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ji.orc
むー、arbitrary.orcの中のinst達をet.orcとji.orcに別けようと思ったけど、コレはまんまfreezさせてゼロから書き直したほうがイイように思う。平均律側も倍音側も、一気に構想湧いて来た pic.twitter.com/2K6g83xWxH
— 図盆 (@i0akaten) July 12, 2022
et.orcもji.orcも、各instはペンタ[inst,strt,dur,amp,freq or notenum]パラメに限定。そのかわり、パラメの組み合わせでランダム的な要素を演出。ラーガが音階にとどまらないの同様に、p1とp5で点描する音は点ではなく、設計された法則による軌道を描く
— 図盆 (@i0akaten) July 12, 2022
et.scoやji.scoは、ミニ・スマホの画面でも書け、継承・更新し続けれるようなシンプルな表記・構造であるのが、マスト。もちろんpyで自動生成する先の可能性も含んでるけど、マニュアルで数行書いてミラクルな音になる世界を死守する
— 図盆 (@i0akaten) July 12, 2022
[1,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31]という11種の倍音系列を煌めかせるための、体系
飛び飛びになる010-329までのinst番号。上2桁は倍音の系列、下1桁はバリエーションを表す。つまり135なら13倍音系列の5番目の楽器(音色・軌道)
空いてる番号に何か別意の楽器をつくるかは、未定
10 素朴
2X 全倍音
30,50,70,110,130,170,190,230,290,310 単倍音
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