保育園再開に対するいろんな態度

うちは1歳と4歳を自宅保育しながら自宅勤務してて疲れ果ててます。保育園の再開がいつなのか気になって、(そんな情報は出てないとしりつつも)Twitterで調べると…

大体2パターンでしょうか。

子供にコロナうつったら大変だから、保育園は休園を続けてほしい。そうしたら、会社にも休みを堂々と(?)言える。自粛だと、登園できるでしょ、と言われちゃうから困る。

とにかく早く保育園が始まってほしい。自宅保育つらい。

保育士さんのツイートも見ていると、保育園は3密さけられないから、再開するなという意見や、コロナ罹患したら罵倒されるわ、でも誰も守ってくれないわ、という過酷な状況を吐露している人も。


保育園でのコロナ罹患に対する恐怖

これはちょっと怯え過ぎだと思うんですよね。保育園はあらゆる伝染病がうつされやすい環境です。コロナ以外にも、予防接種の対象になるような病気の子供がいつ登園していてもおかしくないです。溶連菌と手足口病とかよくうつされて帰ってくるし、うちの子もほかの子にうつしているかもしれない。でも、保育園に預けるじゃないですか。

そういう病気の罹患リスクを気にするのであれば、やはり集団保育を諦めるしかないんじゃないかと思います。

あと、自粛だと会社が~~というのであれば、会社辞めればいいと思うんですが、働かなくても給与くれる会社があるとも思えないので、そこらへんも疑問です。

保育士による保育園再開反対、生活費は?

一部の保育士さんは、三密が避けられない保育環境を憂いて、「安心して登園できるまで」再開すべきではないと訴えていますが、「安心」の基準が人によって違うので、難しそうですね。コロナ罹患者が世界で0人になるのが安心という人と、自分の住んでいる都道府県で10人くらいならOKの人がいるかも知れません。人は違いますからね。

ただ、そうすると、保育士さんは何をして生活費を得るんでしょうか。保育園は再開しないでほしい、というのは、これも究極は、仕事やめるしかないですが、生活費はどこから得られるのでしょうか。

個人的な心配

うちはもう疲れ果てたので、さっさと保育園に再開してもらって在宅勤務したいのですが、こどもの足が大きくなって、上履きがきついとか言わないか心配です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?