見出し画像

〚デジタルイラスト〛知識も何も知らないところからのスタート


こんにちは、6歳の娘と暮らしている1児のママのすずです。

デジタルイラストを描きはじめるようになったのはおよそ1年半前になります。

それまではスケッチブックと色鉛筆、イラストマーカーで好きなキャラクターの絵を描いていました。

…が、しかし毎回色塗りで失敗
失敗ながらに何とか完成はするものの
出来栄えを見てパッとしない。

自分に足りない技術はなんだろう、上手い人の技術を盗む手段としてみていたYouTube…

普段YouTubeでイラストメイキングを見るのが好きですが、凄い絵を描く皆様が塗っているものと言えばコピック!
貧民な私は買うお金もなく100円均一のイラストマーカーや、ネットで買った120色のマーカーで塗り重ねたりして紙はボロボロになる始末。

そんな中メイキング動画でよくみるデジタルイラストメイキングをみて、色塗りで失敗してしまう私にはこれだ!!!と思い、眠っていたiPadと細身のあるタッチペンをドンキで買い、初めてデジタルイラストを完成させたのがこちらの…

私の大好きな
ハイキュー!!の日向翔陽くんになります。


線画、レイヤー、アニメ塗り、厚塗り等の専門知識、専門用語もわからないまま、効率の良い塗り方も知らずに描き始めて2日で完成しました。

これならペンもたくさん用意する必要もなく手軽に始められ、尚且つ色塗りに失敗してもやり直しがきくので私にはもってこいでした。


私の突発的に始まったデジタルイラストの成長過程を残していこうと思いますのでご興味ある方は読んでくだされば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?