見出し画像

「Stasherスタッシャー」ー暮らしを豊かにー

ここ最近、プラごみ問題は日常のように耳にする。
私は、ハイブリットエコ思考。
十ゼロでなく、時と場合、自分の心地よさ具合により決めている。

そんな私が、「これいいよね!」と思った品々等を、ちょくちょく紹介していこうと思う。


第一弾として、パッと思いついたものはこちら。

今、こちらのスタッシャーに、椎茸・玉ねぎ・にんじんの重ね煮を入れ、冷凍庫に常備している。厚みが出ないよう、平くするのがコツ。それは、中身が凍ったままで、使い分だけポキポキ折ることができ、その後また凍らせておくことができるから。

また、何度も洗って使うことができ、ゴミもでない。冷凍だけでなく、野菜をいれて冷蔵庫に入れることもできるし、スナック類を入れ、ピクニックに持っていくこともできる。ゴミが出ることもなく、ゴミ箱を探すこともしなくて良い。

それだけでない。
創設者のキャット・ノーリ氏は、プラスティックを熱した際に溶け出すBPA(ビスフェノールA)などの化学物質やガスについても学び、土に還ることのない、使い捨てプラスティックの課題について取り組んだそうだ。(HPより)

ジップロックにいれて凍らせる。わたしもやらないわけではない。
実際、煮干しの出汁を製氷器で凍らせ、それを入れておくのはジップロックにしている。
個包装できたり、味付けした肉・魚類を、それぞれ入れておけるのは便利だと思っている。


ただ、ジップロックを使っていて思ったこと。それは、使用済みのものは、ゴミとして捨てているという現実。

環境のことや脱プラを取り組んでいる知人たちの中で話題になっていた、スタッシャー。ずっと気になっていて、購入。


そして、やっぱりいいなと思う。

一番最初に紹介したものは、Lサイズ。こちらはMサイズ。

色も、様々で、使う用途に合わせて色違いで揃えてもいいだろう。


次に欲しいと思ってるのは、同シリーズのスタンドアップタイプ。

理由は、スタンドアップ型は汁物等を入れる時、入れやすいから。


自分が使っていて、「いいよね!」「暮らしが豊かになるよね!」と思うものを紹介するシリーズ、はじめます。


noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。