ダイスストラテジー50万回の結果


先日ダイスストラテジーの「zou64」を公開しました。
もう少しデータを出して欲しいと言うお声をいただきましたので、少しデータを取って来ました。

今回のデータは「zou64」の記事内に追加公開された「zou65」を動かしてきました。

※65とか64と言う数字は制作順に付いてるだけなので意味は無いです。


「zou65」の特徴

64に比較すると守備的にバランスを寄せたタイプです。
どちらが強いとかは一概には言えません。
展開次第で得手不得手があるので、どちらも強い時もあれば弱い時もあります。
65の方が残高要求が少ないのでリスクを抑えたい方には65の方が向いていると思います。


共通する特徴

設定している勝利チャンスより悪いと当然減っていきますが、その悪展開に長く耐え、確率の収束で復活していく特徴があります。

その強度が65より64の方が強いので必要な勝率のボーダーラインは64の方が低くなります。
しかし、ボーダーライン以下の展開が長く続くと64は苦しく65の方が耐えやすいです。

同タイプで設定の強弱が違うと言うイメージです。

どちらを使ったかで勝敗が逆になる事もあるので正解はありません。
自分に合う好きな方を使います。

理論上は負けないと言えるストラテジーに作ってますがギャンブルに絶対はありません。
ダイスの膨大なプレイ回数では何が起きても不思議は無いので私は損切りプレイを実行します。

そして今回は低リスクタイプの「zou65」を50万回動かしてきました。

プレイ条件

「zou65残高1000円バージョン」でプレイしました。
公開記事そのままの設定です。

ゲーム数について私の環境では3万回辺りから重くなってカクカクになるので最初は1万回勝利を目指しました。

でも3万回くらいなら行けるかな?と合計3万ゲームを目指すと
次は5万回行けるかな?と言う様になりましたが
5万回まで行くと動きやばすぎるので5万回が限界です。

その為ゲーム数がバラバラですが合計50万回動かしました。

残高1000円バージョンは負けやすく損切り前提なので、負けたら損切りでシード変更して再開する。と言う作業を繰り返しました。

では結果をどうぞ。

本来伏せていた部分も全部公開していましたが
やり過ぎでは?的なご意見を頂き、少し考えましたが修正しました。

数字だけですがこれでお許しください。

さすがに残高1000円なので半分くらいは負けちゃってますが、マイナス域に落ちても十中八九戻って来ますね。
もちろん残高を増やせば面白いほど強くなりますが
ダイスはクソなので、一応今回の様な損切りプレイを推奨しています。

結果まとめ


総ゲーム数 503,784回
ベット額合計 1,185,667.52円
損失 -6,655.79円
損失対比 178.14%
全損回数 7回 約1/72,000

※これらは今回の結果であり参考値です。ストラテジーの結果を保証するものではありません。

ダイスのRTPは99%なので大体の目安として、損失の100倍のベット額を稼ぎます。
今回の損失であれば約66万円稼げば普通です。

しかし、ストラテジーを組むと逆に100倍も稼げない事が多いのではと思います。
もしも100倍で安定させたいなら勝利98%のフラットベットが一番安定するのではないでしょうか。

今回のRTPをざっくり計算すると
(総bet118万 - 損失6600) ÷ 118万 × 100% = 約99.44%

100%を超える事は理論上不可能なのでRTP99%以上を目指して頑張るしかありません。
実際には99%すら難しいと感じます。

ではハイローラーこそ価値があるのか?

普通に考えたらベット額の多いハイローラーが使う程その差額も大きく、
RTP数%の違いは物凄い価値がありそうにも思います。

でもよく考えたらハイローラーは多分…ダイス放置やらないよねw

自分でバコバコドカドカ色んな所に賭けてると思う。

ダイスストラテジーこそ庶民が使う物かもしれません。
それでもRTP99%未満か、以上かの違いは小さくない差です。

このzou65の残高1000円バージョンは損切りを前提とした負けやすいストラテジーですが、それでもこれだけの結果になりました。
ここから瞬殺5連敗したとしてもまだRTP99%以上あります。

まだレーキバックも入れてないですし悪くない結果ですね。

残高設定が一番難しい?

どんなゲームでも確率には上振れや下振れがあります。
これは軽い下振れに耐える設定ですが何ゲーム続くかは重要です。
もちろんその度合いにもよりますがzou65では千ゲーム以上続いても大丈夫なんです。

まぁキツイ下振れが来るとゴリゴリ削られます。
グラフの下がった所がたくさんありますが、キツイやつ…いっぱい来ます。
しかしそれも大体はすぐ戻ります。

ボーダーラインの勝率を超える展開なら確実に戻って来るんですね。

そのボーダーラインの勝率を下回る展開が何ゲーム続くかが生死を分けますが、その展開を耐えるのが残高です。

耐えた先には復活のルートがあるので、もちろん耐えたいです。
それには残高をどれだけ置くかで変わってくるので・・・増やすか?

いや待て、です。
先にも述べた様にダイスはクソです。

中途半端に多い程度では怖いんですよね。
だから私は損切りプレイを推奨します。

本当に余裕あるハイローラーには試して欲しいですけどね。
まぁ自分でも0.01円とか試せますが、ベット稼ぎ忙しいですしw


今回の設定でも残高1万なら無敗の可能性あります。
それくらいの夢がチラつく挙動を見せるんですよ。
でも1万じゃいつか負けそうな気も普通にします。
夢も見たいけど何度も味わったダイスの恐怖を考えると、残高設定って悩みます。

そう…無敗の夢を見ると悩みますね。
(無敗ならRTP100%超えますからね)

まぁ私はお気楽プレイヤーなので全損だけは避けたいんです。
それでチケット10枚集めて土曜日ドロップで回収するサイクルでOK。
マンスリーとか何だかんだで微増すれば良いです。

普通の人はこっち側の考え方で良いので損切りプレイ一択ですね。

つまり、残高設定に悩むな!です😅

☆最近は不定期ドロップが5ドルに下がり、ベット条件が12000ドルなので残念の極みですが追加2000ドル稼ぐ為に必要な損失と、ドロップが来る回数を0~2回程度として考えると魅力は感じないですね。
勢い余って届く以外は10枚ピッタリが目標です。

これで私はもう長い間入金しないプレイを続けています。


あと有料記事内に書いた様に全損後に少しだけ戻す作戦は結構な確率で成功しますね。記事は400円とか書いてたけど200円くらいはかなり成功率高いです。
欲張らない事がポイントですね。

次の記事では今回の「zou65」と強め設定の「zou64」が公開されています。
関連記事もあるので興味がありましたら全て読んでからご検討してみてください。

確率の事なので、良い結果を保証する物でもありません。
私はシステムを作り、その検証結果を共有していきます。
それを見て必要かどうか、価値が見合っていると思うかどうか、ですね。


今回は追加でデータを公開する内容でしたが普通にストラテジーの紹介記事になってしまいましたね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?