見出し画像

【ZASO:077】<閉園>千葉県 #ふれあい動物園ライフズー

うちはフェレットを飼っているという話をちょいちょいしているのですが、その中で先日「千葉県内のショッピングモール内にあるふれあい動物園の飼育環境が悪い」というツイートが話題になっており、
自分が知っている千葉県内の室内動物園は今回紹介する千葉市の「体感!ふれあい動物園ライフズー」と印西市の「moffアニマルワールド印西店」だけだったので、どっちかなー?と思っていたのですが、Twitterのフォロワーさんに聞いたらまだ他にも柏市に「KABAZOO」というのもあって、衝撃でした。

誰よりも関東のマイナー動物園に詳しい自身があったんですけどまだまだですね。

という訳でKABAZOO以外の2か所にはもう行けたので、近いうちにKABAZOOにも行ける事を期待して、千葉県の室内動物園シリーズとして3作書いていこうと思います。

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

さて、今回紹介する体感!ふれあい動物園ライフズーがどこにあるかというと、千葉県の蘇我駅にある「フェスティバルウォーク蘇我」という映画館やゲーセン、パチンコ屋、温泉等が併設された施設にあります。

HPに「駅から徒歩30分」と書いてあってビビリました。
よくよく読んだら蘇我駅から15分毎に無料シャトルバスが出てました。

あまりネタがなかったらどうしようと思って過剰に写真を撮ってしまったので、写真多めです。
店内が近づいてくると猫とかの写真がいっぱい・・・

画像10
画像11
画像12
画像13

って同じ角度から何枚か撮った写真がいっぱい・・・笑
とりあえず飾ってみた感・・・、これはちょっと不安ですね。

画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像20
画像21
画像22
画像1

中をのぞいてみると結構広めな感じです。
ワライカワセミの人形かわいいなーって思ってました。

画像22
画像23
画像24
画像25

【訪問日】 2021/10/16
【マイナー度】 ☆☆☆☆☆

こういう室内系の動物園って基本的にはあんまり情報が出てこないので、自分で調べだすまでは「千葉県 動物園」で検索しても情報がほとんど出てこないので、家族とかでこの辺の施設に行ったときに看板とかを見て初めて「あぁこんな感じの動物と触れ合いができる場所があるんだー」って気づけるレベルなので、千葉市中央区の海岸沿いに住んでてこの辺遊びに行く人以外は普段あまり知りえない施設のような気がします。

画像26
画像27
画像28
画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41

【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆
さて「ふれあい動物園」に散々行ってる自分としては「室内の規模これくらいだと、中身もこんなもんだろ」という割とネガティブな期待値で行くのですがここはすごかった。

15時20分についたのですが、15時30分には猫とのふれあいゾーンが閉まってしまうという事でまずは猫ゾーンへ。

画像42
画像43
画像45
画像46
画像49
画像51
画像55
画像56
画像59

猫です。猫ふれあいは5分100円、もしくは200円でフリーパスで1回遊べます。
猫とふれあいたいなら猫カフェへ・・・。
そそくさと出て、他の生物を見に・・・、ふむふむミーアキャットに、チャボ、インコ、ムナジロガラスにヨウムにコンゴウインコ達・・・、

画像53
画像54
画像57
画像58
画像59
画像61
画像62
画像63
画像65
画像66
画像68
画像69
画像70
画像71
画像69

そしたら外へ出てみると・・・

画像80
画像65
画像66
画像67
画像68

ミナミジサイチョウ!?
今年茨城のペットショップから脱走して柏辺りで捕獲作戦が行われてたあの生き物がまさかこんなところに!!

そういえばミナミジサイチョウって40万円とかで買えるんでしったっけか。
(普段は横にカピバラもいるようなのですが今回は出張中って事でした)

そしてさらに歩を進めると・・・

画像70
画像71
画像72
画像73
画像74
画像75
画像76
画像77
画像81
画像82
画像83
画像82
画像84
画像85
画像86
画像87
画像88

インコや猛禽コーナーの途中に彼らは突然現れます・・・!

