見出し画像

極冠#3に参加しました

こんばんは shionです

今回は北海道最高規模の大会「極冠#3」に参加しましたので、オフ大会レポートかかせていただきます
毎度のことながら拙い文章力ですが、ゆるい目で見てほしいです
予選1回戦はシードだったのでなしです


予選 勝者側2回戦 オーヤマ(シュルク) 2-0

シュルクは盾があって思ったより火力稼げなかったりするのでゆっくり試合作って立ち回るタイプで進めました 2戦目で相手の流れが少し来たのですが特に問題なく置き技にひっかかり勝利 あとおれしかやってるのみたことない盾に対しての対策が光って火力もまあまあとれた
リアクションが良くて、いい人感すごかった、、

予選 勝者側決勝 めあ(ジョーカー)2-0

前からの付き合いのあるジョーカー使い。極冠リザルト入り経験者ということもあってやや緊張しました
試合内容は先ほどのシュルク戦の立ち回りから一生相手の嫌がる攻め方にシフトチェンジし、1ストックも落とさずかたく立ち回って勝利
自分の技の当て感がかなり冴えててよかったです!

予選終了 お昼食べました。美味いラーメンを食べました


勝者側4回戦 てんねこ(ディディー) 3-2

絶望のカードです ゼロサムディディーは五分または微不利とかいう愚か者もいるのですが、はっきり言って20-0でディディー有利です イナズマイレブンでたとえると帝国学園vs雷門くらい
それぐらいやばいカードで正直昼の時点でかなりニヒルな気分になってました

試合内容は初戦からタイムアップ負けして「えっ、おれがタイムアップ負け!?」って汗大量に出てきました タイムアップする立ち回りでもないし試合時間早いからガチで焦った
差し合いが終始上手くて最後は隙を生じぬ二段構え空nフリップで勝利 エグいポップオフでました

勝者側5回戦 ギンタマ(カービィ)3-2

九州から来た遠征勢 たまさんの弟で私と同い年スマブラー すごい声の大きい人で存在感がある
以前マエスマtop遠征でおま5したこともあるので、メイン同士で対戦できるの嬉しかった

試合内容はスマッシュの当て感とコンボ見たことないルートで火力取られて劣勢だったのですが、ここで根性値の高さが出てフルセットで開幕10秒で即死して逃げ切りの展開で勝ち まじか〜〜〜って相手の声が会場に響いてました
この時点で極冠の自己ベストは更新してかなり嬉しかったです

勝者側準々決勝 FTG/hurt(スネーク)0-3

招待選手の1人で上位シード 優勝候補の1人
オンラインでもブイブイ言わしてる男なので試合が楽しみでした 

試合内容は、先行されて拒否展開作られることが多かった 作り方がうまくて敵ながらあっぱれ
あと、全体的にめっちゃ早い%帯で死ぬこと多くて なにで死ぬかキャラ理解し直す必要がありました
手榴弾+体術のスネーク、勝率悪いんですが 今後に希望の持てる試合だったのでもし裏で当たったら倒してやるぞ!と思い裏へ

敗者側6回戦 EGS/オムナオト(ファルコ)3-1

関東から来た実況プレイヤー ですが、トーナメントで誰か轢かれるだろうなって正直思ってました 本当に上手いのは知ってたので
北海道内でも上の方にいる人たち狩りまくっててトーナメント見て笑ってしまった 強〜〜

試合内容は3先で自信のある試合の進め方でやりました 1本目は相手の情報を集めながら立ち回って2本目以降でじわじわ追い詰める戦法
上手く合ってくれて初戦は取られてしまったのですがそのあとは3本連取しました 欲を言えば1本目から取れるようになりたいなあとは思うのですが 強い人とする1先あんまり得意じゃないくて長期的な課題

敗者側7回戦 おび(ヨッシー)3-1

おびさんほんとに強すぎてかなりの頻度で当たる 多分もう飽きてる人多いけど、飽きるくらいならその人自身がトナメで上に上がってきた方がお互いたのしいと思う
オムナオトさん戦と同じシフトで試合進めて、こっちも1戦目は取られてしまって 行けそうだった試合だけに悔しい
2戦目ありえない不利状況だったのですが胆力が発動して展開逆転させることに成功 流れで3本セット連取しました
おびさんのリベンジいつでも待ってます

敗者側準々決勝 シャドウ(マリオ)0-3

ひーーーさしぶりに対戦する相手 直近のマエスマで表ドクターマリオ裏マリオでやられてるのもあるし、シャドウさんのマリオにはかなり辛酸を飲まされ続けているので今回は勝ちたいぞ!!と意気込んで試合へ

試合内容はあとから見返した感じ「もう少しで行けそう..」って感想でした 要所要所の相手の拒否の拒否行動が上手くて苦しそうではあったのですが、内容見た感じもう少しこっちが粘ればマシな展開、あるいはセット奪取できそうだと感じた
3戦目の最後のつかみ拒否えぐいな〜〜って思って見てました でも前よりいい感じだったし次当たることがあれば!!


おわりに

というわけで極冠#3、5位タイのtop6でした
どの大会においても絵でのリザルトは載るの初めてだったのですごく嬉しかったです!
直近の大会成績見た感じ、かなり安定してて自信にもなったので、あとは篝火orマエスマのメジャー大会でtop16↑行きたいっすね、、(今までの最高が篝火#6のtop24)
次の遠征はなんの大会に出るのかあんまり決めてないしチームとも相談しなきゃと思いますが
10月の篝火には確定で出ます!💪💪
今後もMoZe/shionとして、活動応援よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?