見出し画像

マカロックツアーvol.16 大阪公演に行って


マカロニちゃん、じつはとってもシャイなの…仲良くなっても時間を置くとすぐまた照れちゃうからコンスタントに会ってくだシャイ…♡編


大阪2daysお疲れ様でした〜〜〜!
つぶやきたくてうずうずしてしまったので、ここで思ったこと書くことにしました^_−☆

これはライブレポではなく感想文なので、
記事タイトルは小学生の読書感想文タイトルあるある「〇〇を読んで」を意識しました(伝わりません)

⚠️
ここから先、曲や演出のネタバレを多分に含みます。ご注意ください。









1.愛の波
イントロがたまんないんだなこれが〜〜〜!!
すでにボルテージが最高潮…勢いがありつつメロディアスで、新しい曲ではありますがこれこそマカロニえんぴつというような曲だと思っています。
今からマカロニえんぴつの波に飲まれていくんだな〜〜!!!と思わせてくる一発目、最高です。



2.レモンパイ
もう愛の波の後半ぐらいでかなり匂いはしてるんですが…
今回のこの香りの演出楽しすぎませんか?!
仙台ではあんまりわからなかったんですが、今回大阪は2日間ともガッツリ匂いがして、ガッツリ嗅げてよかったです(なんかやだ)

この匂いをこんなに感じられるのは、
コロナが落ち着いてマスクをしなくてよくなった今だからこそであって…
ああここまで戻って来たんだなあという気持ちで、演出を楽しみながら、ジーンとしてしまう!毎回!



3.ペパーミント
さわやか〜〜〜〜〜め〜〜ちゃさわやか!
この曲アポロンで弾いてるのまじで良すぎませんか?ペパーミントカラーだからですか?かわいいですね!
この曲賢也さん楽しそうでこっちもニコニコ、いつも手拍子とか煽ってくれるの本当楽しくてありがたいです楽しいです🙏



4.たましいの居場所
最後のラララのところ一緒に歌えて嬉しかった!
あと、アウトロでヤングアダルトでよくやる吐息?みたいなのやっててよかったです〜〜そのアレンジ聞いたの今回が初じゃないような気もするけど!わからん!1日目やってました吐息!



5.リンジュー・ラヴ
名曲、本当名曲。
2日目「聞かせてあげる」が2回あったね😸
たくさん聞かせてもらった😸



6.恋人ごっこ(ブルーベリー・ナイツ)
いつまでこの曲を歌ってくれるのかな〜とちょっとしんみり。
50になっても歌い続けてほしいなと思ったよ、
三拍子になるところ私は40になってもヘドバンするからさ!よろしくね(?)

2日目はブルベリ!
機材トラブル?か色々悔しいところもあっただろうけど、顔に出さずさすがプロだな〜〜と。。安定感マカロニえんぴつ!



7.零色
まさかだよね〜〜〜〜〜好き😭😭😭
「探してるんだ」のところのドラム気持ちよくて大好き、あとね「安心の言葉で誰か助けてくれよ」のところのギターも大好き。
今アルデンテの音源聴きながら書いてるけど、同じ曲でも全然違うんだよね、より深みを感じます。(私がいうと安っぽく聞こえる)
「ずっと探しているんだ」のアレンジも大好きです!
総括:零色大好きです!



8.TIME.
アリーナで聴くTIME.本当に心が震える。
モニターがモノクロ映像なところもとても好きです。
そんなモノクロ映像で、大ちゃん越しにはっとりさんが映るカメラワークも最高で…

「錆びつくカーテン」の「錆びつく」が切なくてめ〜〜〜〜〜ちゃよかったです。
あと、「悪魔たちの目」のところはっとりさんが「悪魔たちの」と「目」の間を少し溜めたおかげで、コーラスの「悪魔たちの目」が絶妙なタイミングで入ってきて最高でした、本当に最高でした。(「悪魔たちの目」ゲシュタルト崩壊)



9.嘘なき
嘘なきもまさかだったな〜〜〜うれしい。
「ねぇねぇ、どうして大事なものは無くしちゃうの?」のところ本当に一人一人に語りかけるような感じで、自分に向けて歌われてるような気持ちになります。自分にもスポットライトが当たっているような気分になる。
私これ切ない未練の歌だと思ってたんですけど、はっとりさんの表情見たらものすご〜く優しくて。
これは背中を押す歌だ、とイメージが変わりました。うーん名曲。

