見出し画像

HST final stageに出場しました

こんばんは

先日5/27.28で開催された「HST championship final stage」に参加いたしましたので レポート書きます
いつも通り拙い文章ですが大目に見てください

1日目

初日は

予選(top48まで)

クルーバトル(8on8)

チーム戦(本文の内容に含みません)


予選全体第8シードでした。出るたびにシード下がってるぽよ〜〜〜怒った!!絶対超えてやるんだから と思いいざ予選

予選からすべて三本先取です。

勝者側1回戦 シードなので無


勝者側2回戦 AKKIさん(ケン) 3-0
ケンとあんまり試合したくない..怖いから
すごく緊張しました、、ちゃんとコンボ決めてきてえらいなあ思ったけど5年もこのゲーム続いてるならそりゃそうかと落ち着きました
1戦目の途中で気づいたんですがLトリガーが全く反応しなかったので急きょ持ち方変えて対応しました

勝者側3回戦 おしゅしさん(クッパjr)3-0
今北海道でのりにのってるクッパjr使い。カラーはウェンディ。
事前にトナメが発表された時点で私のことを倒す!とやるき満々に宣言してて敵ながらかっこよかった
内容はカートとカートのライン回復を封じることによってやりたいことを制限し勝ち 一戦目が少し%的に危なかったけど勝てて、その試合で時間かけた分情報が得られたのでよかったです

予選は勝者側のまま通過 top24は確定しました

その後、サブイベントで8on8のクルーバトルを行いました。書くと長くなるので自分の出番だけ

1人目 
ながあめ(格闘mii.2ストック)1ストック使用勝利

同い年のスマブラー。 格闘miiで破壊しようという気概が感じられるプレーで少し危なかったけど、嫌なことし続けて封殺。

2人目
ごままままま(シュルク.3ストック)1ストック使用勝利

さすがにシュルク被せてくるよなー、、と思い少し不安でしたが対シュルクはいろんな方の協力もありかなり落ち着いてやれるカードになったかと思います 負ける要素減らせてる
空前とつかみがよく通るなと思ったので増やしました。

3人目
BUZZ/neo(カムイ.3ストック)1ストック削り敗北

対カムイは5分だと思ってたのですが、ねおさんがカムイ側微不利だよぉーー!!って言ってました 何をいうてるんですか??笑笑

開幕即死通そうと思ってたのですが高度が足りずギリギリ死ななかった、、1ストック最低限削って負けてしまった 悔しい

その後はマリオ使いのなおさんが残り2ストックを死闘の末もぎ取り、私が属していたチームが勝利しました。
ストック引き継ぎ系にゼロサムみたいなキャラいるといる側のチームかなり有利だと思います。jyo1が不参加なのが悔やまれる

個人の結果としては6ストック削り、チーム内MVPとして活躍できました。ゼロサム強すぎる


2日目

top48本戦スタート。
敗者側の人は特に一回負けたら終わりなのでより気合いが入っているように感じられ、勝者側の人は一回余裕があるのもそうだし、上がってる人強い人しかいなくて強い人同士のコミュニティの中でわきあいあいとしてました。
ぼくはそんな気分じゃないです なぜなら初戦からベヨネッタだったから

勝者側4回戦 らび(ベヨネッタ、セフィロス)3-1勝

レート2100ベヨネッタ。自分はベヨネッタがかなり苦手意識のあるキャラで、初日が終わってから寝るまでずっと憂鬱でした。これ敗者側からかも、、とか負けることまで考えてしまうくらいには
試合内容ですが1戦目は取られてしまい、2戦目は1スト3ストから異次元の粘りを見せ勝利。そこから2本連取という流れでした。全体的に火力取るのうますぎ
最後セフィロス出てきてラッキー!って思いました セフィロスは事前に大会でオンラインのお強いセフィロスの方と一戦交えたのもあって気が楽でした
試合後らびさんがこちらを見て「さすがだ!」って言ってきて
ぼくでも負けてしまった時にすぐ出せるかわからないような相手を賞賛する言葉が出せるらびさんの大人な対応に素直に尊敬
札幌に移住してきたとのことなので今後が非常に楽しみかつ怖いプレイヤーです

勝者側5回戦 マルコス(カズヤ)3-2

北海道の多キャラ使い枠。カズヤの他にもジョーカー、ファルコンなどメインが多い 最近はベヨネッタ、スネークも育てている?

