例えば電車で

後から乗ってきた乗客が、なんとなく鬱陶しく感じてしまうことがある
彼らは特別やかましくもなく、迷惑をかける悪ふざけをしてるわけでもない。悪意もなさそう。
でも気になる時は気になってしまう。それは自分のせい。
耳障りならイヤホンで耳を塞ぎ、目障りならスマホとかみて目を塞ぐ。
でもどっちも気分じゃない時がある。

その席は特別な席ではない、少し座ってるうちに居心地がちょっと良くなってた普通な席だ。自分の体温で温めてきた席だ。
自分が正しくて相手が間違ってるって思うから、ストレスが溜まる。
やりたくない対応をして、我慢を強いられるのはおかしい。後から来た奴がおとなしくしてればいいって思う。

自分がどっか行くのが確実だ。
さっさと移れば思い込みで苛々しない。相手を悪く思わなくて済む。
移った先の居心地が良くなれば、嫌なことはすっかり忘れられる。
夢から目覚めた時のように、何が嫌だったかも思い出せないほどきれいさっぱり忘れてしまえる。

だから、席を移ろう。


_202208300004


最後ちょっとうれしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?