見出し画像

ブラウン・ベージュリップの話

蜈ィ隧ヲ縺吶メ繝」繝ウ繝阪Ν繧偵#隕ァ縺ョ逧�&繧薙%繧薙↓縺。縺ッ縲ゅΑ繧コ繝弱〒縺吶
(全試チャンネルをご覧の皆さんこんにちは。ミズノです。)
花御みたいな。笑
真面目なところがあるので、ちゃんと文字パケツールを使って変換しました。

画像1

前回マイベストコスメことボビイブラウンのハイライトを投稿してやり切った感あったんですが、実質初回でしたね。しばらく空いてしまいました。こういうところがあります。リプライやDMいただきびっくりしました。好き勝手書いて誰かのお役に立てるの嬉しすぎ。

マスク生活中ですが今回はブラウン・ベージュリップやります。理由はそういう色のリップが好きだからです。
バランスをとるためにコロナ禍で活躍したアイテムも最後に載せます。(今回それ書いてたんだけどイマイチ熱が入らなかったので一番下でサラッと紹介します。)

画像2

画像3


2枚目はiPhone8の無加工カメラで撮影しています。投稿して気付いたのですが、光沢の差分を誤って削除してしまいました。①④光沢なし、②⑤⑥光沢あり、③やや光沢あり。信じてください。

①アンプリチュード/コンスピキュアス リップライナー #12
引きやすい。柔らかくて滑らかにスルスル描ける。スルッと色が乗って感動する。私はラインのみではなくリップ全体に使ってます。しっかりブラウンなので無難を選びたい人にはお勧めしないけど、ブラウン好きには堪らないカラーだと思います。
筆タイプのブラウンもかわいいので、次ムシャクシャしたら買う予定です。

②ポーラ/B.Aカラーズ コレクティッドカラースティック リップカラー・ブラッシュ #BR
上品なブラウン。他のパーツとバランスの取りやすい、もろもろ馴染みのいいブラウン。①ほど攻めてない。B.Aなだけあって一切荒れない。
てかこれチークにも使えるんですね。今知りました。トーン合わせるのまだ流行ってるようなので荷物少なくしたいときのお直しに良いですね。

③ボビイブラウン/リュクス シャイン インテンス リップスティック #14 ナイトスペル
画像だとド紫なんですが、私はこれすんごく重いブラウンぽく発色するので紹介します。このシリーズ出たときに一番惹かれました。持っているリップの中でウケとかモテにダントツ無縁なカラーですが、まだ飲み歩けた時代、暗いバーなどで最高に映えました。ブラウンアイメイク+ローズ系チークをほんの気持ち程度で仕上げるのが大変しっくりきました。強めにいきたい方には是非タッチアップしてほしいです。(ボビイはとくに唇の色によってニュアンス変わることが多いのでタッチアップ必須)

④ボビイブラウン/リップ ペンシル #14 ココア
明るめのブラウンやベージュでラインをとるときに使いますが、これ単色でリップ全体に塗ってもかなりかわいいカラーです。①に滑りでは負けるのですが、こちらは削って先端を細くできるのでより正確に引けます。また、このシリーズはカラーバリエーションが豊富なのでドンピシャなカラーが見つかりやすいです。①と比べるとほんの少し軽いブラウンです。
ちなみにリップラインとるときに想像するのは南部桃伽さんのリップです。丸っこくてキュートなので見てみてください。

⑤クラランス/コンフォート リップオイル インテンス #01 インテンスヌード
見たままの色が唇に乗ります。唇がこの色になる。わかりやすいんだけど、だからこそバッチリ肌色に合ってないとパッとしない印象になるかもなぁと思いました。この色じゃなきゃ嫌!という人に向いてます。色は言うまでもなくかわいいです。

⑥シャネル/ルージュ アリュール ラック #62 スティル
⑤と似た色だけど、⑤より肌馴染みがいいです。これを初めて使ったときは産後1週間くらいで貧血で血色が終わっていたのでかなりベージュ強めに感じたのですが、最近(割と体調いいとき)塗ったら血色感のあるベージュになりました。その人の持ってる血色によって微妙に仕上がりが変わるの、ベージュだと使いやすくて有難いですね。唇の色変えたくて塗ってるんだから唇の色に引っ張られるなよと思うことの方が多いのですが。

ベージュ難しいのが、他の要素(ベースメイクとその質感、他パーツのメイク、ファッションなど)も作ってないと体調悪そうっていうかなんかキマらなくって、気分で塗るというよりある程度方向性決めてるときに登場することが多かったなぁと思います。
その点、ブラウンは塗ってしまえば7割くらい印象決まるので、ファンデ→眉→リップと仕上げてから他のポイントメイク(ハイライトもこのとき)と作っています。


コロナ禍で活躍したアイテム
①アンプリチュードのリップコート
去年の8月発売だったんですが、マスク生活で一番活躍しました。リップのあとに塗るんですが、上に重ねてもほぼ混ざらないんですよね。すごい。ちょっとコツがいるので初めのうちは練習しながら使っていました。何度も品切れと再販を繰り返していて、品切れの場合は予約すれば次回再販時に購入できるようです。

②立体マスク Suː5(スー)
5層三面立体マスクなんですが、独特な形になっており(ググって見てほしい)リップが付きにくくなっています。ペラくないので多少付いたとしも表に全く響きません。モデルの田中マヤさん(絶対ググって見てほしい)が使っていたので購入しました。

ここにメイクキープのミストも2種類書こうとしてたんですが、比較中なのでまたの機会に書こうと思います。マスク生活で一番書けよなアイテムなんですが…
今回も長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。次回、バカあけえリップ、ぜってえ見てくれよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?