見出し画像

弱かったときから今まで


おばん

今日はぼくが今日までどうやってレベルを上げてきたかを軽〜く説明します

筆者の実力帯

オンライン
レート2200
タミスマ最多決勝出場

オフライン
ヒメブラ 7th/128
HST  7th/64  17th/192
沼スマ 1st/64
篝火    17th/768
2020年10月〜2022年3月集計japanパワーランキング 42位

過去の話

今でこそ昔より少しは強くなれてるみたいで、あんまり信じてもらえないことが多いんですけど、昔はゼロスーツサムスとプリンを使っており、レートは1000帯で14勝94敗とかでした。

たくさん勝てるプレイヤーがすごく羨ましいと思いつつも自分の力のなさに限界こそ感じなかったのですが、悲しい気持ちになりました。

当時の動画が残っていたのでこちらに置いておきます。(2:08〜3:28)動画ではプリンを使っています ノートの仕様上リンクに直接飛べないうんこ仕様なので面倒ですが許してください
https://youtu.be/0yIuCpSkHlc

どうして?

当時からぼくは自信だけは一人前のプレイヤーでした だから謎のプライドのようなものがあって、どうしておれは勝てないんだろう、、
中学生の頃バスケットボールをやっていたのですがゲーム中考えたり外周してる時とかも考えたり、ゲームは楽しむものなのにも関わらず当時のぼくはスマブラに苛まれていました。それはSPに入っても変わらず微妙に迷走した期間が続いていました。
「このままだと、ぼくの小さい頃からの夢であるプロゲーマー(ゲームを仕事としている人)になるなんて到底難しい話だ」
そんな思いを抱えこみつつ高校を卒業してしまい、そのまま免許も取りました。(めちゃくちゃ嬉しかった)

低迷した期間中、悩みに悩みまくった結果ぼくの中でこういう結論に至りました

コンボ精度と人対策に重点を置く

ぼくには2つ長所があります。
一つは「コンボ精度」もう一つは「記憶力」

正直な話、ぼくはゼロサム使いの中でもコンボ精度が異常に高いです。これは自信を持って言えます今でもそう思っています。はじきオンならではのミスもほとんどないです

そしてもう一つの長所である記憶力を活かして、相手の択を一つずつ確実につぶしたり、各%ごとの各キャラに合ったバーストコンボなどを頭に入れているのであまりバーストに困ったことはないです(たまにはある)(あるんかい)(うん)

オフでもたまに身内にぽろっと言ったりしてるんですが、現在キャラ対策はほとんどしてないです。試合中その人の対策をすることが多いです

その二つを活かして2021年はたくさん大会勝ちまくりました。
オンラインでもぐんぐん実力上げて、立ち回りも攻めっ気強すぎとか待ってる時ストック取れる気しないとかすごい褒めてもらえて、日本最強格ゼロサムとか結構いろんな人に言ってもらえてすごく嬉しかったです。去年は大躍進しました 今年はもっと自分のゼロサムの年にします✌️😎

おわりに

結局、ぼくみたいなどん底を見てきたプレイヤーでも周りの人に支えられたりめげずに実践を繰り返してたらいつのまにかこんなにあったかい人たちに囲まれて楽しくゲームができていた なんてことはぼくだけしか味わえない経験ではないはずなので、言い方があれで恐縮なんですけども今そんなに強くないよ!って自覚ある人はめげずに練習しましょう。あと仲良しさんいっぱい作ってくださいね ぼくが教えられる範囲だったら個性をじゃましない範囲で教えます 一緒にもっとつよくなろう!

最後になりますが
これからもぼくは憧れと夢であるプロゲーマーに向けて日々の活動を大事にしつつ一歩一歩進んでいくので引き続き応援よろしくお願いします!
拙い文章でしたが読んでくれてありがとうございました!またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?