見出し画像

本日のそら

何だか雲が
羽衣のようにやわらかく見えた

大地には
数日前の台風の痕跡が残っており
後の片付けに追われる人びと

そんな風景を見守っている
まるで母のようなまなざし

わたしは
この空に感じました

ひとは自然の前に “無”
まざまざと
自然の
母なる大地の
強く厳しい
地球の温かさを感じた

どの人にとっても...
そんな経験だったことだろう

便利ということが
いかに
日常に溶け込んでいるのか

そしてその便利ということ
convinientということが
ひとに対してどのように働いているのか
ということ

適度に肩の力を抜くことと
怠けることが慣習化されてしまうこととは違うと...
思うのだ

そら
見上げていますか?

そらは色々な表情を見せてくれる

夜空に浮かぶ黄金いろの月も大好きだが
青空に浮かぶ
昼間の白い月も
実は好きだったりする

月は青空の元では
見えていないようだけれども
しっかり存在しているのよね

本当に大切なことは目に見えない
「星の王子様」はよく言ったものだなーと
最近よく思うのです

そら
見上げていますか?

空を見上げながら
伸びをして
それから息を吐ききって... そして力むことなく
息を吸う・吸い込む

からだ
リフレッシュ♪

おいしい空気
吸っていますか?

自然と触れ合う
とき・時間
適宜とりましょうね♪

そら
見あげていますか?

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。