【ASMR百科】わんこそば

画像:YouTubeアイコンより引用

わんこそば とは?

2016年から、YouTubeやYahoo!Creatorsにてスクイーズやビーズ、スライムなどのASMR動画を投稿している。
2年で急上昇ワードに掲載され急速なスピードで着実にファンを増やし続けている。
2017年、2018年にYouTube上でサブチャンネルを2つ開設している。
今年NHKでASMR配信者として取材を受けておりテレビでも放映された人気急上昇中ASMR配信者。

趣味

もともとはマザーガーデンコレクターという事なので小さくかわいらしいものが好きだと思われる。本人についての情報はあまり公開されていない。

特徴

「耳が幸せになるような ASMR動画を作りたい」とUUUMクリエイターのプロフィールページでもいっているように、ついクセになってしまい何度も同じ動画を見てしまうという魅力を持っている。
動画内ではご本人の顔の登場はほぼなく「主婦・子供が3人・ウサギを飼っている」という情報のみ。テレビ放映では着ぐるみをかぶっていたがウィークエンド中部の放送だったので東海・北陸方面に在住していると思われる。
また動画内のテロップも関西弁が多く、テンポある言葉使いが目立つ。
みにきゅーとくら部(かわいいもの好きが集まる部活)というチャンネルで活動中のみのりんと多くのコラボ動画もあり他の人が作ったスライムや海外のおもちゃなども取り寄せ音作りを日々研究しているそう。
使う素材がとても丁寧に作り込まれており、音だけではなく動画を見ているだけでも癒やされる。
最近はペットのうさぎ(つくね)とハムスター(おでん)のサブチャンネルも開設され、動画に入っているペット達のかけ合いのテロップはクスッと笑って癒やされる会話が多く配信者の笑いのセンスが光っているのでASMR動画以外にもぜひ見てほしいシリーズの1つ。

最近の活動

1、音フェチ動画

…タッピング音、スライム作りなどチャンネルのなかで1番のボリュームを占める動画ジャンル。
色々な物をタッピングする動画では、つけ爪をした指で鍋敷きやガラス製のコップなどをさわる音などが集められている。
スライムの動画では、海外ののりや、100円均一のスライムなど色々なものが使用されており作り方や材料も紹介されているので自分でも試したい方はぜひ見て欲しい作品だ。
何回も切ってもまたくっつくので永遠に楽しめる。
他にはチキンをスライムで作ってみたものや、スポンジをスライムにしたもの、シンデレラをモチーフにしたスライムなど、とても完成度が高い作品を作っているが最終的には全部つぶしてしまうので少しもったいない気もする。それ程、作品のクオリティが高い。

2、スクイーズ音フェチ動画

言わずとも知れたスクイーズのASMR動画。
スクイーズの先行発売を時計の音にどきどきしながらパソコンの前でスタンバイして買ってしまうほどのスクイーズファン。
そんなスクイーズ好きなわんこそばの手により集められたスクイーズの数々を開封、触る、そして流れる作者の感想テロップが想像を膨らませる。

3、うさぎハムスターの咀嚼音ASMR

2018年に飼い始めたネザーランドドワーフのつくねくん、ハムスターのおでんくんの咀嚼音、紹介などがメインの動画。
うさぎもハムスターもとても歯が強くなんでもかみちぎるため咀嚼音ASMR主としてはかなりオススメ。いつも食べてますしね。
動画主であるわんこそばさんにかわいがられるつくねくんとおでんくんの日常風景やアテレコされた2匹の会話が楽しめる。
サブチャンネルのにゃんこうどんに、PyonkichiRamen ぴょん吉ラーメンというアニマルビデオチャンネルもありこちらは2匹の日常のライブ配信などが中心。更新は不定期。

4、咀嚼音動画

2017年から始まった、にゃんこうどんというサブチャンネル。
実際に食べ物を食べている咀嚼音が流れる。
最近のものではたい焼きの咀嚼音の動画があるが、咀嚼音ASMRといえば王道の揚げ物、琥珀糖などの飴を食べる動画もある。
何より、にゃんこうどんを再生する際のオープニングにある炭酸飲料を流す音がとても気持ちが良い。
見た目も美味しそうで目が奪われるものが多く色鮮やかな食べ物がきれいに並べられているサムネイルも見ものだ。
1番人気の動画は今話題のポッピングボバだ。韓国のスイーツでいくらのようなタピオカのような見た目をしており、どんな味がするのか想像できない不思議な食べ物だ。
噛むと中からジュースが出てくる。食感はタピオカというよりもいくらに近いらしい。

5、 都道府県スライム Japanese Pref.Image Slime

こちらは47都道府県をイメージしたスライムのASMR動画。
すでに全国紹介し終わってしまっているので今後更新はない予定だが、スライムとしてみた事がない形ものがたくさんあるので面白い。
例えば、北海道はマリモ、青森はリンゴ、東京は原宿の綿あめ、熊本はからしレンコンなど、スライムで色々なものが表現できる事に驚かされる。

使用しているカメラ

LCT540SUBZERO

使用しているマイク

詳細情報なし(バイノーラル録音可能な機種)

サンプル動画

【ASMR】最強ゴリゴリスライム Super Crunchy Stone Slime【音フェチ】

【ASMR】巨大👄年齢制限スライム Big Jiggly Slime【音フェチ】

【ASMR】もちコリスライムの作り方 Super Fluffy Slime DIY【音フェチ】

エピソード

お子さんもいるのでご自宅で録画され・作業されているわんこそばさん。
家には動画作り専用の部屋があり、数々の素材がビンに詰められ壁のいたる所にきれいに配置されている。
子供部屋には趣味のマザーガーデングッズやスクイーズなどがきれいに並び女の子の天国のよう。
こんなにかわいいものが好きなのに、中学時代のあだ名はジャイ子だそう。
語り口調や、普段の昔のエピソードなどから読者には「わそ姉」と呼ばれ親しまれている。

活動場所

YouTube(メインチャンネル)

YouTube(サブチャンネル)

Yahoo!Creators

Twitter

instgram

TOPBUZZ


ASMR作品の感想や特集の紹介を書いていきます。 サポートは音のコンテンツ配信アプリ「ZOWA」の運営やASMRtistを支援するために使わせていただきます。