見出し画像

こけたらたちなはれ 13

今回使わせて貰ったカバー画像。
「 猫でパンをこねる 」という有名な諺を
いい感じにイラストにしてますねw

🍀

宮崎駿というアニメ作家は
「 もう引退・もう創らない 」と宣言して
結局、また創るを繰り返す
やるやる詐欺でなく
「 やらない 」嘘で有名な様です。

何かしないと気が済まない。

チャンスに恵まれず
誰も認めてくれなくても
やらないと気が済まなくて・・・

逆に、如何に何もしないかが
人生後半の課題です。

何も出来なくなる。
何もしたくなくなる。


という、うつ症状の研究も
やってしまってますw

(厳密には、うつは無気力に「苦」という能動が生じる)

🍀

元不登校の若者と
不登校について語りながら
うっかりすると
「 君は不登校をよく解ってない 」
と言いそうになる。

という~
変な思考をイメージし
心の中で苦笑してます。

🍀

芸術の才能の話で
よく言うのは・・・

創る才能は
芸術が解らないからこそ。

解りたいから創る訳で
解ってしまうと
創る必要、無くなるんですよね~w

解ると創るは作業が別で
解る作業を増やすと
創る力が上がらない。

🍀

高齢になったからといって
死ぬのはおかしい。

しかし
高齢で自己制御が出来なくなったら
「 老害 」と糾弾。

更にその高齢者が裕福なら
容赦ありません。

🍀

感染し「 軽症・無症状・重症 」
というのが、感染拡大につながり厄介。

危機管理としては
私も「 厄介 」と捉えるタイプです。

しかし
感染したら「 必ず重症 」の方が
良いのだろうか? 

まあ日本人の多くが
感染過敏な状態・ストレス化で
免疫力が落ち感染しやすいかもです。

高齢だからといって
死ぬべきではない・・・???。


若いからといって許されない。

いけないこと尽くしで
いけることが出てこないと
マスク外しても
息が詰まります。

パンデミックで
世界規模の感染データーが
集まってますので

高齢者や基礎疾患ありでも
「 軽症・無症状 」で済んだ人がいる筈です。

それが何故かについて
そろそろ情報が欲しいですね。



貧乏なのに不登校問題へアプローチ始めてしまったw 不登校経験者10代20代達に、レジェンド漫画を贈ってます。 100円カンパあれば送料の足しになります!😄 大阪にお越しの際はお気軽に🙌 メール waniproject99@gmail.com