見出し画像

ドロマーオラクルの手引き

 みなさま初めまして。業欲のマントラゾロスターです。私はデュエルマスターズプレイスというアプリでデュエルマスターズをプレイしています。このアプリの特徴のひとつとして、『アプリ限定のカードが収録されている』という点があります。
今回紹介するこの『ドロマーオラクル』というデッキはデッキの中枢を担うカードがデュエルマスターズで収録されていないため、完全にデュエマプレイスオリジナルデッキと言えます。
一番最初に何を書くか、とても迷いましたが、"自称"日本一ドロマーオラクルを回した男なので、自分がいちばん理解してるデッキについて触れるのがいちばんいいと思い、今回はドロマーオラクルについて話していこうと決めました。

早速ですが、『ドロマーオラクル』というデッキの紹介と、各カードの採用理由について話していこうと思います。拙い文章ではありますが、良ければ最後まで見ていただけると幸いです。

注:今noteの数字は10進数ではなく16進数です。ご注意ください。

1.リストと回し方


1.1 デッキリスト

ドロマーオラクル最終結論デッキリスト
デッキ名はアイマスの名曲より引用

1.2 回し方

プランA
Ⅰ:3ターン目にミルクを召喚。
Ⅱ:次のターンに光臨持ち(カリーナorアカダシor ガラムマサラ)を召喚
Ⅲ:光臨でゾロスターを出して相手の手札をハンデス
Ⅳ:Ⅱを繰り返してコントロールする。

プランB
Ⅰ:4ターン目にカリーナとラシャを展開
Ⅱ:光臨でゾロスターをだして相手の手札をハンデス
Ⅲ:光臨展開しつつ相手をコントロール


2.各カードの採用理由

2.1 転々のサトリ ラシャ

ラシャです。デュエマ勢はこのカードは顔なじみという方もいるのではないでしょうか。一時期ヘブンズフォースの相方として採用されていましたね。このカードは本来の使い方をしてもなかなか面白い動きをしてくれます。4マナある時にカリーナ&ラシャを出したらそのターンにゾロスターで2枚ハンデスできるので、実質的なスケルトンバイスです。最速4ターンですが、光臨持ちと横に添えてあげるだけでいつでも展開できるのが強いポイントです。4投必須です。

2.2 制御の翼 オリオティス

オリオティスです。超優秀なメタカードです。ドロンゴー、侵略、サイキック、全てをメタれる最強カードです。パワーが2500なのでジョニーウォーカーで焼かれないのが素晴らしいです。

とは言えオラクルでは無いので採用必須カードではありませんが、デッキの性質上4ターン目からしか動けないので低コストメタカードを採用すると動きやすいです。

2.3 マントラのイザナイ カリーナ

カリーナです。現状最軽量の光臨カードです。こいつ1枚でいくらでも早く展開できるので非常に使い勝手がいいカードです。ただこいつに頼ると引けずに嫌いになると思うので、あくまで最速で出せれば嬉しいよねという期待値低めのカードです。4投必須カードです。

2.4 終末の時計 ザ・クロック

皆さんご存知、クロックです。残念ながら6投でなく3投です。個人的にこの絵柄がとても気に入っています。他の人の構築だとDNAスパークが採用されている方が見かけるのですが、ドラグハート環境だと全タップしても龍解して押し込まれることがあり、このデッキは元々青マナが少ないので青マナ確保できるので採用しています。4投がオススメですが、私は3投してます。
オラクル持ってたら最強だったのになぁ。

2.4 祈祷のマントラ ミルク

ミルクです。最強です。声援で焼かれること以外欠点が何一つないです。一時期3投してたけどありえないです。4投です。ミルクの何が強いかって、全部が強いのですが、いちばん強いのはブロッカー持ちの所です。後で記述する『ストロガノフ』というカードでスレイヤー与えたらもう強すぎて話になりません。

2.5 戦攻のイザナイ アカダシ
2.6 封魔のイザナイ ガラムマサラ

アカダシとガラムマサラです。効果がほとんど変わらないので2つまとめて紹介します。光臨持ちのドロマーオラクルの汎用カードです。基本的に光臨はカリーナよりもこの2枚から展開することがオーソドックスです。
私の結論構築だと、アカダシ2投とガラムマサラ3投してます。これを何投するかは結構自由枠ですが、1個だけ覚えておいて欲しいのは、手札にどっちも抱えてた場合、基本的にはガラムマサラを優先して出しましょう。アカダシを出すと声援で焼かれます。気をつけましょう。

2.7 王様のファミリア キナコ

キナコです。このデッキの受けカードです。この顔してなんでも受けれるのがめっちゃ強いです。
先述した、オラクルかオラクルじゃないかという判定方法はこいつのせいです。こいつでパワーマイナスできるかできないかはこのデッキの採用に大きく関わってきます。
私にとってこいつがいちばん活躍した場面は、G.イズモを焼いた時です。
相手の盤面にGイズモがいて、こっちはオラクル5体いた時、手札からキナコ2枚打って-12000+-14000してGイズモを封殺しました。
フルパワーだと封殺出来なかったのでラッキーではありましたが、とても面白かったです。
4投必須ではないですが、受けを強くするためにも極力多く入れるといいと思います。

