見出し画像

こけたらたちなはれ 3

酷いようですが・・・

群れというのは
ある一定の少数をスケープゴート
生贄にして多数を生き残らせる性質をもちます。

犠牲者をゼロにしたい。
そういう気持ちが進化の原因とも言えます。

弱肉強食の自然の掟は
人間からすると性悪説になります。

その歴史の中で
神やお金が現れました。
今は電波(ネット)です。

犠牲者をゼロにしたいという進化は
新たな犠牲者を生み出す結果にもなってます。

バランス論的に言うと
減らそうとしないと
増えていきます。

犠牲を無くそうと努力することによって
犠牲は少数で抑えられます。

残念なことですが
犠牲は永遠に続きます。

努力をしないと
犠牲は少数で抑えられず
多数になります。

この抑えるべき指数
境目があり
私はそこを考えます。

もっとも
私が考えなくても

この世界の問題は
境目を越えると「可哀想」と感じ
越えないくらいになると
勝手に関心が薄れます。

災害や事件が「必ず」風化するのも
その為です。

人が動く事は
果たして本当に
意志なのか?

今日のネットで
うつ病の原因にウイルスが関係してると
記事がありました。

人間の心
感情・思考・気持ちなど
私達ではどうにも出来ないのかも
しれません。

心があるという思い込み
幻想の世界で
私達は生きてるのかも
しれません。


画像1


貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com