見出し画像

【ZASO:074】埼玉県 #街のミニ水族館しおや

前回北本市子供公園の記事で触れた、ネタ切れで困っていた時に見つけた面白い水族館というのが今回紹介する「街のミニ水族館しおや」です。

何が面白いって「ミニ水族館」でgoogleで検索をするとコロナで現在入館できない「北里大学海洋生命科学部ミニ水族館」と並んでここが出てくるのですが、北里大学の方はネットでいくらでもネット上で情報が出ているのに、こっちのミニ水族館しおやの方はネット上の情報が殆ど出てこない。

住所も出てこないし、断片的な情報しか出てこないのにgoogleのクチコミが今時点で11件あって評価が4.2と異常に高いという不思議。

さっそくいってきてみました。

画像1

画像3

画像5

画像4

越谷駅からバスで移動して最寄りのバス停から徒歩5分・・・。
どう見てもただの住宅街・・・。

【訪問日】 2021/09/23
【マイナー度】 ☆☆☆☆☆
マイナーも何もネットで情報が出てこないもののマイナー度なんて言うまでもなくという感じです。
ここを紹介しているものはgoogleクチコミ以外には吉川市を散歩してる人のブログや吉川市のコミュニティFMの放送履歴など、このNOTEでの情報の出てこなさとしては、おがの鹿公園を思い出しましたがあっちの方がまだ情報が多かったので、過去最高の情報量のなさです。

画像5

画像6

画像7

どう見ても普通の民家です。
車が2台止まっていたら恐らくもうここが水族館であると気づけません。
しかも道路沿いに建物を見ても何の説明もないのでここがその施設である事がわからず、そして「入り口どこ・・・?」となります。

【しゅか的満足度】 ☆☆☆
さてじゃあ、その入り口はというと・・・↑の2台車が止まっている間を通って敷地の中に入ってみると・・・。

画像8

入り口ありました。
そして入り口のところの説明書きを読むと・・・

画像9

「ご自由にお入りください。入る前に一言声をかけてください(右側の自宅へ))」と「開館時間 年中無休 午前9時~午後5時まで」と。

おいおい年中無休ってマジかと思いながら中を見ると・・・。

画像11

画像12


画像13

画像14

画像15

画像16

館長さん(というか家主さん)と4人の家族が説明を受けており、自分も話しかけてみると↓の吉川市に生息している魚たちのリストをもらい、ここにはそのリストの中にいる吉川市の魚たちを飼育しているという事を教えてもらえます。

画像10

↑のリスト内の生物がすべているわけではないですが、結構な数の生物がいます。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像29

ちょうど到着したタイミングで家主さんが小学生低学年の子たちに向けて生物の開設をしていて「エサはこの小さい魚・・・を本来あげるんだけど、さすがに可哀そうだからやめておこうか」と言っていて優しさをめっちゃ感じました。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像39

画像35

画像36

画像37

【動物園マニア満足度】 ☆☆
自分は動物園好きと自称していてフェレット飼っているわりに、エキゾッチックアニマルを沢山飼ったり(動物病院大変そうだし)、いろんな魚を飼いたいみたいな欲が殆どないんですよね。

ただ逆に自分でいろんな動物を飼ったり、水槽たくさん並べたいという人も結構知り合いにはいるので、個人で開ける動物園・水族館として自分で名前つけて開くことってある種憧れの姿の一つかもしれないなーって思ってました。

画像43

画像44

画像45

画像46

10年くらい前に家主さんがプライベートでこのガレージを建てて、みんなに開放しているみたいです。
エアコンもついいましたが、基本的には吉川の地元の魚達なのでよっぽどの時以外には就けないそうです。

規模の割に↓みたいに青いザリガニとか大きなコイとか↑のカムルチーとか見どころも結構あります。

画像47

画像48

画像49

【一般満足度】 ☆☆☆
自分がいた15分くらいの間にも最初に4人家族がおり、そのあと母娘の2人組が来ていたのですが、土日とは言え地元では結構人気があるようです。
「なんかお友達がここに水族館があると話していたので・・・」とお母さんがいっており「今度はお父さんも連れてこようね」と言っててほっこりしました。


画像47

画像48

画像48

画像49

そういえば↑のように外に水槽もあり、猫とか蛇とかに食べられてしまうことがあるっていう話を聞いてそりゃそうだよなーと思いつつ、逆にこの辺が個人でやってるっぽいところのリアルさがあってよかったです。

一番リアルだったのは↑で話をしていた母娘の娘が「もっと大きい水族館がいい」と言ってたところでしたかが。

【デートおすすめ度】 ☆
デート・・・?ここに・・・?なんで・・・?
民家のおじさんに声をかけて入らせてもらう水族館デートなんて超ご近所さんの散歩デート以外で存在するのか・・?

あーカップルユーチューバーで街ブラロケとかしてる人がいたらいいかもしれないですね、ネタとしては結構面白そうだし!

画像54

画像50

画像56

画像57

画像58

あと吉川駅からの眺望って結構いいんですね。

【メジャーな動物】
-
【珍しい生物】
カムルチー
【オススメの生物】
 コイ
【その他見どころ】
 -
【オススメ周辺施設】
ここ先ほど触れたように越谷市の隣なのでキャンベルタウン野鳥の森が結構近いです。
また自分はこの日この後に大崎公園子供動物園行ってきました。
車で行けばどちらも15分くらいで行ける結構近めなところです。

あとは川口市立グリーンセンターとかも近めです。

【園の清潔度】 ☆☆☆
園・・・というかきれいな民家のガレージです。
【飲食店満足度】 -
【お土産充実度】 -
【行きやすさ】 ☆☆☆☆
【料金】 無料
【費用対満足感】 ☆☆☆
【想定滞在時間】 15分
【実滞在時間】 15分


【Twitter】 -
【インスタグラム】 -
【公式HP】 -
【動物園水族館協会加入】 否

そういえばあわしまマリンパークの回で触れていた今期の水族館アニメの「白い砂のアクアトープ」が無事終了しましたね。
水族館を舞台にした恋愛があまり関係ない青春物っていう感じでしたが、水族館の老朽化部分が注目され起因となる最終回でちょっと泣きそうになりました。
※2021/10/08追記 アニメ終わってなくて2クール目が始まってました。

今年も京急油壷マリンパーク志摩マリンランドと閉館が続いていたのでぐっと来ちゃいますね。

次回はまた5の倍数なので大き目のところを取り上げる予定です!


評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?