見出し画像

西田汐里さんのバースデーイベントへ行ってみた!日帰りで!(翌日の大阪個別イベもあわせて)

時系列がめちゃくちゃになりますが、記録として、記憶として鮮明なうちに残しておきたい!
という事でいつものノリと勢いだけでぶわーっとまとめさせていただきます。

もしかしたら今後ハロプロFCのバースデーイベントにご参加される方にとってご参考になるかもしれませんし、そうなれば嬉しいですが…
残念ながら私の自己満足なのでそうならないかもです🫠
予めご了承ください。


1.申込から入場までの流れ!

①開催日2ヶ月前辺りの時期にハロプロFCよりご案内・一次受付
→今回は4/18案内・6/7開催でした!

②開催日1ヶ月前に一次受付当落発表・入金手続
→5/8〜14に当落確認&入金!

②'枠に余裕があれば二次受付/当日券予約あり
→「ふたりはゆはしお」の2部のように二次受付なしの場合もあります

③開催日1週間前にメール受信・顔認証登録※
※当日券の場合は不要とのこと

④座席は当日の開演4時間前辺りに確認可能
→19:40回の場合は15:00以降に表示がされました。こんな感じの画面です!

この人、速攻で確認しているよ…(左上の時刻!🤣)

⑤会場の入り口にてスタッフさんの端末に向かってスマホのQRカードをかざしつつ顔認証
→FCイベントに2回参加して、2回ともすんなり通りました!

ざっくりこんな感じです。
FC未入会で今後推しメンさんのバースデーイベントに参加したい!という場合は…
推しメンさんのお誕生日の3ヶ月前には入会申し込みを済ませておかないと申し込みができません!ご注意ください!!
ハロプロFCの場合、すぐにID発行がされませんのでそれ込みのリードタイムです!
(昨年参加できなかったのはその辺りを全然理解していなかったからです…ロマンティック浮かれモード、浴びたかったです…😭)

2.今回のセットリスト

西田汐里さんの6/7ブログにてバッチリ公開されていました!
1部と2部とで曲のチェンジがあったように、部で変わる場合があります(まれにごっそり変える人も…😳)

  • M1 ザ☆ピ〜ス / モーニング娘。※客席からのご入場!😳

  • M2 カモン・ミックス! / GOODM!X

  • M3①アイサレタイノニ・・・ /モーニング娘。Q期

  • M3②Borderline / Juice=Juice

  • M4 Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 / モーニング娘。

  • M5 灰toダイヤモンド / BEYOOOOONDS

  • M6 秋麗 / モーニング娘。

  • M7 笑顔YESヌード / モーニング娘。

  • M8 シャボン玉 / モーニング娘。

  • M9 みかん / モーニング娘。

はい、文字列が示している通り…
モーニング娘。の楽曲がいっぱいでした!!!😳
西田汐里さんの憧れの先輩は、昨年卒業された譜久村聖さん。となればそれはそう☺️ってなりますし、テーマとしてHello! Projectを好きになったキッカケという事で集まった楽曲の数々でした!
こちらのセットリストに沿って感想を綴ってまいります。

3.初参加のバースデーイベント、どうやった?

結論としては、推しメンさんのバーイベは遠征してでも行く価値があります!
公演時間はおよそ1時間なので通常のライブより短時間となります。
ちなみに私は首都圏住まいではありませんので、当然遠征が前提となりますが…行けて本当によかったです。
たとえ往復6時間かけてでも行く価値は大いにありました。

(1)イベントを振り返りながらの感想

まず客席からご登場してからの「ザ☆ピ〜ス」。
はいもうありがとうございます!!!!!!!!!!
個人的に思い入れが強い曲という事もあったので、私としては一曲目で既に救われた気持ちです。
…だって、その当時モーヲタでしたから…🫣
しかも推しメンは石川梨華さんだった、という事で石川さんが初めてセンターに抜擢されたザ☆ピ〜スは当然特別なんです。

あのセリフを聞く時はもう見守るような感じでね…
俺、生きてて良かったっす。
石川梨華さんのようなまっすぐさは西田汐里さんにも通じるところがありますし、同時に前面に押し出すかわいいを武器にしているところも共通していて感慨深かったです!
そして1人でやってのけちゃうんですから!あとやっぱり楽しい!!!いきなりヒートアップしましたとも!💪

