見出し画像

札幌・中央優良運転者免許更新センターで免許更新

ゴールデンウィーク直前の平日、札幌の中央警察署内にある「中央優良運転者免許更新センター」で優良免許の更新をして来ました。
何せ手稲と違って交通の便が良く、仮に後日交付になったとしても気軽に行けるので、平日のみの更新とはいえこちらを選ぶことにしました。
現在は、新型コロナ感染症で講習人数が限られている為、通常時より講習の回数が増やされています。

さてそこで、何時ころ行くと混雑を避けられるかという事なんですが、私が行った11時過ぎだと、朝一番の混雑が解消され並んでいる人数も7~8人と言ったところで、すぐに受付が終わり12時30分の臨時講習に入れました。
受付で暗証番号の入力を終えたあと、必要事項を記入して印紙購入に向かい、印紙を貼ってくれた用紙を持って同じフロアの視力検査へと進みます。
あれなんですね、今はもう印紙に割り印もサインも要らないんですね。一応印鑑持って行きましたけど使いませんでした。
ただ書類記入を少しでも間違えるとダメということで、印紙購入の窓口に申し出れば新しい用紙をくれるので書き直しとなります。

視力検査を終えますと2階のカウンターへ行き、そこで書類を渡してしばらく待ち、名前を呼ばれたら書類を持って写真撮影に行って、終了したら講習待ちとなります。
撮影場所の入り口横に鏡がありますので、ブラシなんか持って行くと軽く直せます。
この時点で受付から20分ほど、講習までまだ1時間ありどうかと思いましたが、前の講習が12時に終わると間もなく係の人がロビーで講習の教材配りを始め、教室に入るよう促されました。ですのでロビーで待ったのはおよそ30分ほど、スマホで時間を潰していたらすぐでした。

入室後は少し待ちましたが、一緒に講習を受けたのは結局20人ほどで、午前受付最後という事もあり予想外の少なさでした。
30分の講習を終えホッとして1階に下りましたが、するとビックリ、なんとそこには折れ曲がるように玄関まで続く長蛇の列がありました。
先程との違いに驚きましたが、なるほど、12時から1時の昼休みを挟んだため人が溜まってしまった様です。
という事は、午前にしろ午後にしろ、受け付け開始時というのはかなり並ぶって事なんでしょうね。

やはり行くなら各時間帯の最後の方が良さそうですが、午後は即日交付の可否など何かと心配になりますので、この新型コロナ下で臨時の講習も開かれているという状況では、午前中の終わり頃、11時台の受け付けというのがベストかもしれません。(了)