなかった

とても大切なことは呼吸だという

「 呼・吸 」

初めに吐き出す
ゆっくり長く
吐ききる
それから
吸う

そこに意識を集中させてやってみた

おなかの中
体幹?が動くのを感じた
まるで心臓のように
自分の体が呼吸によって
動くことを感じた

そこに集中しだすと長いとか短いとかあまり感じなくなった
体の外のこと
体のこと 例えば痒いとか
座禅の間なかったんだよね

そして
どこか凝っていた部分が
呼吸によってほぐされたように感じた

頭の中がスッキリし
体が少し軽くなったようにも感じた

朝座禅を組むということ
修行しているわけではないが
1日5分でもやってみようと思う

呼吸に集中し頭の中を空っぽにしてみる

マインドフルネス
瞑想
座禅

似ているようで似ていない

全てに共通しているのは

今ここに意識を向けるということ

これから始めてみること
ここに記す


noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。