【ASMR百科】羽山太洋

(本人Twitterより引用)

羽山太洋(はやまたいよう)とは?

Youtubeやニコニコ動画にてASMR動画・歌ってみた動画・ゲーム実況動画などを投稿している動画投稿者である。
また、2018年からはバーチャルYoutuber(Vtuber)としての活動も始めている。

趣味

ゲーム、声劇など。
ネット声優としても活動をしており、熱血漢な主人公や三枚目キャラ、性格に二面性のあるキャラなどが得意とのこと。

特徴

優しく低すぎない声の持ち主で、「いい声だ」「癒される」などのコメントも多い。
「~やけえ」など九州系の方言でしゃべる動画もあり、話し方のかわいらしさも相まってか、女性からの人気が高い。
天然な様子を醸し出していることも人気の一要素である。(天然を演じているらしい)
その演技力をASMR動画でも発揮している。

最近の活動

1、ASMR動画
現在、4種類のASMRシチュエーション動画シリーズがYoutubeに投稿されている。
方言男子シリーズ
耳かき同級生シリーズ
耳かき執事シリーズ
耳かき幽霊シリーズ

各動画の人物設定はしっかりと決められているようで、同設定のものは回を重ねる毎に視聴者に考察を与えるものがある事が特徴。
声の仕事もしているためか、ほとんどの動画は視聴者がシーンを想像しやすいように効果音が適宜つけられており、工夫がみられるものが多い。

方言男子シリーズ

…方言で従兄弟が耳かきをする設定の動画や、聞く人を寝かしつけるための動画、耳マッサージをする動画などが投稿されている。
そのほとんどが最初の数分間にまったりとした何気ない会話から始まり、その後どうにかこうにかして耳かきをするという流れのものが多い。
時折、ギャグ的な要素も含まれている。

耳かき同級生シリーズ

…このシリーズは、たまたま訪れた耳かき店で、バイトをしている同級生と会い少し緊張をしながらもその同級生に耳かきをしてもらうというものである。
通常の同級生男子編に加え、クリスマス編やバレンタイン編など季節に関係のある動画もあり、設定が同じ動画シリーズの中では最も多くの動画が投稿されている。
各動画には少し恋愛要素が含まれているため、聴く人をドキドキさせるシーンもあり。

耳かき執事シリーズ

…お嬢様(聴く人)の執事設定のシリーズ。
大人な執事が、少しわがままなお嬢様を癒すために耳かきをする動画である。
これまでの方言男子シリーズや耳かき同級生シリーズでのかわいらしいしゃべり方とは違い、丁寧な口調で落ち着いた声を出している。
現在は執事編1・2がYoutubeからは削除されており、その続きの動画が投稿されている。

耳かき幽霊シリーズ

…このシリーズでは、霊感の強い女性(聴く人)が長年誰にも構ってもらえなかった幽霊と出会い、幽霊の願いを叶えることと引き換えに耳かきをしてもらうという設定である。
動画内で警察のことをおかっぴきと表現していたことから、かなり前の時代の幽霊なのではといった推測がされている。
ただ、幽霊だからと言って、決してホラー要素があるわけではないため、怖いのが苦手な方でも聴くことが動画となっている。

また、以前はYoutubeに投稿していたが諸事情から削除してしまったものなどをBOOTH(創作物のオンラインショップ)にて販売している。

2、歌ってみた動画
ニコニコ動画では2016年から、Youtubeでは2018年から歌ってみた動画も投稿している。
ASMR動画で見せる、優しく癒される声とはまた違い、男らしい低い声で歌うためそのギャップが印象的。感情を歌に乗せて歌っているためか、視聴者の心に歌がすんなりと入ってくるといったコメントが多い。
Vocal・Mixを一人でこなしており、「戯言スピーカー」「命に嫌われている」などは動画編集も行っていることからポテンシャルの高さが伺える。

3、ゲーム実況動画
2018年からYoutubeのメインチャンネル・ゲームチャンネルにてゲーム実況動画を投稿開始。
メインチャンネルでは、ホラー推理ゲーム(流行り神)のゲーム朗読実況、Vtuberとして生放送のゲーム実況を。
ゲームチャンネルでは、夜廻(よまわり)、バイオハザード、SEKIROなどの動画を投稿している。
特にゲーム朗読実況は一人何役もこなし、それぞれの登場人物の声を見事に演じ分けているので視聴者も場面想像が容易で、おすすめのシリーズである。
また、ホラー系のゲームタイトルがよく投稿されているため、ホラー耐性があるようである。
Vtuberとして放送している時、執事の服装をしていることから、時折丁寧な口調で執事を演じながら実況をしている。

使用しているカメラ

記載なし

使用しているマイク

「戯言スピーカー 歌ってみた」で編集環境を撮影・加工したMVを使用していたことから、耳型のバイノーラルマイクを使っていることが分かる。

編集ソフト

記載なし

サンプル動画

【ASMR方言男子】耳かきボイス 従兄弟編【方言有り】

【女性向けASMR】もしも耳かき専門店員が男友達だったら

【女性向け】耳かきボイス 兄編【ASMR】

エピソード

羽山太洋ファンアートなどのイラストには、銀髪の青年と羽の生えたミニひつじがよく登場するが、本人曰く羽ひつじの方が本体とのこと。(Vtuberとしての活動時、青年の方が喋っているように見えることは、あまりふれてはいけない)
分類的には、ウシ科ヤギ亜科羽ヒツジ属にあたるようだ。

活動場所

youtube

ニコニコ動画

twitter

BOOTH


ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。