2曲目は最近の楽曲であり、めっちゃ嬉しかったシャッフルユニット「GOODM!X」から!
ハロプロの魅力が詰まりつつ、30周年を迎えた「つぶグミ」らしさを上手くコラボレーションされた素敵な楽曲!
ひなフェス以来のご披露でしたがもうノリノリでしたし、心がほっこりなってしまったり☺️
多分この曲だけでもめっちゃ語ってしまいそう…

3曲目は2部での参加でしたので唯一のJuice=Juice楽曲にあたる「Borderline」!
身体が覚えていて助かった!こんなにかっけえ曲、ノらなきゃ損ですわ!!!
やっぱり西田汐里さんとJuice=Juice楽曲との相性もめっちゃいいんです!(というかJuice=Juiceに限らず歌いこなしそう…🫣)
ほんでシングル表題曲ではないのに何で覚えていたのか。その理由は至って明快で、私が昨年行った思い出のイベント「52OSAKA〜Girl's Castle〜」で印象に残っており、そこから何度も見ていたからです(´;ω;`)
ハロプロは25年の歴史があるため、どうしてもフォローしきれていない楽曲がたくさんあります…
がしかし、そんな中で数多の楽曲からこうしてリンクする曲が出てくるのは嬉しい事でもありますし、知らなかったとしても知るきっかけになって楽しい事でもあります!

続いての「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜」は、モーニング娘。を語る上では押さえておきたい楽曲ですし、ライブでの盛り上がりもめっちゃいいです!
両隣りの方々に迷惑をかける訳にはいかないので、あくまでも控えめに…ではありますがやっぱり手の振りが気持ちいいですし、西田汐里さんの声の通りが抜群にフィットしていたり、キレッキレな動きがこれまた良かったり🥰
声出しもたーくさんしちゃいました(・∀・)

そしてMC&ミニコーナー!
…あら?メッセージVTRは?そうなんです、これが2部制の恐ろしいところで1部だけやったんです😭
とはいえ借り物競争は見ているだけでも楽しかったですし(しおりん・ももひのキャラも出ていて終始見逃せませんでした!あと「それ無理やろ!」なアイテムをお持ちの人がいたことにビックリだったり)、叩いて被って…なのも声出しは我々観客ということで謎の一体感があったり🤭
こういう空気感もFCイベントの魅力ですね(・∀・)
お誕生日要素は?…ってなりそうですが、安心してください。西田汐里さんがやりたいことですから!!!!!💪

このコーナーからの再度ライブへ…になりますが、何とももひも2曲参加!
そのうち1曲は本年リリースされたシングルから「灰toダイヤモンド」!
ももひの歌唱としおりんの歌唱が混ざり合う感じ、あれはかっこよかったですし、やっぱりこの曲をこなしているBEYOOOOONDSってとんでもないグループだと再認識!
そして貴重な!しおりんのラップを!無限キャラットを!堪能できました!!😍
(関係ありませんが、昨年7月のMSMWでしおりんが披露したニッポンノD・N・Aの冒頭ラップ…映像化されませんかね…🥺)

ももひとの共演はもう一曲、それが「秋麗」でした!
…すみません、実はちゃんと把握できていなかった楽曲ではありますが一発で好きになれましたし、知らない割にちゃっかり初っ端からコールに加わっておりました🙄
把握できていないとは一体…🙄
いや、把握できてへんのはほんまやったんですよ!
だってこの曲自体、コンサートでお披露目されている機会が限られていましたし(そもそもモーニング娘。は楽曲数半端ないですから)、でもめっちゃいいんですわ!
この辺り、やっぱり自分自身はハロヲタなのかなあ…と改めて自覚…!

そしてラストスパート!
笑顔YESヌードで美しい西田汐里さんを見れたかと思ったら、次はパワフルな西田汐里さん!という事でシャボン玉!
シャボン玉はついついヘドバンしたくなりますし、初っ端の「愛するひとぉぉは♪」のあとに「しおりだけえええ!!」を叫べたのは今回のハイライトかもしれません。
ついに言っちゃいましたよ…🤗
だって西田汐里さんの事、大好きですし!!
(ラストMCで想いはより一層増しました)

最後のMCで…西田汐里さんは21歳の目標を語っていらっしゃいました。
今でもストイックなのに更に引き上げるために自主練を強化(スタジオ手配等々)、そして「みんなを笑顔にする事」。
いやもう、西田汐里さんを目の前にしたら笑顔にしかならんって!!!🥰

…当然そんなレベルの話ではありませんでした。
昨今の状況、すなわちBEYOOOOONDSの体制が変わろうとしている事について西田汐里さんは敢えて触れて、そこへの不安があるのではないかと我々に問いかけてくださったり…メンバーとしてもやはり不安はあるとも聞いたり…
だからこその笑顔にする、そして来年もまたバーイベするから来てくれますよね⁉️と我々に問いかけたりまで!
(もちろん行く、しか選択肢はありやせん!)

