見出し画像

【0から学ぶ野鳥学】身近な野鳥たちの知られざる生態【スズメだってこんなにすごい!】

みなさんこんにちは、

ズータイム園長の藤井です。


今回は超身近な野鳥20種を知られざる生態と共に、野鳥少年ハルとご紹介します。



約5年分の撮りためた2TB分のデータを活用して、なんとか完成しました。

今まで約300本ほどの番組を作成してきましたが、一番作成に時間がかかった番組です。

普通種はだんだん撮影しなくなる傾向がありますが、『このシーンを撮影したい』という目的をもって撮影しに行くと、また新鮮で楽しいものです。

今回の番組では野鳥のトリビア(豆知識)もご紹介


巣立ちビナに虫を与える親鳥の様子(シジュウカラ)


普通種は日常的に観察していますが、様々な説明したいシーンがあるのかと考えると、意外とデータとして持ち合わせていないことに気づきます。

種を確認して満足していた自分もいて、これでは生態をヒトにお伝えすることはできません。

この意味を含めて、1種の様々なシーンを意識して観察を続けていました。

なんとも愛らしい冬のスズメ

のスズメは羽毛の間に空気をためて、厳しい冬を乗り切る姿を観察できます。

通称『ふくらスズメ』、北陸では電信柱にふくらすずめたちが集合して『ふくら柱』も観察できます。

ふくら柱


おそらく周りからは、『何でカラスやスズメを、粘って撮影しているのだろう?』と疑問を持たれたことでしょう。

またキジバトを撮影していると『ふん、こんなハトを撮って何が楽しいの?』と言われたこともあります。

スズメは砂浴びも水浴びも両方行う珍しい野鳥なんです。
その他は動画でご紹介しています。


キジバトの名前の由来にもなったキジ模様に似た翼


そのような方はきっと生態を見つめていないのでしょう。珍しい種類にしか価値を見出せない方もたくさんいますよね。

生態を目的に撮影する大切さはハルは忘れないでほしい。

そして、機材も含めて、絶対に人を馬鹿にしてはいけないよということを伝えました。

ヤマガラが元気いっぱいに囀る様子



キジバトの威嚇する鳴き声はぜひ番組でご確認ください。


クルミをゲットしたハシボソガラス、この後貯食行動を確認


番組の構成はすべてハルに任せました。

雌雄判別、囀り、地鳴き、幼鳥、狩りの瞬間、群れでいる動画、水浴び、砂浴び、識別のための模様がわかる鮮明な画像など、探すと中々見付からない場合が多く、ハルと一緒に悩みながらも楽しい時間を過ごすことができました。

意外と難しいカルガモの雌雄判別

仕事とは面倒で大変だけど、自分の好きが誰かの役に立ち、楽しいものだと伝わればと思います。

野鳥は365日が観察日和です。ぜひこの動画をご覧になって今からフィールドに出てみましょう!

行動すれば必ず新たな発見がありますよ!


【今までの0から学ぶ野鳥学】

①鳥類の渡り区分を解説📚 留鳥、夏鳥、冬鳥、旅鳥、漂鳥を理解しよう


②🔰身近なカモを知る【わかりやすい】14種+α これでカモの識別OK

https://youtu.be/ab9dMpQlWgg


③羽根のひみつ ~野鳥たちの驚愕の生き残り戦略~


★このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスし、

ZOO TIME&野鳥少年ハルの活動のご支援をよろしくお願い致します。

限定動画や投稿、飼育相談などの特典を選択してください。

🎁月額290円で下記の特典を得ることができます🎁

特典①:メンバー限定の写真や近況投稿

特典②:メンバー限定の番組(動画)

特典③:プロ用飼料を割引価格で販売(すぐに元がとれます)

特典④:3ヶ月ごとにオリジナル缶バッチをプレゼント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?