見出し画像

自作ウミガメのスープ-あなたの接客以外受けない

※ウミガメのスープというゲームのルールを知らない方は下記をご確認ください。

■自己評価(黒星が多いほどいい)
すっきり度:★★★☆☆
難易度  :★★★☆☆(実プレイをしていないため想像)

■問題
ウミさんは来店した途端、カメオさんのもとに向かいました。
カメミさん以外の接客は受けないと豪語しているのに、なぜ?

■脳内参考ロールプレイ(GM:G、質問者:質)
自分が脳内でロールプレイした結果です。参考までに。
質:登場人物の性別は関係ありますか
G:いいえ、関係ありません
質:ウミさんが来店したとき、カメオさんとカメミさんは両者とも店にいましたか
G:はい、両者とも店にいました
質:カメミさんは手が離せませんでしたか
G:いいえ。手は空いていました
質:ウミさんはカメミさんがいないと思いましたか
G:いいえ。来店時にいることを確認しました
質:カメミさんではカメオさんの代わりになりませんでしたか
G:はい。なりませんでした
質:ウミさんはカメオさんに接客してもらいましたか
G:いいえ。いい質問です。(ミスリード注意かも)
質:場所(店)の特定は必要ですか
G:イエスノー。特定した方がわかりやすいです。
質:ウミさんはカメオさんと私生活で仲がいいですか
G:いいえ、ただの店員と客の関係です
質:ウミさんはカメオさんに用がありましたか?
G:はい。ありました
質:ウミさんは来店する必要がありましたか(電話ではだめでしたか)
G:はい、ありました。いい質問です。
質:ウミさんの用事は来店した途端に済ませないと問題がありますか
G:はい。といいますか、後に回すことは考えにくいです
質:カメオさんはウミさんに対して何か失敗しましたか
G:はい。とてもいい質問です

■答え
ウミさんは行きつけの美容院があります。カメミさんの腕がピカイチなので他の人の接客は考えられません。
今日もばっちり髪を決めてもらった後、颯爽とお会計をし、カメミさんに見送られて店を出ました。

ウミ:お見送りは嬉しいけど、相手を待たせちゃいけないからってバタバタするのよね。

店の出入り口付近でおつりを財布に戻そうとしたとき、ふとウミさんは違和感を覚えました。

ウミ:あ、おつり100円多くもらってる。

慌てて再来店し、受付担当のカメオさんに100円を返しに行ったのでした。

まとめ
接客と受付担当が異なる店で、ウミさんが店を出たときに会計ミスに気付き、受付担当に突撃した。

■備考
・ウミガメはいかに無駄な文章を排除して謎を呼ぶかだと思っているので、もしかしたらカメミさんの箇所は無駄かもしれません。
 が、多分追加した方が難しいんじゃないかな…ううん、ウミガメの難易度はロールプレイするまでわからない。
・ちなみに私は美容院ではないですが飲食店での接客業経験者です。飲食店で考えると難しいかな、会計も接客も同時に担当することが多いので。
・あー…でもお客様の中にはこの人の接客しか受けない(会計はまあ許容します)って人はいらっしゃったので、できなくもない…?
・まあ、接客と会計が別、ってところに気づければ場所の特定は不要だと踏んでいます。
・てか薬局でおんなじことしました。外出た途端会計間違いに気づくやつ。カメミさんはいなかったけどね。

いただいたサポート代でゲームを買ったり食料を買ったりすると思います。TRPGだけじゃなくて、既存テレビゲームの企画も作っていきたいなぁ。