見出し画像

謎解き×音声作品「オブセッション」 各話の解説まとめ🔍

ZOWA公式

こんにちは、お久しぶりです。ASMRアプリ「ZOWA」の運営です!
ZOWAで絶賛公開中のオリジナル作品「オブセッション」皆さんご視聴いただきありがとうございます!
最終話配信後にSNSでちらほらと「ここの謎が分からなかった」「解説してほしい!」というユーザーからのご感想をいただいたので、今回noteの場を借りて謎解きの解説を行っていきたいと思います!


謎解き作品「オブセッション」って?

そもそもオブセッションとは、
ZOWA公式音声コンテンツレーベル「CATCHY STUCK(キャッチ―スタック)」と謎解きブランド「タンブルウィード」が協力して制作した、
音声を頼りに謎を解いていく、音声謎解きを組み合わせた謎解き作品です。

各話に登場する人物たちのインタビュー音声を聞いて謎を解いていくと事件の全貌と犯人が浮かび上がってきて、犯人が分かる。という謎解きです。

このオブセッションはタンブルウィードさんが「謎」の制作を担当しているので、謎の質はとても高い仕上がりになっています、普段から謎解きをよくやっているよーという方には、一度この謎に挑戦していただきたいです💪

オブセッションは、ZOWASpotifyにて全話無料でご視聴いただくことが出来ます!ぜひこの機会に謎解き作品「オブセッション」をお楽しみください!


謎解き解説※以下ネタバレ注意※

では、ここからは各話の解説を載せていきます!
まだ視聴していない方は、ご注意ください……!













第1話
「にのーんはいなろはんるかーひに」
文字を左上から横書きで埋め、右上から縦に読みます。
にのーんは
いなろはん
るかーひに
「はんにんはひーろーのはなかにいる」
答え:犯人はヒーローの中にいる

第2話
電子音が
(後から 4回)
(前から 4回)
(右から 2回)
(左から 3回)
(左から 2回)
と流れます。

これらはアルファベットのFRONT(前) BACK(後) RIGHT(右) LEFT(左)に対応しており、それぞれ電子音の回数文字目を拾うと
K, N, I, F, E
答え:knife (ナイフ)

第3話
リンゴと五分の一
サイコロと四分のニ
ブドウと五分のニ
それぞれを英語に変換し、アルファベットの文字数を拾う謎に思えますが、何かが違うようです。
封筒についての証言を聞き比べると、少し気になる点があります。
送られてきた封筒はすべて「赤」「派手」で、色が違うのは9話のエラソンのみである、と8話でユースティティアが話をしています。
しかし、ブシドーはこの封筒を「地味」と言っていました。
どうやらブシドーは色を区別することが出来ないようです。
ブシドーが色を勘違いしており、イラストが表しているものが本当は
あおりんご、さいころ、マスカット
であるとすると…
あ、い、す
答え:あいす(アイス)

第4話
コンクリンがかけている番号をプッシュ音から聞き分けると
030-2796-5458
となります。

きたの
まつげ
えだは
ちこく

は電話のボタンの配置
123
456
789
*0#
に対応しています。
こ、の、こ、た、え、は、げ、つ、ま、つ、だ
答え:げつまつ(月末)

第5話
カードに書かれているlisten to happy birthdayは綴りが間違っており「間違っている音を聞け」という謎であると考えることができます。
流れているハッピーバースデーの音楽で半音ズレているのは、ソとラ
答え:ソラ(空)

第6話
はち(八)とかたな(刀)を組み合わせると「分」
キン(金)とジュウ(十)を組み合わせると「針)
答え:分針(ふんしん)

第7話
そのままではしりとりが繋がりません。どうやらメガバンクは漢字を間違って読んでしまっているようです。
ズガイコツ
ウンテンシ
シンポ
リハーサル
クサムシリ
ツイキュウ
ハッピャクマン

頭蓋骨(ずがいこつ)…2
運転士(うんてんし)…4
進捗(しんちょく)…5
草むしり(くさむしり)…6
追及(ついきゅう)…3
八百万(やおよろず)…1

よ、ち、む
答え:予知夢

第8話
①:「神社の音」 高低低低 じんじゃ
②:「動物園の音」 低低高低低低 どうぶつえん
③:「自動ドア 入店音 いらっしゃいませー あたためますか ありがとうございましたー」 低低低低低高低低低低 コンビニエンスストア
じ、ぶ、ん
答え:自分

第9話
1行目……【雪の結晶のマーク】
2行目……凶器は【音符のマーク】
3行目……犯人の能力は【日本刀のマーク】や【ルビンの壺のマーク】ではない
4行目……【目玉の右半分のマーク】【コインの左半分のマーク】の夜に事件は起こり【盾のマーク】には何もなかった
5行目……【天秤のマーク】を信じろ
それぞれ各話の答えをマークの箇所に入れることで答えが導けます。左半分、右半分のマークはその答えの前半、後半を入れて読みます。
【ヒーローは犯人の中にいる】
凶器は【ナイフ】
犯人の能力は【アイス】や【予知夢】ではない
【しん】【げつ】の夜に事件は起こり、【ソラ】には何もなかった
【じぶん】を信じろ
1行目から、ヒーローではない、コンクリン、カニッツァとユースティティアが除外
2行目から、刃物に触れられないディフェンスロールが除外
3行目から、該当する能力のスノウマンとレディファナが除外
4行目から、新月に活動できないメガバンクが除外
5行目から、ノイズのない内容だけを信用する

消去法により犯人はジャスティス・ブシドーとなります。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ZOWA公式

ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。