見出し画像

「Favourite Thing Introduce」10周年

おかげさまで
「Favourite Thing Introduce」は
2024年4月1日で始動10周年になります
元々、紆余曲折な理由からYoutubeでのUpを初めたのが
キッカケではあります
ロゴを確立してチャンネルらしくして(笑)
その後note版も確立する運びになったのも
この日にUpしなかったら?と考えると
休止期間があったにせよよく続いたなぁ、と感慨深いです

冒頭のYoutubeリンクは10周年記念として
新録した「DARIUS外伝」のVルート
実は1、2年前からほぼ決定しておりました(笑)が
それは後々に

また
10周年に気付いてから
公開しようとしていたものを
全てこの「DARIUS外伝 ROOT V」公開後に展開していこうと決断していました
偶然も重なったのですが
そのことも後述にて・・・


2007年12月30日

自分はこの日にYoutubeのアカウントを作成しました
Youtubeに限らず
TwitterやFacebook等のSNSも同時にアカウント作成していたのですが
この2つのアカウントは一度障害が起こり2012年から使用となっています

Youtubeにおいて比較的早い段階でアカウントを作成した理由は
当初は完全に「閲覧するため」でした
ちょっとした調べ事をする手段として、ですね

2007年頃はまだWeb技術が通用するスキルを持っていましたが
使用できる機会に恵まれず
プロバイダのWebスペース等で技術を維持していたと思い返してます
その為
インターネットの充実性よりも
LAN構築を最優先に実践してきましたので
最終的にアップロードというものに対しての関心が遅れていたと考えます

考えが転換したもの
一言で言えばスマートフォンが出始めた頃

先に触れたLANとどう関連してくるのか?
という疑問が生じてきたならば
是非質問をコメントで挙げて頂きたいのですが
スマートフォンになって
単体でできることが一気に増えたことですね

携帯電話の時には独自で閉じた展開であったWeb環境が
PC環境と同一アドレスで展開されただけでなく
アプリでも展開されたことにより
SNSのアップロードが身近になっていきましたね

そのような状況もあって
スマートフォンではちょっとした録画を始めてましたが
いつかこの動画をアップロードする時が来るのかな?
などとテストしてました
先にinstagramが登場した為
写真でアップロードの体感をしつつ
Youtubeでの動画をさぐっていたのですが
結局ゲームのネタくらいしか出せそうもない自分(苦笑)としては
オーサリングしたゲーム動画でも、と
「Favourite Game Introduce RESTART」DARIUS外伝のVルートを
最初のUpに決めました
さて
DARIUS外伝のROOT Vを再度メディアからPCに保存し
アップロードを試してみようかな?と思っていたところ
Youtube動画を閲覧していると
チャプターがないことに気付きました
シューティングゲームは全部で一つの流れですので
ルート動画のままゾーン毎にチャプター分けしたかったのですが
ひとまず
Vルートで辿った各ゾーンを分割することにしました

2014年4月1日

分割したゾーンを一つ一つアップロードして再生リストでまとめるという
代替案が浮かんだので
まずは7つのゾーンを個別にアップロード
こうして
Aゾーンが実質上最初のUp動画となりました

その後
再生リストを作成してVルートでまとめ
最初の動画(達)の作業が終了致しました

DARIUS外伝の動画を全てUpさせたのち
公開範囲について気が付くことになるのですが
Up後の動画に早速何名か視聴頂いたことを知りました
このような動画でも視聴されることがあることから
以後の動画も公開していくこととなりました
以後
「Favourite Game Introduce」に収録していたものから
ゲーム動画をアップロードしていくことになりましたが
チャンネル自体がゲームだけにならないよう
「Favourite Thing Introduce」のチャンネル名を付けました
ロゴを作成できた際にチャンネル名も付けていったので
チャンネル名の変更はもっと後のことになります

休止期間を経て過去動画の整理を

頚椎椎間板ヘルニアや腱鞘炎の発生から
3年近く休止をしていたのですが
「どっから来たの?」をUpしたことがキッカケで
再び動画作成を考え始めました
また
再開した際に動画のチャプターが対応していたことが判明したことから
再生リストの一部動画の評価が高かったゲーム作品の一部を
[Re Up]として公開しました
[Re Up]とは再アップという意味ですが
好評を頂いていた
・SUPER ALESTEのLASER重視
・GRADIUS IVのF装備
そしてDARIUS外伝のVルートを
元の動画形式である長尺・チャプター付きの状態で
再びUpし
今までの再生リストと動画は限定公開とさせて頂きました
ちなみに
DARIUS外伝のVルートは2020/11/05に公開させ
上記に漏れずVルートの再生リストと動画は限定公開とさせて頂いたのですが
唯一
VルートのAゾーンは最初のUp物として
公開を保ったままとしました

ただ
この作業の際
新録をしてみたい気持ちになっていましたね
「DARIUS PLAY REPORT」の際にも
同じことを述べた記憶はありますが・・・

10周年に向けた「原点回帰」

「がいでんあそび」・「じーだらあそび」をUpしていったのが1、2年前
制作していく過程で通しプレイも並行していき
ようやく10周年すれすれでVルートの動画が完成した次第です
当時(10年前)でさえパターンを忘れていたので
余計に時間がかかった、というところですね(汗)

そんなわけで
新録は現在のところVルート以外はありません
というより
できません、ですね(苦笑)
奇跡的にクリアできたらUp致しますが(笑)

Youtubeの詳細にも述べていますが
2024年にDARIUS外伝は30周年を迎えたんですよね(汗)
DARIUS外伝は基板購入にまで及んだ作品であり
スタッフのとある方と交流を頂いた時期もあったり

ゲーム人生において自分にはこれ以上ないゲームですね
(ゲームの域を超えた影響の「METAL BLACK」は除きます)
そんな記憶があるからこそ
Youtubeの最初のUp物にしたのかも知れません
10周年もDARIUS外伝で、という気持ちになったかも知れない
「Favourite Thing Introduce」という
ゲームにとどまらないチャンネルにしたかったのかも知れない
原点回帰を本能的にした、という感想です(汗)

Re-Attention 1994(1994年、再注目)

さて
奇遇なのか分かりませんが
今年1月で「SONIC WINGS 3」を終えた「愛すべき迷作たち」も
次に控えているのが「SONIC WINGS 2」という1994年作品
そして
ちょっとUpできるといいな、と考えているものがあるのですが
その作品も1994年(!)
ということで
今年のゲームUp物は1994年作品をピックアップしていければいいな、
などと考えている次第ですが
1994年にあった事象なども再注目した動画も企画できれば
とも考えてます
所持している範囲内の資料も極少ですし
そもそも時間がとれるか?という問題が出てきますが
見守って頂けると幸いです

Re-Attention 1994(1994年、再注目)を
Favourite Thing Introduce10周年のテーマとして
展開していきたいと思います


サポートしてくださる方お待ちしております