あと映像が天才です。
モノクロで、センターのモニターにだけ映るはっとりさん。シンプルイズベスト。素敵。



10.ありあまる日々
アルペジオっていうのもあるけど、弾き語りの時はギターの音が一音一音ものすごく粒立って聞こえて新鮮。
そして、バンドって最高だな〜と思わせてくれる演出。
聴き入りたくなる曲、演出、完璧。



11.なんでもないよ、
この位置にくる なんでもないよ、
ものすごく武道館の時のことを思い出しました。
あの時はまだリリースされてそんなに時間が経ってなかったから新鮮さがあったんだけど、今聞くとこの曲が私の中でもマカロニの中でも育った感じがあって、また違う見え方だった。
はっとりさんがずっと言っている「曲が育つ」の意味がやっとわかった気がしました。



MC
今回のお客さんと話すスタイル楽しいですね^^
マカロニの皆さんの返答が優しくて好きです。

1日目
は「楽屋だとめっちゃ喋るのに!!(なんでステージ上だと話さないの)」
賢「お前らだけに見せる姿ってことだよ…!!」
は「うわ〜〜〜〜〜かゆ!!かゆい!!!だけど俺賢也のそういうところ好き♡」
賢也さん、たまには私たちにも見せてくださいね^^(鬼?)

2日目
グランフロントには何があるの?って話の流れで
客「でかい無印!!!!!!!!」
は「でかい無印があるんだあ〜〜(優しい)」
(中略)(正しくは、正確に覚えていないので割愛)
は「俺無印の化粧水使ってるよ、乳液と。緑の!あれいいよね、遠征の時に持っていくのにもちょうどいいんだよね。」

乳液のイントネーションが可愛かったです。マーガリンのイントネーションでした。
ちなみに、お話にあがったはっとりさんが使っている無印のハーバルシリーズは販売終了らしいです…


声出せるってやっぱりいいね〜という話から、
は「自分の名前言って!!」
客「◎△$♪×¥●&%#?!(1万人のバカデカボイス)」
(はっとりさん音圧に倒れる)
っていうくだり楽しかったな〜声を届けられるって本当に素晴らしい!!



12.嵐の番い鳥
りこちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!
ヤユヨファンでもある私はまさかのりこちゃんのご登場に大歓喜……まさか大阪という大切な土地でりこちゃんを見られるなんて!!しかもスタイリングが似合いすぎていて本当に世界観にピッタリだし可愛かった…勝手にオレらのりこちゃんを見てくれ〜〜〜!!の気持ちでした。りこちゃん最高😭👍🏻

はっとりさんがりこちゃんを見ながら歌っているのに、りこちゃんが全くはっとりさんを見ていないのが歌の世界観にあっていてよかったんですがあれは打ち合わせ済みですか?それともシンプルにりこちゃんがはっとりさんを見なかっただけでしょうか?(笑)
どっちにしろ最高に楽しかったです😸🫶🏻

「嗚呼夢じゃなくて〜」からのところ音源だとはっとりさんの歌声が歌のお兄さんみたいで大好きなんですが、今回はずっと大御所ボイスだったので歌のお兄さんボイスもいつか聞けたら嬉しいです。

あ、あとロビン近いうち行きますね。



13.ネクタリン
は〜〜〜〜〜今回のライブで一番期待していたネクタリン!期待を裏切らない!
音色がたくさんだから大ちゃん忙しそうだけど、本当に見ていて楽しいしかっこいいです。キラーパートだと思ってます。踊るの楽しいね🍑



14.だれもわるくない
あのね〜〜〜これ本当にダークホース。
いや、音源聴いた時点で うわ!新鮮!良!好き! とはなったんですが、それ以上というかなんというか。
賢也さんが作った曲だから、はっとりさんのリズムとは違うというか、音楽詳しくないからなんて言えばいいのかわからないけど…いつものマカロニとは雰囲気がまた違ってかっこいいんですよ〜〜〜〜〜たまらん😭😭😭
今ツアー私的ハイライトかも。

アウトロのラララのところ、同期された音が入ってるからマイクを通して歌うことはしないんだけど、それでも、大きな口で歌ってるはっとりさんめちゃ好きです。



15.メイビーネイビー
アイリスの花言葉〜〜〜!!!
いい匂い〜〜〜〜〜!!!!!!
仙台の時メイビーネイビーで気づいたの、
あれ?なんかいい匂いする?前の人の香水か?にしては今急に香ってくるのおかしいか?え?
ってなってちょいパニックでした。

今回はレモンパイで確信できたから、
メイビーネイビーも安心して嗅ぎまくりました(それやめて)

