pixivFANBOX戦記:第一夜 基本運営方針のこと

   はじめに

 ぶっちゃけ、FANBOXで利益って出せるの? しかも小説で。

 小説書きで、なおかつそういった支援サイトの噂を耳にしたなら、多少とも気になってる方は少なくないのではないでしょうか。ぶっちゃけどうなのよ? と。
 しかし世の中、なかなかぶっちゃけた話というのは少ないもの。特に金銭の話であればなおさらです。
 とはいえ、せっかく面白い場が出来ているのに、皆が二の足を踏んでいるうちに廃れて消えてしまう……などということになったら味気ないわけで。ここはひとつ、ぶっちゃけた話やっちゃいましょう、ということでこんな記事を書いてみることにしました。

 結論から言いましょう。利益を出すのは不可能ではないです。少なくとも私は実際に利益を出しています。まぁ、R18小説で、ですけども。



 こちらが現時点での私のFANBOXアカウント、月あたりの支援額です(ここから手数料1割を引いた金額が収入となります)。
 アカウント開設は2020年8月、1年半ほどでこの規模になりました。現在も基本、右肩上がりで推移しています。他のFANBOXアカウントをお持ちの小説書きさんがどの程度の規模なのか、台所事情を見る機会などなかなかないので判断が難しいところですが、小説メインでやっている中では比較的頑張れてる方ではないかと。
 また、FANBOXのような支援サイトを利用するという習慣がユーザーさん側にまだまだ根付き始めたばかりでもあり、今後そういう読者さんが増えて行くことで伸びしろもあるだろうと思っています。

 もちろん、誰もが利益を出せることを保証するものではありません。私自身20年以上のアマチュア執筆歴と、数々の幸運・偶然に恵まれた結果の現在であると思います。
 とはいえ小説自体の出来や偶然とは別に、私なりに運営法を工夫したのが結果に結びついている部分もあるだろうと思っており、今回その運営ノウハウを公開することでFANBOX界隈がより賑わってくれれば、と願って今回の記事を書くことにしました。

 これから支援サイト利用してみようかなと迷っている方、あるいはそんな予定無いけど支援サイト利用者の台所事情が見てみたい方など、もしご興味があれば以下お読みいただければ幸いです。

   

注意・免責事項


こちらの記事は、必ず収益をあげられる事を保証するものではありません。あくまで「私はこうしている」という方法の提示です。同じ方法でやってみたけど結果が出なかった、といった場合でも責任を負いかねます。
・また、これが絶対の正解であるという意図で公開するものでもありません。私自身も、また支援サイト界隈全体も、まだいろいろな方法の模索をしている段階であると捉えています。なのであくまで参考・事例の一つとして、むしろ「自分だったらこうするのにな」という視点で読んでいただければ幸いです。


 以上よくご了承いただいた方のみ、以下お読みいただくようお願いいたします。

ここから先は

6,467字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?