2.8 埋没のカルマ オリーブオイル

オリーブオイルです。墓地メタの汎用カードと言っても過言ではないでしょう。ドロマーオラクル以外にも色々なデッキに採用されていたりしますね。グローチェフォーコと枠を争っているイメージがありますね。ドロマーオラクルとの噛み合いとしてもこのカードは目を見張るものがあります。後述しますが、ストロガノフがいた時にSTからオリーブオイルが出ると『ST、ブロッカー、スレイヤー、破壊されずに手札、chipで墓地リセット』という破格の性能をしています。
MRC、HDM、墓地ソなど、幅広いデッキをメタれるカードはそうありません。
しかしながら、光臨から出てもそこまで強くないので最終的には3投で収まりました。

2.9 業欲のマントラゾロスター

神カード

ゾロスターです。最強です。このデッキの核と言えるカードです。もう多く語ることはないです。4投確定です。
強いて言うなら多色なのでマナ埋めは注意してください。

2.9A 害悪のカルマ スタバック

スタバックです。地味ーに2投してます。めっちゃ強いんですけど、まあちょっと困る部分もあります。
強い点は、呪文をほぼ全て腐らせることが出来ます。フェアリーライフが4マナ、フェアリーシャワーが8マナ、インビンシブルナーフが26マナ…など、このコスト帯にすることで相手の動きをだいぶ遅らせることが出来ます。
初めてドロマーオラクルを使ってマスターにあげた時はこのカードを採用していなかったのですが、少し経って色々研究すると、スタバックとの噛み合いがとても良く、出しておいても貴重な打点にもなったので、今では採用してよかったと思っています。
とは言え4投するようなカードでもないので、枚数は自分の好きなように調整してください。おすすめは2投です。

2.9B 封滅のマントラ ストロガノフ

ストロガノフです。超優秀なフィニッシャーです。攻めも受けも行けるのはとても優秀です。ちなみにこのデッキはWブレイカー持ってるだけで攻めは優秀扱いされます。
先程紹介したミルク、オリーブオイルはストロガノフが出るとスレイヤーのブロッカーになるので相手の攻めは基本受けれます。
1個難点があるとすると、地味にドラゴン持ってるのでVANいたら出ません。他のカードはVANいても問題ないですが。
逆にドラゴ大王がいるとこいつだけ出ます。このデッキは呪文が入ってないのでドラゴ大王をしばく手段はございません。


3. 採用候補カード

ここからは、各カードの採用カードと、なぜ私が採用していないかを話していこうと思います。
あくまで私が考える採用候補カードなので、「このカード入ってないな」とか、「このカードなんて入らないだろ」とかの感想を持つこともあるでしょうが、あくまで私の意見なので、ご了承ください。


3.1 DNA・スパーク

DNAです。汎用カードなのは皆が知ってることなので特に説明はないです。クロックの時に記述した通り、青マナの採用を増やしたかったのでDNAは抜きました。でも全然強いです。入れるならクロックの枠です。

3.2 交錯のインガ キルト

キルトです。最近は時々別デッキでトリガー枠に入れてるのを見たりしますね。ドロマーオラクルだと、攻めにも受けにも使える万能カードです。何試合か使ってみて、確かに強いのですが、こいつ入れるならラシャの方が使い心地がいいのが分かったので抜きました。
とは言え自分のターンに光臨持ちで殴ることなくクリーチャー出せるのは強いので採用の余地はあります。

3.3 提督のマントラ ヴォスラディッシュ

ヴォスラディッシュです。このデッキはハンデスコントロール系に弱いのでハンデス対策です。
このデッキは呪文もないし、オラクル以外のクリーチャーも少ないので、実質3ドローもできます。入れてみましたが一向にハンデスと当たらないので強いかどうかは分からなかったです。申し訳ございません。

3.4 天界の神罰

天界の神罰です。相手のメタをどかしながら光臨の手助けもできる優れカードです。一見するととても強いように見えるのですが
・多色な点
・1体しかタップできない点
が難点です。
しかし、ドロマーオラクルとの噛み合いはとてもいいので良ければ採用してみてもいいと思います。


4.最後に

デュエルマスターズプレイスが進むにつれて、どんどん世界が高速化していると思います。代表的な例で言うとレッドゾーンですね。先3レッドゾーン出されたらだいたい詰むのは確実です。しかしながら、安いデッキが夢を見てもいいじゃないか。マスター帯3連勝してもいいじゃないか。そう思うのです。
みなさんもゾロスターで夢を見ませんか?そんなあなたを応援しています。そして、このデッキを勝つ前提で作ることはおすすめしません。なぜなら初見殺しデッキだからです。

最後まで見て頂きありがとうございました。ドロマーオラクルの構築の相談はいつでも受け付けています。
ドロマーオラクルがスタン落ちしても私とドロマーオラクルの友情は永久に不滅です。

                          業欲のマントラゾロスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?