見出し画像

病院選び│˙꒳​˙)⸝⋆͛*͛

〇初めに

今までずっと通っていた病院に引っ越しを理由に通えなくなってしまいました(´・ε・`)
そこで、新しく病院を探すことに♪
けれど、色々とあって口コミも様々で探すのも一苦労…

今回はそんな人のために、参考になればいいなと思って書いてます│˙꒳​˙)⸝⋆͛*͛

私が、病院探しをするにあたって、大切にしたことは以下の3つ。当たり前だけど、大切な事ですd(˙꒳​˙* )

・「自分の行きたい病院の条件を決める

・「いくつかの病院を比較する

・「分からないことは電話で聞く

条件を決める:比較するためにも、必要な条件を絞っておくため。

病院を比較する理由:自分に合った病院を探す為に、先生との相性もあるから比較したかった。

電話で聞く理由:載っていないことは考えても分からないから。また、実際に電話をする事で受付の人の雰囲気も分かる。

私の今回の条件:

1.ネット予約が出来るか否か 

理由:ネット予約が出来ると空いている日も確認できるし、先の予約も取りやすいから。

2.18:00以降も診察してくれるか否か

理由:仕事の関係上、昼間などに行けないから。

3.休日も診察してくれるか否か

理由:これも先ほどと同じ理由で、仕事の関係上休日にも診察していると助かるから。

4.病院の場所

理由:自分が通える範囲じゃないと、通い続けるのは難しいから。

5.初診料

理由:保険適用じゃない場合は特に気にした方がいいかも。病院によって違ったりするから。

6.薬代

理由:やっぱり、ずっともらう薬なら安い方がいいなって。

7.医師を希望できるか否か

理由:医師が一人しかいない場合を除いて、希望できると自分に合った人が見つけやすいから。

8.予約の取りやすさ

理由:近日中に行きたいと思っていても予約がとれなかったら行けないから。

具体的に

私は今回「婦人科の病院(クリニック)」を探してました。

4件程目星をつけたのだけど、口コミも様々だったから、4件を自分なりに比較していく病院を決めました。(↓条件の結果を病院ごとにまとめたもの)

画像1

*1:予約というよりかは、空き状況の確認が出来て仮受付が出来るって感じみたい。実際に病院の受付に行って、手続きをすると仮受付の番号で予約を取ってもらえる。

*2:土日祝やっている場所が少ないから、土日祝は結構いっぱいで予約が取れなかった。女性医師を希望しなければ、予約を取りにくいわけではない。

*3:土曜日は8月まで予約で埋まっていた。平日もコロナの影響で営業時間を変更されており、17:30迄だった。

私が重視する条件が、「近日中の予約の取りやすさ」「医師を希望できるか否か」「休診日」だったので、CかDまで絞ることが出来ました。

けれど、これ以上の比較は出来なくなったので、口コミを参考にしました。

口コミを参考にする時に気を付けたのは、「日付順にする」ことを特に気を付けました。

その結果、Cの方が最近は高評価だったので、実際にCに行ってみることに。

*行ってみて違うと思ったら変えたらいいと思ったし、ここまで考えたので行きました。

実際に行ってみて思ったことは、以下の通り。

・電話対応も良くて、実際の雰囲気も良かった。

・土曜日だったから混んでいたけど、そんなに待つこともなかった。

・受付番号で呼ばれるからプライバシーは守られるのだけど、色々なところで受付だったり看護師さんに呼ばれたりで、自分の番号を聞き取るのが少し大変だった。

・診察・問診・診察って感じで進んだのだけど、担当してくれた人は全て別の人。だけど、どの人もきちんと話を聞いてくれたし、優しかった。

行ってみた感想は、こんな感じで行って良かったなって思えました(*´∀`*)

新しい場所での病院探しは大変だけど、自分に合った所を早く見つけて少しでも早く安心できるようになりたいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?