今後どうなるかは環境変化にもよるでしょうけど、西田汐里さんはこうして言葉にしてくださった…そのお気持ちがほんまにありがたかったですし嬉しかった。
永遠なんて存在しないのは分かっていても、今までBEYOOOOONDSは同じ体制で続いていくと思っていましたし、そうあってほしいと願っていました。
でもそれは叶いませんし、7月以降どうなってしまうのかという不安がどうしても拭えませんでした。ある程度の覚悟みたいなのもしていたからこそ、6/30がハードスケジュールになろうとも個別をねじ込む行動にうって出ましたし…(その日は別件で東京へ行く予定がありましたが、到着を早めました)
一方でBEYOOOOONDSのパフォーマンスの力強さや表現の幅の広がりはレベルアップを続けていくばかりで、もっと見たい…という期待も膨らみ続けています。
待ち焦がれたニューシングルに収録された楽曲は全てが素敵でした!ビヨフォ2には感動しました!実は行くのに怯えていたライブハウスツアーもめっちゃ楽しかったですし暑かった!!ビヨソニックにも圧倒されました!JR東海さまのキャンペーンも嬉しすぎて2日目にしてデジタルスタンプラリーを完走しちゃいました!

そうです、期待と不安、それぞれの気持ちが今大きくなっていてちょっとどころかかなり情緒不安定なんです。
だからこそ今回の西田汐里さんのお言葉は本当に嬉しかった。
目が離せないなんてもんじゃない、これからも可能な限り追い続けますとも…!!!

そんなつよーい気持ちになった上でのラストの曲は「みかん」
こんなんずるいっす…最高の締めくくりやないですか…
しおりん、かっこええよ…
一見「みかん」って何やねん!とつい言いたくなりそうなタイトルですが、めっちゃかっこいい曲なんですわ。それを1人で歌い抜くしおりんは最強なのかもしれないと思いました。

はぁぁ…とんでもない瞬間に立ち会ってしまったものです。
西田汐里さん、本当にありがとうございます🥺

最終ののぞみで帰阪…!

(2)バースデーイベントはその人のカラーが前面に

そんな訳で思いっきり長文をダラダラと述べてしまいましたが、バースデーイベントの意義みたいなものをこんなにも意識してしまうのは完全に想定外でした。
元々は大好きなメンバーさんが「え!あの曲を!披露してくださるのですか⁉️」とか「そんな企画やっちゃいます⁉️」みたいなのを一緒に楽しむ…と思っていました。
(せやからいまだに、そしてこれからも引きずるでしょう…昨年の「ロマンティック浮かれモード」に立ち会えなかった事を🫠)

せやけど今回の西田汐里さんのバーイベで感じたのは、メンバーさんとファンとの心理的な距離感の近さ。
正直に言えば今回の座席は当たりとは言い難い場所で完全に埋もれていましたが、もうそんなん関係ないんですわ。
出来る限り物理的にも近づこうとしてくださった事にも感謝しかありませんし(初っ端の客席降臨や借り物競争での再度の降臨等)、今回ハッキリとファンを納得・安心してもらうと伝えてくださった事も、そしてご自身を表現するためのテーマみたいなものも。

これからに向けてという意味で今回のイベントに参加できた事はあまりにも意義が大きかった。
そしてしおりんのセトリに触れる事で、自分がハロプロにハマった原点も再確認できた。
時間にしてみたらほんまにあっという間の1時間なはずなのに、何かこう時の流れといいますか、特別な感覚に浸ってしまった…。

思い返せば他のメンバーさんのバーイベも、ご自身の表現をストレートにぶつけてくださる内容ばかりでした。
そんな空間…やっぱりいないと損ですわ!!!

