見出し画像

ゼロサムで意識してること

こんばんは。shionです

すごい落書きみたいになるんですけど
ゼロスーツサムス使う上で私が最低限意識してること いっぱいあるんですが書いてたらキリないので4つだけ置いておきます 
人によってはよくわからんこと言ってると思うので 興味あったら見ていってください

※←これついてる部分は少し専門的な用語なので補足で説明を書いてあります

・空上後立ち吹っ飛び台乗せ展開を積極的に狙おう

めちゃくちゃ強いですこれ 特に空対空で下りグラップが当たったら初発が立ち吹っ飛び(※1)だろうがキャラによってはそのまま即死まで確定します たまにやります
ちなみに、、ポケモンスタジアム2が一番狙いやすいです 台が高いから即死可能な位置まで運びやすいから

・ステップより微ダッシュの方がかける圧違ってくるのでLスティック(※2)のはじき入力は控えめに

最近気づいた ステップよりダッシュ使った方がステージいっぱい使える=ゼロサムが動きやすい=強い 
今作どうだったか忘れちゃったけどステップよりダッシュの方がガードへの派生が早い?ので、守り面で言っても悪くない ゼロサムのガード意外とかなりそこそこまじで強い 急降下回避だけちょっと残念

・フリップでライン交換後の相手のガード使用状況を確認しよう

これまじであるあるだと思うんですけど 
ジョーカーみたいなガードキャンセルで真上に攻撃判定早く出せる上スマッシュ持ってるキャラにフリップ着地でライン交換してから即上り空前して、狩られて悪・即・斬されるのよく見ます
強い行動ではあるんですが 最近は強い行動という認識を持たれてガードで待たれたりすること多いので フリップからあえて手出さなかったりしてどうやってガード使ってくるか様子見するといいです フリップでライン交換読まれて着地の時点で狩られるようだったらそもそもの振り方が悪いです

・狩られてる 狩られる意識を持たせるために動かない待ちの時間を少し作る

大事です ゼロサムに限らずいろんなキャラに当てはまると思います
ゼロサムは早い発生の技、機動力高い、拘束力あり、飛び道具持ちとかなり高水準なキャラクターとなっていて待ち性能もすごく高いです

ぼくは普段結構攻撃的な動きなんですけど、
たまにフルホールドまたはそれに近いため状態のNBを撃って、ガードの回復がてら様子見することあるんですが、そこでわずかな動きから得た情報、クセを様子見後に狩る動きをしてます
NBって、変に空中ダッシュ(※3)を利用して前に近づくみたいな変なことしなかったら基本的にめちゃんこつよい飛び道具なので ぜひ試してみてください

補足

※1..技を食らった際のふっとびの種類の一つ キャラクターがほとんど動かないままふっとぶことが特徴 発生の早い暴れ技を持っているキャラは基本的にコンボが間に合わない

倒れふっとびというものもあり、こちらはキャラクターが大きく動き、コンボを確定させるのに必要なフレームが立ち吹っ飛びと比べて余裕がある。

※2..GCコントローラで操作する時に使用する左スティックのこと。

※3..スティックと必殺技ボタンで特殊な入力をすることによってジャンプなどの操作中に反転して必殺技を出すことができるテクニック。


おわりに

めっちゃ適当にたら〜〜〜っとかいたので賛否両論で言うと否のほうが多そうな内容かもしれません😆
ここまで読んでくれてありがとうございました!
また何か書こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?