見出し画像

人狼ゲーム新役職提案-バレンタイン人狼


そもそも人狼ゲームには恋人という役職がありますが、その恋人という役職を参考に、バレンタインで盛り上がれるよう改良しました。

■事前準備
推奨人数 :6人以上。※人狼は1人推奨
GMの要否 :要
必須持ち物:人狼ゲームができる環境および知識(ワンナイトには不向き)
推奨持ち物:バレンタインチョコ

■勝利条件
人狼:人狼陣営人数>村人陣営人数
村人:人狼の全滅
バレンタインチョコ保持者は以下の条件によって役職および勝利条件が変わる。
・告白成功→両想い:告白した相手の勝利条件に従う
・告白失敗→失恋 :全滅(第3陣営)

■ルール説明
まず、バレンタインチョコ保持者は誰かに告白してください。告白された人は、付き合う、付き合わないを選択してください。
告白が成功した場合、バレンタインチョコ保持者の役職が両想いとなり、告白された方の勝利条件に従います。
告白が失敗した場合、バレンタインチョコ保持者の役職が失恋となり、全滅が勝利条件になります。(第3陣営)
(両想いにしろ、失恋にしろ、告白された方の役職は何も変わりません。)

以上のやり取りは、ゲームがスタートするまで2人だけの秘密です。
ようやくここで、人狼ゲームがスタートします。

大まかなルールは人狼ゲームと同じです。狂人、霊能、預言など、適宜追加してもらってかまいません。
・役職が両想いの場合
役職恋人の人は恋にメロメロなので、告白された方の勝利条件に従います。
「オレは○○と付き合ってるんだ!」と、宣言し、対抗がいなければ、村人なら村人同士の証明になります。
ただし、「お前〇〇からチョコもらったのかよ~」というからかいが付与されます。
まあ「うるせぇチョコゼロのくせに!」と反撃されるかもしれないのをお忘れなく。
人狼チームなら人狼が誰かわかっている狂人が一人増えた状態です。宣言しない方が賢明かもしれません。

・役職が失恋の場合
役職失恋の人は、すべてに絶望してるのでヤンデレ状態です。誰彼かまわず私の恋路を邪魔するものは以下規制。
告白を振った人が村人の場合、「オレ…実は○○に告白されてさ…」とシリアスモードからスタートするかもしれません。
まず村人を助けるために失恋から叩くのが定石かな。でも告白も何もされていない人狼の罠かもしれないな。
末恐ろしいですね、疑心暗鬼になりますね。面白いですね。

なお、告白を振った相手が人狼で、最終的に人狼×1と失恋しか残らなかった場合、失恋の勝ちとなります。
おそらく人狼だろうがかまわず拉致監禁されるんでしょうね。
恋()の前にはすべての力が無意味なのです、アーメン。

ちなみに告白した相手が死んだ場合、下記2つのルールを追加してもいいと思います。
友達どうするか、ゲーム開始前に決めておいてください。
 ①また誰かに告白するを繰り返す
 ②我に返って村人陣営になる
後追いするも考えましたが、後追いだと役職:恋人と被るので抜きました。

■備考
・人狼1人推奨の理由は、人狼2人だと役職:失恋が即嚙み殺されそうだな、と思ったからです。
・バレンタイン前にロールプレイしたい人のために早めにバレンタインの話題をあげておきます。クリスマス ナンテ ナカッタ。
・作成理由は「阿鼻叫喚で面白そうだな、泥沼だな」と思っただけです。
・ただややこしくしすぎた、反省。
・仲の良くない相手でやると地獄度倍増
・特に告白シーンを録画しておくと尚良。告白シーンはガチでやってください。爆笑するんで。
・とはいうものの、告白、恋愛などは繊細なカテゴリーかと思いますので、遊ぶ際は全員の了承を得ることをお勧めします。気分を害される場合は遠慮なくやらないと、意思表示をされるあなたが素敵です。
・上記の理由により、あまり動画向きではないかもしれません。

いただいたサポート代でゲームを買ったり食料を買ったりすると思います。TRPGだけじゃなくて、既存テレビゲームの企画も作っていきたいなぁ。