見出し画像

FFXIV‐紹介記事‐

〇初めに

先週の土曜日に、フレンドに誘っていただき再びFF14を始めました。
以前は、月額がかかる方をしておりましたが、月額とゲームのプレイ頻度が合わなくなったため、自然とやらなくなっておりました…。
しかし、この度フリー版で復活いたしました(以前のアカウントだとフリー版はプレイできないので、新規作成です)。
FF14について、簡単に紹介できたらと思います♪

〇どんなゲーム?

・他のゲームと同様、クエストをクリアしてレベルをあげたり、ハウジングなどのコンテンツがあったり、他の人とパーティーを組んでダンジョン(ID)を周ったりできるゲームです。公式はこちら
・1キャラで全部のジョブをできます!(ここが他と違うところであり、私は嬉しいです♪)
・ミニオンというペットのようなキャラクターから、マウント(チョコボなど)という騎乗できるペットまでおります♪
*ジョブやミニオンなどは、別記事で詳しく紹介します!
・対応機器:Windows/Mac/PS4 (ダウンロード版/パッケージ版)
 *PS5が新たに仲間入りしました。
・フリー版と初回購入+月額制の2パターンで遊べます。
 *月額制では、初回購入後30日間無料で遊べ、その後月額制になります。
 *月額制の場合、30日間でおよそ1500円以内です。詳しくは、こちらへ
 *フリー版と月額制の違いは、以下があります。
  ・利用できるコンテンツが違う
  ・フリー版はレベル制限があります(全クラス・ジョブLv.60まで)
  ・現在は、「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」「漆黒のヴィランズ」のパッケージが出ており、フリー版では「エオルゼア」と「イシュガルド」のみになります。
  ・フリー版から月額制に移行する時は、フリー版で使用していたキャラを引き継げます。
   ・The LODESTOTE(Web)とFINAL FANTASY XIV COMPANION(アプリ)がありますが、これらは月額制に人のみ使用できます。

〇インストール方法(Windows版)

  *フリー版はこちらからダウンロードできます。
1.ソフトを購入する(フリー版はいらないです)。
2.スクウェア・エニックスのアカウントの作成
3.画面の指示に従い、インストール(基本的にはポチポチ押すだけで問題ないです)。
4.インストールしたら、ダブルクリックで、ホーム画面にショートカットが作成されます。
5.ログインし、レジストレーションコード(再発行できない)を入力し、ダウンロード開始です。
*画像付きでの解説は、公式をご覧ください。

〇インストール方法(PS4版)

1.PlayStation Storeにログインし、「ファイナルファンタジーXIV-フリートライアル」を選択。
2.体験版をダウンロード。
3.ダウンロードが終わるまで待ち、ログインで完了。

〇進め方

基本的には、クエストを受けて、それをクリアして、レベルを上げてって感じです。
他にも、寄り道がいっぱいできます。
進めるスピードも自分で調節できます。
公式の初心者ガイドがとても見やすく、分かりやすいです♪

〇マイキャラの紹介

種族やジョブの説明は、後ほど別記事でいたしますが、こんな感じです♪
ミコッテのメスです(*'ω'*)

画像1

〇最後に

久しぶりに、やってみましたが、やることがいっぱいで楽しかったです!
あとは集中してて夜更かししちゃいましたw
現在は、フリー版をプレイしていますが、時間的余裕ができてきたら、月額制に移行したいと思っております。
ゲーム内で見かけた際には、ぜひよろしくお願いいたします♪

*こちらの方が、パソコンを新しくした際の引継ぎ方法を記載してくださっておりました。お悩みの方がいらっしゃれば、ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか? 参考記事(日記):↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/12834018/blog/2678584



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?