世界にうるう年がなかったら?どうなるでしょう
アメリカAP通信2/26
2 月に 29 日が増えるという 4 年ごとの(完全ではありませんが)現象の背後にある数字、歴史、言い伝えの一部を見てみましょう
➀数字で見る
カリフォルニア工科大学のジェット推進研究所によると、知っておくべきことは、うるう年は主に春分点や夏至などの年中行事と月を同期させるために存在するということです。
その後、まだ来ていない暦上で(後で説明しますが)、100 で割り切れる年は、400 で割り切れない限り、4 年うるう日規則に従わないことが定められた、過去 500 年間、1700 年、1800 年、1900 年には閏日はありませんでしたが、2000 年には閏日がありました。
➁うるう日がなかったらどうなるでしょうか?
「うるう年がなければ、数百年後には11月に夏が来るでしょう」とアラバマ大学の物理学講師は言います。「クリスマスは夏になるでしょう。雪は降らないでしょう。クリスマスの雰囲気がなくなりますね。」
➂うるう年を思いついたのは誰ですか?
簡単に言うと、うるう年は時代とともに進化したのです。
古代文明は宇宙を利用して生活計画を立てており、青銅器時にはカレンダーがありました。
広大な古代ローマ帝国ではさまざまな方法で始まる膨大な暦を管理していました。ローマ帝国とジュリアス・シーザーは紀元前 46 年にユリウス暦を導入しました。それは純粋に太陽電池であり、1 年を 365.25 日で数えるため、4 年に 1 回余分に 1 日が追加されました。それ以前、ローマ人は少なくとも一時期、1年を355日と数えていました。NASAによると、ユリウス暦は熱帯年より0.0078日(11分14秒)長かったため、計時誤差は依然として徐々に蓄積されていたという。
さらに教皇グレゴリウスとその顧問たちは、ユリウス暦に蓄積された余分な日数を削除し、うるう日2月29日のルールを微調整しました
④うるう年と結婚の関係
遠いヨーロッパの民間伝承では、うるう日2月29日には、女性が男性に結婚の質問をするという言い伝えが伝えられています。
ある物語では、女性がプロポーズするという考えは5世紀のアイルランドにあるとされており、聖ブリジットは女性に男性に結婚を申し込む機会を提供するよう聖パトリックに訴えたといいます
1916年のアメリカン・インダストリアル・バンク・アンド・トラスト社の広告には、「うるう年のうるう日は、すべての女の子に、私たちの銀行に自分の名前で普通預金口座を開設するよう父親に提案するよう勧めます。」と書かれていました。
⑤うるう年の閏日生まれのあるある?
事務手続きの観点からすると、少々面倒かもしれません。アメリカの一部の政府などは、書類への記入や誕生日の記載を求めており、運転免許証などに使用する日付が2月28日なのか3月1日なのかに決めるよう薦められます
地球上の約 80 億人のうち、閏誕生日を共有する人は世界中に約 500 万人います。
アメリカの様に国内に日付変更がある場合は、誕生日を2回できます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?