外面切替とは? 外国で取得した免許証を日本の免許証に切り替えること

全然知らなかったけど、奥さんのカナダ BC 運転免許証を日本の運転免許証に切り替える必要に迫られたので、備忘録

経緯

経緯というほどでもないけど、BCに帰省したときに運転免許証の更新について確認したら、「住んでないなら住んでる国でやって」と言われたのでした。ごもっともです笑

用意するもの

書類提出するだけで、カナダの運転免許証を日本の運転免許証に切り替えられるそうです。警察庁がおっしゃってる

住民票
有効な外国運転免許証
証明写真
当該国で、免許取得後に3ヶ月滞在していたことを示す書類
外国の運転免許証の翻訳(JAFにたのむ外国の運転免許証の翻訳(JAFにたのむ)

上記は普通に用意できると思うけど、運転免許証の取得日がわかるものとして、Driving Recordを取得しました。BCはオンラインでDriving Recordを発行してくれるので、すぐに取得できました。あと、これは翻訳文不要なんだそうです!(鮫洲試験場に電話で確認した)

参考にしたリンク

初めてでも迷わない!最速で外国免許を切り替える流れhttps://yattarude.com/?p=1285

【必見】外国免許の切り替えガイド|手順、条件、必要な持ち物等を全公開https://jdl.asia/ja/howto/foreign-license-switching-guide/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?