カズヤゼロサムは結構難しいカードなので、とにかく触れられないよう立ち回ったつもりなのですが結構触られること多くて上手かった。
あんまり相手側が予想できない択を多く通せたイメージ 
最後、カズヤ側が帰れない復帰の狩り方をして勝ったと思い、指が勝手に崖外上bしてしまいましたが、落下速度の問題でカズヤ側が先にバースト。謎の勝ち方をしたなあ

勝者側のままtop8 HSTは過去に4回?出てるのですが実は勝者側のままtop8は初なので嬉しかったなあ

勝者側top8が
shion vs もつなべ
neo vs なお

なのを見て うわ、、これ遠征勢🆚道民の構図じゃん、、ってワクワクしつつも緊張感がありました

勝者側準決勝 もつなべ(ファルコ)1-3

今年入ってからタバコ吸って笑ってるもつなべさんしか見てなかったから対戦するのが少し楽しみでした 1年くらい対戦してないし、お互いその時より強くなったので

内容ですが、初戦からもつなべさんのターンがいきなり始まってストックがすぐ無くなっちゃったので
初戦は動きつつ動かしつつ相手のくせ、ガードのタイミングとか情報を取得しよう と方針を少し変更して2戦目に繋げる試合にしました

実際に2戦目以降はかなりくせが理解できてきて、技が通る機会も多くなり、「あー、そういえばおれもスマメイトやってたっけな..」とスマメイター時代のことを少し思い出しました
もつなべさんのゼロサム対策が上手で、少し困ることも多かったですが、次あたり当たることあれば行けそう!と希望のない試合ではなかったかなと思います


敗者側準々決勝 おび(ヨッシー)3-2

テックウィングのYOCクラウドを下して上がってきた北海道最強ヨッシーと。
おびさんはすさまじく死なない立ち回りがうまくて、技を通すのに苦労するタイプのプレイヤーです ほんとに3強クラスのヨッシーだと思います

試合内容ですが、上り空前が通りやすかったので意図的に増やしてみたところダメージソースの展開にあまり困らなかった印象です。バースト先行されても落ち着いてプレイができた
4戦目でフリップキックとヨッシーの空nがかちあってバースト勝負になって負けた時は頭の中に「敗北」の2文字が浮かんできました 
最後は今まで一回も見せてなかった深めの空中後ろでジャンプと踏ん張り丸ごと潰して勝ち 
住んでる以上北海道の人には大型大会で負けたくないので、粘れて良かった

敗者側準決勝 Nth/なお(マリオ)2-3

北海道を代表するプレイヤーの1人。日本最強のマリオ使いとまさかこんなところで当たるのかーと思いました お互い決勝でやりましょうって言って裏の準決勝で当たるのはなかなか苦しいものがあった でも勝負の世界なので 今日は勝ちたいなーと考えながら試合

内容は復帰阻止がよく通り、2-1まで持ち込んだのですが4戦目でどう対応するのか思ったら動きを見るついでにこちらが3タテされてびっくりした😆
スマメイトやってる強い人、あとがない時の試合攻めっ気強くて本当に面白い
最後は追い上げの試合展開でしたがなおさんの守りの展開が上手く逃げ切られフルセットで負け
悔しかったけどもー次ぐらいでがんばれそうだな!と希望のない試合ではありませんでした 全体的に自分がまた強くなったことを実感できた


というわけでHST champion shipシリーズの締めくくりとなるfinal stageは4位入賞でフィニッシュ!
前回のシーズンが3位だったので順位的に言えば一個落ちてはいるのですが、
普通に考えて安定して高順位取れてるの明らかに強くなっててやべーな伸びしろまだまだありそうだし今後も頑張るぞー!という自分を最大限に褒めることでチャラにしました

おわりに

今回のHSTには「final」という文字列がありますが、今回で終わり!というわけではなくまた開催されるらしくて少し安心しました。
自分の住んでる地域の大会は積極的に出て優勝したいよね
いろんな人にモチベーションになったと言われたり、かっこいい と言われたり、先述したながあめくんの友達の女の子がHSTを見ておれのファン?になったらしくてウキウk...
ではなく、いろんな人のモチベーションに今後もなれるようにゼロサム使いとして第一線で活躍できるように頑張りますので ついてきてください!!

拙い文章ですがここまで読んでくれてありがとうございました!!
これからもMoZe/shionをよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?