ブラックジャックどうする?A7(ソフト18)対10の場合

ブラックジャックをプレイすると時々判断に悩む事もありますよね。

ディーラーアップカードが10
そして自分にAと7が来た場合はどうしますか?
いわゆるソフトハンド(手にAを含む)なのでヒットしても次でバストする事は無いです。

しかし、合計18は別に弱い訳ではないので何となくスタンドでも良いかなって思う方も居ると思います。

変なの引いて弱くなるのも嫌って気持ちも分かります。
しかしここでの正解はヒットなんですね。

ベーシックストラテジー表でもヒットだと思いますが何故ヒットなのか?


と言う理由を考えてみようかと思いましたが計算だらけで面白く無いので辞めましたw


結局は確率

当然ですが、期待値があるからヒットなんです。
全パターンの確率を計算してたら多すぎて面倒になったので断念します!笑

シンプルに考えてもディーラーが2枚目に「A,9,10」を持っていた場合は即負けです。
(基本的なルールの部分は省略します)

その確率44.89%
※記事内の確率はカード52枚で計算

スタンドした時点で結構負けてますねっ!

細かい計算は本当にいっぱいあります。
だから本当の負け確率は45%より高くなります。
ややこしいからシンプルに考えながら何となく理解していく作戦です😏

ソフト18からヒットすれば当然、手が悪化する可能性もありますが
当然、良くなる可能性もあります。

悪化は4~9を引いた場合の「46.93%」
変わらずは10を引いた場合の「30.61%」
良化はA~3を引いた場合の「22.44%」

一応半分以上は変わらずか、良化します。
もちろん悪化からの良化やディーラーの3枚目以降引くパターンとか色々あるので勝率を計算するのは非常に複雑になります。

スタンドしたら半分は負けてしまうけどヒットすれば2割以上の確率で強くなるんです。
これをトータルの確率で考えると正解は「ヒット」と言う事になるんですね。

先人の偉い人が鬼計算してソフト18対10はヒットしろバカヤロウ!

そう言ってるんだからヒットなんですよ。

ベーシックストラテジーと言うのは、この様に決まっているカードの確率を計算して収支の期待値を最大限上げる様に設定された物なんです。

だから適当に感性でプレイを選択するよりはストラテジー通りにプレイする方が間違いなく良いでしょう。


とりあえずディーラー1枚目が10(9の時も)で
自分の手にAと7が来た時はヒットが正解です。

もちろん「ヒットしたから負ける」と言う事もありますが
ブラックジャックの成績は長い期間で考えなくてはいけないのです。

負けを許容する精神でプレイしないと確実にベットが乱れます。
それくらい収支の変動が激しいので強い精神力が必要です。

マジで我慢、我慢。何が起きても耐え、耐え、です。

しかし、カードカウンティングを実行中はベーシックストラテジーを使わないんですよね。
この話はまたの機会です。

「ZOUBJ1」

カードカウンティングを行えばRTP100%超える事も可能と言われるブラックジャックです。

じゃあ、やったろやないかい!

と言う事でカードカウンティングを行い、難しい判断を確実に指示してくれるツール
「ZOUBJ1」がひとまず完成しました。

公開はまだですがウェブアプリとして作りました。

スマホやタブレットでポチポチッと使えるので便利だと思います。


見やすい、使いやすい、高性能。

苦労しました。
アプリのプログラミングよりその後の公開までのプロセスに苦労しました😅
そして料金はあまり負担にならない様に月額500円で設定しました。
不要になればすぐ解約出来るし良いと思います。
※記事公開時点の予定です。

アプリの記事もそのうち詳しく書きます。
機能と使いやすさにはこだわりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?