「もし言ったらどうする?」の「る」のところ、口を「い」と「う」の間みたいな形にして歌ってるのめちゃくちゃ好きでした。



16.はしりがき
く〜〜〜!楽しい!
4人がモニターに映るのも最高です。
でもなぜかわからないあんまり記憶ない、盛り上がりすぎたのか?2日間ともあまりはしりがきの記憶がありません。怖い。



17.Frozen My Love
きたきたきた〜〜〜!!!!!
これで拳を上げるためにライブに来たと言っても過言ではありませんよ。
これ楽しみすぎてレポまじでない。
はっとりさん声色変えたり器用だな〜と思った(音源でわかるよ)
楽しい。楽しすぎる。



18.洗濯機と君とラヂオ
たくさん歌わせてくれて楽しいです。とても。
でもいつもちょっと歌詞に自信ないのは内緒にさせてください。
2日目煽りで「もっといけるって聞いたんですけど、大阪〜〜?!」って言ってて、誰に聞いたの〜〜?!と思いながら拳突き上げました(だるファン)



19.星が泳ぐ
いつ聴いてもいい曲、この世にこの歌が生まれてくれて良かった。
ジリジリと心を高揚させてくれる他にない曲。
シャオシャオ!のところは拳突き上げるけどあとはじっくり聴き入りたい曲です。私にとっては。



20.悲しみはバスに乗って
1日目も2日目も、PMで「これからもよろしく」というようなことを伝えてくれたのでその後にこの曲を聴くと

”ベイビーアイラヴユー だから crazy な lifeを一緒にどう?貧乏で苦労ばっかかもしれないけれど”

が、ファンに向けた歌詞に聞こえてしまって涙(マカロニを好きでいるといい事しかなくて苦労することなんてないですが)(金銭面ぐらいか)


いろんな景色を見せてくれて、いろんな感情を共有してくれて、本当にありがとう

マカロニえんぴつと一緒ならこれからも何度も
こんな夜を過ごせるんだと確信しています


”なら喜んで”


(急にかっこつけた文章書き出すから怖い)
______

En1.ヤングアダルト
「僕らは美しい」のところ「僕らは」がライブだと少し早足になるの好きだな〜〜カラオケでもそれで歌っちゃう🧏🏻‍♀️
さっき書いたアウトロの吐息!ちゃんとヤングアダルトでも聞けましたよ!ありがとう!(?)



En2.ミスター・ブルースカイ
この歌、初めて聴いた時から全く色褪せない。ドラム始まりなのがいいよね。大好き。
両日とも会場がイントロでうわわ!ってなっていてその感じも最高でした…

最後、4人が大きなモニターに映し出されて
客席が明るい照明に変わって、思わず鳥肌…
本当に、アリーナ規模のミスター・ブルースカイ鳥肌もんです。あの人数を相手にして歌う「ブルースカイ、いつか届け」とんでもないです。
4人の表情がまた良くて…晴れ晴れとしてて、それがもう(涙)



ここからポエムなのですが、
前回のツアーはhopeで終わって、
今回のツアーはミスター・ブルースカイで締め。
はっとりさんがたまに「みんなの傷をえぐることしかできない」とか「傷口を広げにきました」というけど、
えぐるというよりは、向き合わせてくれて、最後は各々の生活に晴れた気持ちで帰れるように背中を押してくれる、希望を見出してくれるのが私はものすごく好きで…
自分のことと重ね合わせながら曲を聴いて、落ち込んだり懐かしくなったりいろんな感情で忙しいけど、最後には全部受け止めて明日からの諸々に向かう勇気や活力をくれる、マカロニえんぴつのライブの良さはそんなところにあるなあと今回改めて思いました。

とにもかくにも、出会えてよかった、マカロニえんぴつに頼ってよかったとひたすらに思った2日間でした!


以上、拙すぎる感想文でした。
ここまで耐えて読んでくれた方がもしいたら、本当に本当にありがとうございます。


書いてて思ったけど自分の脳みそポンコツすぎて本当にほぼ情景を覚えてない、情けない。その時の感情とか考えたことベースで思い出せたところは書いてみましたが、やっぱり感想文にしかなりませんでした^^

マカロニを通じて仲良くなったお友達と当たり前のように連番ができてものすご〜〜く楽しい遠征でした。
”ありふれた日 ありあまる日 ありきたりなしあわせ”
沁みてきます。また次は来月!生活に戻ります。

大阪ライブ日記、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?