その② 楽譜の出品方法

こんばんは、今日は珍しく夜にUPします!

少し前にゲームの出品方法についてお伝えしましたが参考になっていますでしょうか??

今回はその②で「楽譜発送方法」をお伝えしていきます!

かんたんラクマパックの発送方法などはその①を確認してください!


楽譜の出品の前に余談

まず販売したい楽譜を用意、実を言うと3歳からピアノをやっていたので自宅には楽譜が結構あります。
好んで購入していたりあとは課題曲でもあったためにバッハでもいろいろなものを購入してました。
簡単に書くと皆さんが普通に購入されるのは「全日本音楽社出版」のブルーとやや黄緑の楽譜かと思います。
ですが、「ヘンレ版」だったり「春秋社出版」とか実はいろんなのがあったりします。

で、楽譜の中身って実は違ったり💦
本格的にピアノを弾くのであれば「ヘンレ版」をおすすめします!
「全音さん」がつけたいろいろな記号とかない状態をゲットできるからです!
あと譜面が大きくて読みやすい✨

初心者でそんなに練習もしないし、安い方が助かるって方には「全音さん」で問題ないです!

あとは、作曲家にもよりますが「ヘンレ版」か「春秋社出版」のほうが音楽の世界では良いと言われていました!
私が教えられたのは10年前の話なので今はもしかしたら変わってるかもしれません( ơ o ơ )💦

ちなみに高校3年間は音楽学校に通っていたので🎶そう教えられました!
……余談でした。

本題に戻ります。

楽譜の出品&包装方法

今回出品したのは「千と千尋の神隠し」ジブリ作品ですね!
こちらが売れたので包装していきます!

ちょっとブレてる……。

ちなみに掲載ページはこちら


楽譜の状態を書いた後、定価1200円だったので半額の600円、送料180円入れた値段を記載しました!
※ラクマのゆうパケットポストは175円です。

タグは思いつくだけ付けちゃいましょ!

包装方法

用意して頂くのは
・B4の封筒
・クリアーポケットB4
です!
※厚紙は入れておりません。
楽譜自体分厚いこともあり、薄いのは折れ防止で入れるべきだと思います。
その際はA4で対応。

どこの100均でも購入可能!

ここで疑問点
「え? A4じゃないの?」
ってなりますよね、実は楽譜ってA4よりちょっとサイズが大きいんですよ💦
それに厚みもある……。
これは困った😥

私もどうしたものかと100円ショップうろうろしていたらB4封筒を発見!!
いざ包装すると「完璧✨」
ちょこちょこ折りましたがこれで包装完了です!

センキューカードと除菌シートをぺたり
ガムテでしっかりとなるべく小さいサイズにしてます。

ゆうパケットポストを利用していますので開口横25cm以内であれば問題ありません!
行ってらっしゃい! という感じで見送りました。
その後ラクマにて郵便局から通達!!
ゆうパケットポストで承りました📪✨

「任務完了∠( ̄^ ̄)」
という感じで、楽譜の出品迷われてる方いらっしゃるかと思い今回noteにて投稿しました。
参考になれば嬉しいです!

※ちなみに普通郵便だと重さで結構な金額取られると思うので辞めた方がいいと思います。

今回は1番安価で送れる方法を記載してます!

フリマサイトによってゆうパケットポストの値段が違ったりしますのでお気をつけください。

次回はズボラ手帳のお話を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?