4.なのでこれからは…

西田汐里さん、そしてBEYOOOOONDSのこれからを見守り続けます…ッ!!!
今までと変わりないですが、それでいいんです。安心して推し続けられるという点においては今までとは異なります。
「どうなるか分からない…けど推しは推せる時に…」なんて思うのも大切ではありますが、個人的にはそれ以上にピュアに見ていたいから。余計な事は考えない方がその分得られるものは多いですし!

今までも西田汐里さんに惹かれることがたーくさんありましたし、この2年間、陰ながら見守り続けてきました。
その間悪い意味で変動した事は一度もなく、強いて挙げるならばシングル/アルバムのリリースペースと23年秋にツアーがなかった事が悲しかった位でしょうか。
(とはいえ23年秋は平安神宮 月音夜やビヨスパイがあったのでそこで救われたり)

ならばこれからも!応援し続けなければ!!
という事で改めてBEYOOOOONDSを中心とした推し活を推進いたします!
(実はそんなにブレていないんですよ…主現場として)

5.おまけ:翌日6/8の「盛りだくさん会」

ニューシングル発売記念に開催される盛りだくさん会…チェキ会(2/3/4ショット)・お話し会(2人orグループ)・サイン会・お絵描き会の総称ですが、勇気を出して参加しました!
何せ昨年はチキンでしたし、注意事項が多すぎてゲンナリ…でしたので、滑り込みで急遽サイン会のみ申し込んだ事はありました。だがしかし、そこから一年も開くとは思ってもいなかった😨

今回はバースデーイベントの翌日に再び西田汐里さんにお目にかかれる嬉しさ…っ!!!
「お話し会」と「サイン会」に参加させていただきました☺️

(1)はじめてのお話し会、そして撃沈

①西田汐里さん

6枚分購入させていただき、そのうち4枚が西田汐里さんのチケットでした。この時点では優勝🏆
…でしたけど、いざ対面したらナンテコッタイ🫣
かかかかわいいし!あの!西田汐里さんが!目の前に⁉️ひ、ひぇぇぇぇぇぇ!とパニックに陥りましたとさ…🫠

1回目はバーイベ最高でした!と伝えるのが精一杯🫠
2回目は何をとち狂ったのか、実は…めっちゃ大好きですッ‼️と唐突に伝えた上に、せやからめっちゃ緊張してごめんなさい!の、後ほどサイン会にもお伺いいたします!と伝えてジエンドオブセリカ(わかる人にはわかるワード)

その…いや、西田汐里さんがかわいすぎてね、もう無理でしたね…
同時にコミュ障をいかんなく発揮しちゃいましたね😇

もうお話する事自体に自信をなくしたり、一方で私の中での西田汐里さんの存在の強さがとんでもないと自覚もしたり…
いやー、こういう時上手く立ち回れるようになりたいもんです(´;ω;`)

②清野桃々姫さん

お話し会のチケットはランダムです。
CD6枚分の内2枚はももひこと清野さんのお話し会のチケット!
…昨日のバーイベの件もあるし、奈良公演でのメロン記念日のあの名曲も良かったし、当たって砕けろで行ってみよう!という事でもちろん行きました!

めーーーっちゃノリノリでご返答いただきました!
もうすんごく楽しかったの!と満面の笑顔で!!
やっぱももひのこういうところよ…しかもギャルマインドがビジュアルに融合しつつあって、よりシャープに、より明るくって感じで魅力更にアップ!
恐らくやけど、ももひとのトークはとまらんでな…😂

バーイベでの灰toも秋麗もめーーーっちゃよかった!
灰toはみんなのボーカルが混ざり合う魅力があって、ももひとしおりんのセッションがかっこよかったですし、秋麗はそもそもレアな上にこういう感じも合うわ!と納得しかありませんでした☺️
ちょっとでも伝えられてたら嬉しいな…何せ西田汐里さんのことは大好きですが、BEYOOOOONDSみんなのことも好きなので。゚(゚´ω`゚)゚。
箱推しする価値大いにありですよ!!!!!

(2)全てが救われ、視界が開けたサイン会

ももひとのお話で救われた一面もありつつ、やっぱり西田汐里さんとのお話をしくじったショックでしばらく黄昏れておりました🫠
さんふらわぁで船旅にでようかな…と思いつつ…😭

でもせっかくやからサイン会は行く!これからの事はサイン会の後で考えたらええやん!
という事で何とか奮起して臨みました。

待機列形成でちょっと詰めよう…となった際にふと視界に入ったものがありました。
サイン会用の宛名記入用紙を複数枚お持ちの方がいらっしゃる⁉️😳

ちなみにこれ、事前チェック入ります。もちろんOK!

