どうして強くなったのか

shionです

自分がレート1000だった時の話は何回もしたけど、なんで強くなったかは書いてなかったと思いますのでざっくり書きます
※言葉悪いです。気をつけて

①下手くそだからこそ、なんで負けたのか、どうしたら良かったのかをまずは自分だけで考える

なんでもかんでも強い人に聞くだけ聞いてあまり活かそうとしない人の方が多いじゃないですか 最近はいろんなビギナー向けオフとか、もっと強くなりたい人向けの講習会兼オフみたいなのが増えてきて
質の良いプレイへの手助けとして自分の考え、動き方を提供してる人、それに対して反省と実行のサイクルをうまく回して着実に強くなってる人の関係ができててすごくうらやましいです
結局上手くなるならないも本人次第だから、上手くなってる人は自分で考えることのできてる人なんだろうなあって思います
一旦自分で考えて考えて考えまくって、それでも手助けがほしい時には遠慮なく頼るのがいいと思います 
いきなりコツを聞くのは話になってないような気もします

②トレーニングモードで基本的なコンボの練習!

実戦だけじゃ数に限界もあると思うので、オフライン大会とかオンライン大会に出ない日、俗にいうオフの日(ややこしい)は少しでもいいから自分のキャラクターのコンボ練習とかをした方がいいと思います。
動画で見るかっこいいコンボ・・やりたい・・!と思うのも仕方ないと思うんですけど、あーいうのって分厚い下地があってこそだと思うので、まずは土台となる基礎コンボから練習した方がいいと思います、いろんな人が言ってるとは思うけど、再確認として

③自分が下手くそであることを認識して、丈にあった課題を作る

2番目の項目にも書いてあるんですけど、いきなり動画で見るようなおしゃれで憧れポイントの高い動きを実践でしようとすると、基礎がなってないからお粗末なプレイになってしまいがちなんです。
僕の場合だと最初は「つかみを○試合で○回通す!」とか「反転空後を○回連続でトレモで成功させる!」みたいな小さな目標からはじめました。
本当になんでもいいんです 少しずつ強くなろう

とまあこの3つを主に取り組んだ結果、個人的にかな〜りいい具合に強くなれてきました!(でも直近2大会くらいあんまり勝てなくてまた考え直しました(T . T))

自分はどん底から今日までスマブラやれてるので、一緒に頑張ろう

少しでも参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?