見出し画像

「ちつのトリセツ 劣化はとまる」


数年前に購入し、ここ数ヶ月で、初めてオイル入浴を実践してみた。
初めは特に変化があるようなないような感じだった。月に一回とかだが、やってみている。オイルを塗ってお風呂に入る。確かに、お風呂上がり後、からだがぽかぽかするように感じる。

いま、実践しているのは、爪のケア。

著書では巻き爪にと書いてあったが、ターメリックオイルのことを見ていくと、いいのではないかと思い、試している。
ターメリックオイルとセサミオイルを混ぜ、お風呂上がりに塗る。



わたしはこちらを使っていますが、こちらもあります。


爪の変化をみたいため、爪にはネイルを塗っていない。

新しく生えてくる爪が、少しづつ良くなっているように感じている。

一本、黒っぽい爪が物心ついた頃からあり、ずっとそのままだったので仕方ないか〜と思っていたが、爪のケアをするようになった以外にも、ある酵素を毎朝クイッと飲んでいること、仕事の都合上からそうしたのだが、朝ごはんはたくさん食べないようにしてみたなど、その要因は色々あるのかもしれないが、徐々に爪の黒ずみがなくなってきている。これまで、通常の爪の色を見れていなかったこの爪。よって、感動もひとしおだ。


お風呂上がりにオイルで保湿はしている。色々な手法を実践はいまだできてはいないが、様子を見ながら、自分にあうかどうか、最後は自分の体の反応を見ていきたいと思っている。


合う合わないは、もちろんあるが、時期もあるというのを、一つ付け加えておきたい。


一年前、顔の肌が本当に荒れた。実際、困ったし、マスクがあることがありがたいとさえ思った。そのときはダメだったものが、肌の膜が回復してきた今、大丈夫になっているからだ。

もちろん、肌荒れやかゆみが出てしまったらやめた方が良いが、再度時期を見て実践してみて、それでもよくない場合は使用を中止すること、おすすめしたい。


ただ、こういう方法もあるんだと、広く浅く知っておくというのは、何かの時の可能性を持たせることができるので、いいのではないかと思った。


オイルが肌に合わないということ、私も過去に経験した。
なぜか、からだには支障ないが、顔に赤み・痒みが出たりした。

自分に合うかどうか、それは試してみるのがいいのかなとも思う。



noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。