見出し画像

こけたらたちなはれ 8

🍀 髑髏

一休宗純(いっきゅうそうじゅん)
というお坊さん。
この人のお正月エピソードを
知ってる人は多いよね。

浮かれる人々への皮肉
アンチテーゼとして元旦に
「 死 」を持ち出す話。

割と好きな話なんだが・・・

さっき、青森や新潟に住む不登校の子が
交流チャットに雪景色を投稿してくれた。

都心に住む人間が
想像する寂しさと
地方に住む者の寂しさは
違うのだろうなあと・・・。

考えさせられる。

450年前だと
雪国は年を越しても
まだまだ死に近い時期。

京都のお坊さんだけど
それでも、冬は厳しい時代。

このエピソードの時。

一休さんは
まだまだ未熟だったのかも。


🍀 餃子の注意点

餃子をフライパンで焼く時に~

お好み焼き粉を少量の水で
薄めに溶いて~

仕上げにサッと掛けて焼くと
なんかええ感じになりまっせ👍

胡麻とか刻みネギ
入れるのもありですね。


🍀 猫の青汁

猫が食べる草なんだけど
あれって青汁の元なんだよねw


🍀 あらゆるものが文明病

何でもかんでも一つのせいにするのは
乱暴なんですよね。

ですので~
何でもかんでも
文明病にしちゃいましょう!w


コロナで大変?
グローバル化の文明のせいだ!

貧富の格差?
資本主義という文明のせいだ!

精神疾患?
自然に生きれない文明のせいだ!


画像1


貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com