見出し画像

2022東京優駿考察&振り返り

こんにちは、マグロ屋kzです!

東京優駿の考察と振り返りをこの記事で行います。
枠騎手なしでの指数と実際の指数は大きく変わりますので、
鵜呑みになさらないようお願いします。

あくまで
現時点(5/25)での確定情報での勝率や連対率・複勝率です。
良馬場想定で出しています。

今回はダノンベルーガがトップですね!
ダノンベルーガの指数を中心に見ていきましょう。

ダノンベルーガの分析をしながら、他の馬にも触れていきます。
分析内容は厩舎、タイプ分けされた種牡馬と母父です。
タイプ分けは亀谷さんの血統の分け方に準じてます。

全てのデータは5年分のデータです。

厩舎

ダノンベルーガは堀宣行厩舎。
堀宣行厩舎は東京優駿の舞台、東京芝での勝率は22.4%で出走馬の厩舎中1位です。
僅差で2位はジオグリフとイクイノックスの木村哲也厩舎の21.8%。

逆にあまり勝率が良くない厩舎は、ビーアストニッシドの飯田雄三厩舎とポッドボレットの辻野泰之厩舎で0%。
その次がオニャンコポンの小島茂之厩舎で3.9%でした。

辻野泰之厩舎は現在3年目、栗東所属なので、なかなか東京での出走機会が少ないことが原因と思われます。

種牡馬タイプ

ダノンベルーガの父、ハーツクライはハーツクライ系として分類しています。
ハーツクライ系は11.2%で上から2番目。

勝率トップはアスクビクターモア、キラーアビリティ、コマンドライン、ジャスティンパレス、プラダリア、ロードレゼルのディープインパクト、アスクワイルドモアのキズナ、セイウンハーデスのシルバーステートといった種牡馬たちのディープインパクト系で12.4%
単純計算で8頭で99.2%ということはディープインパクト系買ってればあたるるんじゃない?って数値ですねw

逆に勝率の良くないのはジオグリフとデシエルトの父ドレフォンのStorm Bird系との0%。
次いでアサヒの父カレンブラックヒルとイクイノックスの父キタサンブラック、マテンロウオリオンの父ダイワメジャーのサンデーサイレンス系が0.7%。

母父タイプ

ダノンベルーガの母父はTizwayでMatchem系。
Matchem系の勝率は0%。

勝率トップはジオグリフ、デシエルト、マテンロウオリオン、ロードレゼルの母父キングカメハメハのKignmambo系で11.0%でした。
次いでポッドボレットの母父Medaglia d'OroのSadler’s Wells系で10.9%でした。

逆にダノンベルーガと同じく0%が、オニャンコポンの母父ヴィクトワールピサとビーアストニッシドの母父ネオユニヴァースのネオユニヴァース系とコマンドラインの母父Tiz WonderfulのMatchem系で0%でした。

母父もアメリカ系ミスプロとアメリカ系ノーザンダンサーといったスピードタイプの血統が結果を出していますね。
逆にネオユニヴァースは欧州よりのスタミナタイプ系なので、あまり東京芝は向かないのかもしれません。

最後に

勝率だけではなく、個人で抽出している変数として妙味を掛け合わせています。
もちろん、他にもいくつか抽出しているので、
ご紹介したデータはあくまで一部です。

そして、現時点で晴れ予報ですので、良馬場想定で出していますが、
馬場が良くなったり悪くなったりすれば指数は大きく変わってきます。

以上、東京優駿の統計データ考察でした!

振り返り

今週もお疲れ様でした!
ダービー、めちゃくちゃ面白かったですね!
トップジョッキー4人による4強馬のせめぎ合い。

ダノンとジオグリフのポジション争いは燃えましたね!

馬券は当たるには当たったが…という感じでした。

では指数です。

複勝率の1位イクイノックスが34.6%と低指数。
意外と混戦かと思っておりました。

が、実際は4強馬中3頭が掲示板。
唯一載らなかったジオグリフも道中外を常に回る競馬で、
決して弱かったからではありませんでしたね。

今回の指数的穴候補はロードレゼルとアスクワイルドモアでしたが、
どちらも出番なく、
個人的にはアスクビクターモアが指数が出る前には3番手評価でしたが、
指数を見て買わず。
(とは言っても私は基本的に馬連なので、複勝率はボチボチなアスクビクターモアは3着付で買うならアリでした。)

指数的な振り返りはここまでにして、
回顧的な話をすると、
ここ10年でもかなり速いペースであった前半1000mでした。
そんな中粘って3着のアスクビクターモアは今後期待の1頭ですね。
そして道中あれだけプレッシャーをかけられ、
出すところがなかったダノンベルーガの4着も決して悪い結果とはいえないと思います。

ただ、勝ったドウデュースと武Jが強いし、上手かった!
ルメールJも上手かった!

面白いダービーでしたね!!

参考になったや面白かった方はnoteのスキや
Twitterでのいいね・リツイートをよろしくお願いいたします!

#独自指数 #寿指数 #競馬の参考書 #勝率 #連対率 #複勝率 #競馬の確率 #中央競馬 #統計データ #統計予想 #統計データ予想 #東京優駿 #東京優駿2022 #ダービー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?