Resonite情報を集める
「Resonite」の知り方をまとめました
現状、Resoniteで開発するときに確認したい情報や、将来的なロードマップなどがまとまった、「とりあえずこれ見れば全部の」wikiみたいなものがありません。作る計画はあるようですが(https://github.com/Yellow-Dog-Man/Resonite-Issues/issues/1)まだ存在しないので、今のところは頑張って探す必要があります。が、実際どこから探せばいいのか、情報にたどり着くための情報が検索しても見つからない問題があるので、ひとまずこのような形でまとめます。
このノートは
Resonite開発の進捗、将来のロードマップ
既知のバグ等
Resonite特有の機能の使い方
など、Resoniteを利用するユーザーとして最低限知りたい、将来的にこの部分がどうなるかなど、ある程度信頼性がほしいResoniteに関連する情報のありかをざっくりまとめ、また、自分が普段からやってることを文字に起こしたものです。
想定読者
将来くるかもしれない機能とかが気になるResoniteユーザー
Resonite始めたいけど情報どこ……?となってる人
特定のコミュニティを深く掘り下げたりはしません。
浅く触りはします。
超要約
基本的な情報は公式サイト、もっと深い情報は公式Discordでさがして(今のところ公式wikiがないので)
Discordのサーバー内検索機能で、
announcementなどのアナウンスメントチャンネル(メガホンがある)の発言
Team Member役職が付いた人の発言
くらいの条件をつけて検索すれば、「〇〇ならここ(URL)にありますよ」のような発言を含めて、とりあえず役に立つ発言が探せると思います。
補足(ながい)
Discord(無料)は元来ゲーマー向けに開発された通話・チャットアプリらしいですが、最近ではインターネットコミュニティを柔軟に運用できるアプリとして使われることがあり、それに特化した機能もあります。
実際、ResoniteのDiscordでは、ほぼ毎日開発進捗報告が流れてきたり、ユーザーが立てた質問スレッドで他のユーザーあるいは運営チームが回答するなどユーザーと運営が入り混じった会話などが見られます。
しかしながら、Discordサーバー上の発言などの情報はWeb検索にヒットしません。もちろん、wikiかそれに準じたものを作る計画はあるようですがまだ存在しないので、今のところはがんばって探す必要があります。
Resonite公式サイト
公式サイトからアクセスできる情報
利用規約、ユーザーガイドラインなど
各種規約がまとまったページ(英語)
プレスキット
Resonite、ProtoFluxのロゴマーク、アイコンなど
広報
Resontieの特徴、各種用途における使用例
チュートリアル
Resoniteの初回起動で最低限のチュートリアルがあります。
各種操作を解説する網羅的なドキュメントはまだ整備されていません。
ここでは、コミュニティ、個人によるチュートリアルコンテンツを紹介します。
コミュニティが作成した日本語話者向けチュートリアルワールド
「JPチュートリアルワールド」というワールドが公開されています。
https://go.resonite.com/record/G-Neos-East-Japan/R-95d04d7b-322f-47ea-a18e-0fc1f473d41e (Resoniteが起動するリンク)
無料アバターを作者から許諾を得た上で着れる状態で公開しています。
ハオラン
VKetちゃん
レッサーモクリ
Vketにゃん
など
行き方を説明する動画
運営の人が作成したチュートリアル
https://www.youtube.com/watch?v=scLJ3jORWTU&list=PLxAzjHbHvNcUwaVKdeL6em-KpLIcvzGAm
Resoniteチュートリアルの再生リスト
全部英語です
Resoniteのアップデートのお知らせ・開発進捗の報告など
公式Discordの一部のチャンネル
📢announcements
ユーザー向けのお知らせが流れます。
サーバーの状態、将来的に実装したい機能の意見公募、規約改定などのお知らせが流れます。対外広報っぽくはない。
updates
アップデートの内容が流れます。
📹devlog
開発日記みたいなものが流れます。
「今こんなの作ってるところです」みたいなものが不定期に流れてくるチャンネル。
各種ソーシャルメディア
Twitch: https://www.twitch.tv/resoniteapp
不定期に運営の人が配信してます
Twitter: https://twitter.com/ResoniteApp
広報、お知らせなどが流れてきます。
YouTube: https://www.youtube.com/@resoniteapp
広報動画、配信などがあります。
TikTok: https://www.tiktok.com/@resoniteofficial
広報動画があります。
Mastodon: https://mastodon.social/@Resonite
広報
Bluesky: https://bsky.app/profile/resonite.com
お知らせなど
バグ報告、要望、翻訳など、開発の手助けをする場所(GitHub)
ResoniteではユーザーがGitHub上で開発に協力できる仕組みが用意されています。
バグ報告、新機能の要望、開発中の機能に関する意見募集など(リンク)
Resoniteアプリ本体の開発に直接参加できるわけではありません!
