見出し画像

BJカウンティングをウェブアプリにしてみた

ブラックジャックカウンティングのツールを以前はエクセルで作っていましたが
今回はウェブアプリにしてみました。

エクセルでも良いんだけどパソコンでしか使えないのが難点です。
アクティブ画面の切替えすら面倒な時はやっぱスマホやタブレットを使いたいと思ったので作ってみました。


サポートへメッセージを送る機能まで実装


自分の成長を感じます。笑

こんな「それっぽい」アプリ作っちゃうなんて驚きです。

前作の良い所は踏襲して行いたかった改善をしています。
ボタンの効果音は実装していますが、デバイスのスペックにより動作が少し重い動きになるので最適化を検証中です。

今回はエリア分けを工夫してカードボタンを共通にしたのでUIが見やすくなりました。
カウンティング情報も充実してます。
ベット額指示にWongHalvesシステム
動作指示用にUstonAPCシステムを採用してます。

カウンティング数値はそのままのトゥルーカウントを表示する”標準”と、残りカード枚数により調整している”調整”との2種類の強度を選択可能。

ちょっと画面をチラッ

見やすくて操作も直感的に理解できるアプリを目指しました。

情報量が多いです。
でも見やすさと使いやすさは特に気にして作りました。
これはセンスある。

あ、自分で言うた😲

でもマジでカウンティングツールは2作目だから著しい進化を感じます。
やっぱスマホで使えるって便利すぎますね。

画面は小さいから視力が弱いとアレなんですけどね。
私くらいの老眼になると目薬飲んで始めます。嘘よ


カードの個別の数値は現状の出現率の平均からの比較です。
出現率で見ても分かりにくいので100.00を基準にした指標にしました。
残り枚数と表示を選択出来るように出来たらもっと良いかもですね。

あと、オモシロ機能としてバスト確率と通常の場合との対比を表示しました。

これらは見てたら楽しいんですがやはり8デックのカウンティングなので、あくまで目安って感じのお楽しみ機能です。
(プレイヤーエリア専用😅)

そして動作指示。
やはりこれが無いとダメでしょ?

プレイヤー2枚、ディーラー1枚入力すれば自動で指示が出ます。
プレイヤー3枚目以降もちゃんと指示が出るので初心者でも安心のアプリです。


そしてあんまり見ないと思うけど一応

変動式ストラテジー表


ちゃんとカウント値で最適動作が変動するストラテジーも実装してます。
それはつまり動作指示にもそこから出ていると言う事です。

抜群の完成度です。

ただ、ウェブアプリにすると画面サイズがデバイスによって色々です。
その為、画面サイズに合わせて最適な表示設定をすると良いんですが地味に大変なので後回し中です。
スマホはたまに上下スライド必要な機種もありますが大体大丈夫。
一部極端に横幅が小さい機種は不明。
これはむしろパソコンで見ると横に伸びて見づらいかも。


無料か有料か

このアプリを作る時は無料公開とかで良いかなって思って作り始めたんだけど当然広告などの収益化があっての話です。

でも私そっち系はよく分からないので、そう思ってただけで実際行けるのかは不明。

サーバー代とか維持費も掛かるし、無料で公開出来るかどうかは本当によく分かんない。
実際、広告収入って大した事なさそうだし。。。

何か良い方法知ってる方が居れば教えてください。

今の所は無料で出来たら面白いので目指してます。
でもアドセンスに申し込んだら、まずは審査に落ちましたw

なんでだろ?
多分トップページが弱すぎた?

修正して再度提出した所だけどどうなんでしょうね。
審査通らなければ無料の道は断たれますが本来有料の物ですし。

有料なら1000円~2000円くらいで考えてますが販売数が多いと手厚いサポートが届かなくなるので値上げ調整もありえます。
無料だとサポートは薄くても良いと言う思い込みw

期待せず続報をお待ちください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?