見出し画像

【ZASO:026】東京都 #HANABIYORI(#よみうりランド)

非常に個人的な話なのですが、フェレットを飼っているので基本的にイタチ科の生物全般も好きなんですよね。
動物園巡りを始めた際も最初はカワウソがいる動物園ばっかり行っていて、都心にあるカワウソと触れ合えるカフェにも3か所行ったりしています。

なのでカワウソがいる施設を中心にめぐっているので関東近郊のカワウソがいる動物園・水族館等の施設系はすべて回っていると思っていましたが、まさかの新施設があったとは。

今回紹介するのはよみうりランドの付属施設のHANABIYORIとそれだけでは味気ないついでに、単体で書くには弱すぎるよみうりランドの動物コーナーについて書いていきます。

画像1

【訪問日】 2020/11/15
昨日行ってきました。
シーズン的な話が絡むので今回は早めに記事にすることにしました。

【マイナー度】 ☆☆☆☆☆
まずここは「新感覚フラワーパーク」と謳っている通り、「フラワーパーク」であって、動物園や水族館ではありません。
しかもこの施設の中にある「スターバックス」の1コーナーにあるカワウソコーナーといった感じで、「カワウソを見ながら飲めるカフェ」といった趣です。

正直ここを「動物を見に来る」という目的で来る人はいないんじゃ・・・?

なので映える写真を撮りにくる写真好きな人や、インスタグラマーさんなんかが来る場所です。
ただここのスタバ超すごいんですよ。

画像2

画像3

画像4

映え映えですね。
日本で最も美しいスタバ9選とかに選ばれているみたいです。

スタバの紹介になっちゃってますね笑
水槽なんかもあるので、綺麗な熱帯魚を見ながらゆっくり飲むこともできます。

画像5

カワウソコーナーはこんな感じです。

画像6

【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆
ここのカワウソ4匹いるんですけど、昨日出ていたのは2匹でした。
冷静に考えたら去年の夏にコツメカワウソがワシントン条約で取引禁止になったので、この子たちオランダやベルギーから来ている子たちなので、遺伝的に結構貴重な存在なんじゃ・・・?

画像7

どうやらカワウソカフェにいる子たちとは違って、割とちゃんと動物園の円環関係者のネットワークで管理されているようなので、計画的な繁殖に乗れそうです。

カワウソの飼育スペースも新江ノ島水族館サンシャイン水族館に負けないくらいしっかりしており、おもちゃで遊んでる姿もすごく頻繁に見れます。

画像8

画像9

外にもコツメカワウソ達が遊べるスペースがあったので、リードとかをつけて遊ばせる姿も見れることがあるんじゃないでしょうか。
うちがいった13時半くらいのタイミングでは遊ぶイベントはやっていませんでした。

画像10

画像11

窓の外側からもじっくり観察することができます。

画像12

画像13

画像14

画像15

基本的にはコツメカワウソしかいませんが、うちはイタチ科好きなので、若い子たちがおもちゃとか縦横無尽に動けるスペースで元気に遊んでる姿を見ているだけでも非常に楽しいです。

【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
カワウソ好きな人は結構いると思うので普通に楽しめると思いますが、カワウソしかいないのでカワウソに興味ない人からしたら、あとは熱帯魚と金魚と鯉を見る事くらいしかやることがありません。
いや、植物園なんで植物が好きな人なら・・・。


【一般満足度】 ☆☆☆☆
動物とは話が少しそれてしまうのですが、ここの施設で1時間ごとにやっているプロジェクションマッピングが非常に美しいです。
綺麗な植物園にいって、綺麗な花とプロジェクションマッピング見て、スタバでコーヒー飲んで写真撮って、普通に楽しいと思います。
カワウソも可愛いよ。

画像16

画像17


【デートおすすめ度】 ☆☆☆☆☆
なかなかここで見ないデートおすすめ度の☆5
そう、ここはどう考えてもデートスポット。

夜のイルミネーションなんかも最高です。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

横によみうりランドもあるので、飽きたらそっちで普通に遊園地デートも出来ます。
あっちもイルミネーションやばいです。

【メジャーな動物】
・コツメカワウソ
【珍しい生物】
・コツメカワウソ
【オススメの生物】

・コツメカワウソ  
【その他見どころ】
お土産コーナー。
そう、ここのお土産コーナーすごいんですよ、いい意味でどうかしてる(誉め言葉)。

画像23

ぱっと見普通の植物園のおしゃれなお土産コーナーなんですが、植物園のお土産だから植物関係多いって思うじゃないですか。

それがなんと、↑のお土産コーナーの8~9割がコツメカワウソグッズ。

画像24

画像25

画像26

あれ?・・ああああれ?ここ植物園だよね?
カワウソ推してる動物園や水族館でもここまでカワウソグッズそろえてるとこそうそうなくない?
しかも、動物園とか水族館でよく見かけるぬいぐるみとかカワウソグッズじゃなくて、「HANA・BIYORIオリジナルグッズ」だらけ!!!

カワウソにこんなに情熱注いでるならここがカワウソがいる施設だって事の知名度をもっとアピールしてほしい笑
おしゃれな人ばっかりに告知してたら淡々と動物園巡りしている人にはきっと届かない・・・!


【オススメ周辺施設】
上にも少し書いていますが、ここはよみうりランドの隣の別料金の付属施設なので、ほぼよみうりランドです。

自分は初めて行ったので知らなかったのですが、一緒に行っていた人は子供の頃から行っていたようで、当たり前のように知ってるものだと思ってたといわれましたが、ここ水族館じゃないのにアシカショーやってるんですね。

すごい、なぁなぁな感じのアシカショーかと思いきや本格的に見ていて楽しいアシカショーでした。

画像28

画像29

画像30

画像31

遊園地の入園料がHANA・BIYORIに行っていると300円割引になるので1500円で入れます。
うちは何にもアトラクションに乗らず、このアシカショーを見るためだけに入園料と300円のアトラクション券をかったので、アシカショーだけに1800円かーと思うと割高に感じましたが、普通の人はきっとそのままジェットコースターとかお化け屋敷とかで普通に遊ぶからこんなもったいない感はないんでしょうね笑

ちょうど自分が座った席から、天井から吊り下げられたボールとおねーさんが被っていい感じの写真が撮れたのでそれも載せておきますね。


画像32

【園の清潔度】 ☆☆☆☆☆
去年できただけあってめっちゃ綺麗です。

【飲食店満足度】 ☆☆☆
スターバックスしかありませんが、スターバックスあれば十分でしょ?と言わん圧力を感じます。
お腹がすいたらおとなしく隣のよみうりランドでご飯食べましょう。BBQなんかも出来るみたいです、よみうりランドは。

【お土産充実度】 ☆☆☆☆☆
先ほど書いたように驚異のオリジナルグッズがあります。
カワウソグッズ集めてる方はぜひここに一回くるべきです。

【行きやすさ】 ☆☆☆☆
いや、京王線のよみうりランド駅は一旦置いておいて、小田急線の読売ランド前駅の「駅名詐欺」がすごいですね。駅からよみうりランドまで徒歩35分。
おとなしく駅前からバスにのりましょう。

【料金】 1500円
【費用対満足感】 ☆☆☆
何を目的に行くかでだいぶ値段の印象が変わると思います。

【想定滞在時間】 30分
【実滞在時間】 1時間


【Twitter】 https://twitter.com/Hanabiyori8717
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/hanabiyori8717/
【公式HP】 https://www.yomiuriland.com/hanabiyori/
【動物園水族館協会加入】 否

評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?