将来的に実装する機能に関する具体的な議論もここで行われています。
参加したい人はここにある文章を一通り読んでください。
コントリビュートする際に守ってほしい事が書かれています
UPVOTE(取り組んでほしいIssueへの投票)のやりかた
Issueの優先順位をどのように決めているか、について書かれています。
基本的な説明、お願いなど。
セキュリティポリシーにつながるリンクがあります。
個人情報の漏洩、ユーザーのコンピュータへのアクセスなど致命的なセキュリティ問題は専用のフォームから報告してください、等の事が書かれています。
翻訳・ローカライズ(リンク)
Issueと同じく誰でも参加可能
日本語に関しては基本的に日本語圏の有志で話し合って決まった物を提出することが多いです。
そもそも「同じ箇所を翻訳されたときどちらを使えばいいのかわからないので、翻訳者同士で話し合って決めてほしい(要約)」というようなお願いが出されています。
将来的に実装する機能など
Resoniteのロードマップは公開されていませんが、断片的にこれこれを実装予定ですといった情報が散らばっています。
GitHub上の「公式」Issue
Resoniteにおいて、Resonite-Issueリポジトリのissueはユーザーがバグ報告や要望を書いたりする場所ですが、いくつかのIssueは公式のissueという位置づけにされており、将来的に実装する機能について公式が情報を提供し、ユーザーが議論に参加できる場となっています。
以下に、official issuesとして明言されたissueのリストを書き記しておきます。
ワールドのどこにいるか、なんというタグ(変数名)か、に応じて値を制御するしくみ
リスト、配列など
ProtoFluxにおけるデジタル信号処理機能の実装
ネスト(入れ子)ノード。ノードを組合わせて新しいノードを作る機能
要は関数の定義です。
公式ではないが、運営の人が立てたIssue
運営の人がIssueを立てることがあります。
「将来的に実装する予定がある機能」の目安程度にはなるかも
保証はありません
一例として、Frooxiusさん(ディレクター)が立てたIssue
https://github.com/Yellow-Dog-Man/Resonite-Issues/issues/created_by/Frooxius
このうち、#563~#584は「"official" issue」だと明言していますが、それ以前やそれ以降のissueがなんなのかはよくわかりません。
内容やDiscordでの言及から察するに事実上の実装予定機能の話っぽいので将来この機能くるのか~程度にとらえればいいと思います。
そもそもIssue全体が実装・修正されるかもしれない事項だということは忘れないようにしてください。
#587以降のFrooxiusさんのIssueについてざっくりまとめておきます。詳しくは各々読んでください。
タイトルがわかりにくいが、DevToolやGlueTipなどを装備した時に対象をいちいち選択しなければならない問題の解消を目指しているようです。
IK(Inverse Kinematic)とは、ざっくり言うと「コントローラーや頭の位置から全身の姿勢を計算できるようにするしくみ」のことです。
要するにアバターの姿勢です
要するにカスタムシェーダーの実装です。
レンダリングエンジンをUnityから内製のものに切り替えるまでは実装されないみたいです。
任意のファイル形式のインポーターをユーザーが作れるようにするもの、らしい。
現在、二要素認証がサポートされていますがそれに加わるものです。
Slotやコンポーネントなどを包含する全ての「要素」を制御するシステムの刷新(最適化)に関するものです。
コンポーネントの計算を含むいろいろな処理のマルチスレッド化も含まれています。
ゲームエンジンのマルチプロセスアーキテクチャを採用したものへの刷新
ワールドがクラッシュするとアプリ自体もクラッシュする場合がある問題の解決や、色々な部分での最適化がこれに含まれます。
ProtoFluxドキュメント
公式・運営の人によるもの
まだ存在しません。
有志がまとめたもの
少ないですがあります
https://qiita.com/e1ght3/items/6b3e1ba6a764607d9ae7
ProtoFluxを記述する方法、基本的なプログラムの構築まで解説してあります。
内容自体はやや難しいですが、ProtoFluxの雰囲気がざっくりわかると思います。
https://qiita.com/sweshelo/items/540610141461356721e4
やや深入りした解説がなされています
ProtoFluxの仕様について
「やり方」ではない、そもそものProtoFluxの詳細な仕様は公開されていません
ランタイムの種類
Impulseイベントの詳細な実装
FrooxEngineを参照しているしくみ
など
しかしながら、ソフトウェアのデコンパイルが禁止されていないため自力で読み解くユーザーもいます。
「規約からはデコンパイルを規制する条項を除いてますよ」という運営の人(ProbablePrimeさん)による発言
公式Discord
公式discordにはユーザー同士のみならず運営の人が混じって議論したり質問に答えたりするスレッドチャンネルがあります。
general-forum
議論スレッドがたくさんあります。
将来的に実装する機能とかについて話しているようです。
questions-help
質問スレッド。
ユーザーの質問に他のユーザーが答えてたり、運営の人が答えたりしてます。
お知らせチャンネル
そのほか多数の雑談チャンネル
有志によるドキュメント
日本語で書かれたResoniteの情報をまとめたサイトです
編集したい方は日本語コミュニティDiscordまで
結構詳しい部分まで解説されています
英語です
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