画像89
画像88
画像90
画像91
画像92
画像93
画像94

コサックギツネなんて聞いたこともないよ・・と思ったら日本でここでしかいないんだね。
あれ?なんだここ普通の触れ合い以外にもレアな生物結構いるんじゃん!とテンションがあったら、

画像95
画像98
画像100

フクロウショーも始まりました。
意外に楽しませてくれて結構満足度があがりました。

【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
この規模、この「ふれあい動物園」という名前からJAZA回ってるような人だとスキップしちゃいそうですが、コサックギツネやミナミジサイチョウの他にもここには・・・

画像109
画像106
画像107
画像98
画像99


画像100
画像101
画像102

なんと・・・

画像109
画像110
画像111
画像113

ケープハイラックス!
動物園でもあんまり見ないのにここで見れるとは・・と思ってたら彼らも30万円くらいで売ってるんですね。
ミーアキャットと値段的には変わらないの結構意外です。

あとはジャコウネコもいるようだったのですが、今回はずっと休憩中でした。

画像112

意外に種類がいて楽しめると思います。
車で千葉市動物園市原ぞうの国に行った帰りとかに行くにはちょうどいい場所な気がします。

【一般満足度】 ☆☆☆☆
基本的に家族で来るような場所なのですごくいいと思います。

画像115
画像114
画像117

アカハライモリをしたから見れたりとか、

画像117
画像118
画像119

意外に広いスペースでウサギやヤギ、犬、アルパカなんかと触れ合えたり、

画像120
画像121
画像122
画像125
画像126
画像127
画像128
画像130
画像132
画像133
画像134
画像136
画像137
画像138
画像139

そういえば前アカピッピミシミシガメとかTwitterで話題になってましたね。

画像135
画像136
画像137
画像138
画像139
画像140
画像141
画像142

あとは爬虫類コーナーがあったり結構充実してるので生物好きな子供がいれば2時間くらい滞在余裕だと思います。

画像143
画像144
画像145
画像146
画像147
画像148
画像151
画像153
画像157
画像159
画像160
画像161
画像164
画像168
画像169
画像170
画像171
画像172
画像173
画像174
画像175
画像176
画像177
画像179
画像180
画像181
画像182
画像183
画像185

【デートおすすめ度】 ☆☆☆
映画館やゲームセンターなどがある施設なのでそのついでにここによるのは結構楽しいと思います。

普通にいろんな動物をゆっくり見てるだけでも1時間くらいは普通につぶれると思うので、体験15分で400円で入って気にいったら途中で帰るとかでも全然良いと思います。

画像174
画像175
画像176
画像177
画像178
画像179
画像180
画像181
画像182
画像183
画像185
画像186
画像187
画像188
画像189
画像190
画像191
画像192
画像193
画像194
画像195
画像196
画像199
画像200
画像201
画像208
画像211
画像213
画像215
画像216
画像217
画像218
画像219

【メジャーな動物】
・ヤギ
・ウサギ
・モルモット
・アルパカ
【珍しい生物】
・ コサックギツネ
・ミナミジサイチョウ
【オススメの生物】
・ケープハイラックス
こんなに近くで見れるとこめったにありません。

【その他見どころ】
-
【オススメ周辺施設】
・千葉市動物公園
・市原ぞうの国


【園の清潔度】 ☆☆☆☆☆
室内の動物園なので結構綺麗に保たれています。

【飲食店満足度】 ☆☆☆
ここの中、というよりは施設にロッテリアとかがあるので食べることには困りません。
【お土産充実度】 ☆☆
なんとまさかのオリジナルグッズ&生体販売があります。

画像203
画像204
画像205
画像206
画像207

【行きやすさ】 ☆☆☆☆☆
【料金】 1000円
【費用対満足感】 ☆☆☆
【想定滞在時間】 1時間
【実滞在時間】 1時間

【Twitter】 https://twitter.com/FestivalWalk
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/__lifezoo__/
【公式HP】
https://lifezoo.jp/
【動物園水族館協会加入】 否

そういえば入り口にいたワライカワセミ、人形じゃなくて実物でした笑

画像103
画像104
画像105

そういえば今まで八景島シーパラダイスに自分ルールで行けていなかったのですが、やっと行ける条件がそろったので今週末に行ってきます!
でもここではきっと紹介することはない気がします笑


評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?