ひょ、ひょえええええ!となり、失礼ながら思わず「す、すごいですね…!😳」と声をかけてしまいました🫣
そこからちょっとした雑談をさせていただき、さあ各メンバーのところへ!となった際にまさかの西田汐里列でご一緒!
おかげさまでお連れの方もあわせて、開始直前まで楽しくお話できてめっちゃ救われました🥺
前日のバーイベのこともお話しできてほんまええ時間やった…!

そうこうしている間に私の番。お話会でしくじってはいたものの、こんにちは〜…から入り、いざご対面!
西田汐里さん、やっぱりかわいいっす!!!!!
優勝です!!!!!!!!!!🏆

割とナチュラルに
す「そういえば今度の名古屋バーイベと大阪公演も行きます!楽しみにしています☺️」
💓「ありがとう!あっ…もうあと1週間…あっという間だね!」
す「そうなんです!昨日も楽しかったですしめーっちゃ楽しみにしていますね!」
💓「盛りだくさんだね!ありがとう!」
そしてサインをいただき…

すーんすーん、としてはリミスタでもらったので…!

💓「あ!そのお名前(胸ポケットに着けていたハロショグッズのネームプレート)…素敵ですね🤭」
す「ありがとうございます、お気に入りです!」
💓「それじゃあまたねー!ありがとーっ!」
す「ありがとうございましたー!」

という感じでした!ギリギリまで見送ってくださったり、書いている途中でもこっち見てくれたりな西田汐里さん…ほんまね、この2年間注目し続けてきてよかったですわ…ありがとうございます…🥺

西田汐里さん…そもそものパフォーマンスであったり、メンバーとのほんわかな絡みが魅力的すぎて大好きなんです。
やっぱりそこは変わらないし、今回こうしてちょっとでもひと時を過ごせた事は一生モノの思い出。

あああ!もう名古屋バーイベも大阪公演も楽しみすぎますわ!
そして密かに仕込んである6/30のチェキ会も!🥰

(3)裏話をちょこっと

そんな訳で結果としては大勝利だった盛りだくさん会!
やはり難易度としてはお話し会が高いと再認識。
きっかけがないところからの会話はほんま難しい…
一方でちょこっとでも面識さえあればスムーズになりやすいとも言えますし、きっかけという観点ではサイン会が一番ゆるいかもしれません。
(ただしサイン会への参加はCDセット買いを求められるのでその点に注意…お話し会はランダムとはいえ1枚からですし)

あと今回、ちょっとしたハプニングがありました。
会場が大阪南港のATCミュージアム…というところでしたが、同日同時間帯にNMB48さんの「特典会」も開催されていました。
あろうことか、そちらへ迷い込んでしまったというハプニングを経験しちゃいました😇

そもそもやけど、入り口でチケットの確認を求められたわけです。
ほんで私はNMBさんのイベントとは知らずに持っているチケットを見せて、なぜかそれですんなり通されて…
そこからの入念なセキュリティチェック。
カバンの中身をオープン、ペットボトル飲料はその場で飲んでみる、スプレー類は没収or置いてくる…もちろん金属探知機は言うまでもなく。
(盛りだくさん会では、荷物は所定の場所に置かせていただき、金属探知機チェックはありますがそれはご対面の直前!)

そして入ってすぐに気づいた違和感の数々。
まず「生誕」がどうのこうの…って、ハロプロであったっけ?😨
次に「ユニバーサルミュージック」の文字…いやZetima(アップフロント自社レーベル)やないの⁉️おかしくね⁉️
そしてようやく目に入ってきたNMBの文字…あ、これ違うわ…

屋外からぐるーっと回って反対側に入口があったとは…
ほんましくじり先生です😌
6/30のベルサール飯田橋ファーストでは気をつけよ😭

失敗談で締めくくるのもどうかと思いますが、改めて西田汐里さんとBEYOOOOONDSが好きになった2日間でした(・∀・)
次は6/17の西田汐里さんバーイベ!たーのーしーみー!
(初めて近鉄特急の「ひのとり」に乗れるのも実は楽しみ🥰)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?