見出し画像

【ZASO:009】茨城県 #かすみがうら市水族館

水族館と言えば「鴨川シーワールド」とか「葛西臨海水族館」とか「新江ノ島水族館」とか、大きな水族館が話題になることはあっても小さな水族館が話題になる事ってあんまりないと思うんですよね。

普段週3~4くらいで立ち飲み屋さんでよく飲んでいて、「動物園・水族館巡りが趣味なんですよー」って話をした時に、色々な出身地の人から各々の地元の水族館の話をされたときによく

ここなんと淡水魚専門の水族館なんだよ!珍しくない?

ってプレゼンを受ける事があるんですけど、海岸沿いのにある水族館やサンシャイン水族館すみだ水族館みたいな立派な海水を使える設備がある水族館を除いたら、海岸沿いにない水族館はほとんど淡水魚専門の水族館なんですよね。

つまるところ、淡水魚専門の水族館は知名度がないだけでちっとも珍しくないって言う事を知る機会を一般の人はほとんどないんですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな数ある淡水魚専門の水族館の中でも個人的に1・2位を争うほど大好きな水族館

かすみがうら市水族館

を紹介します!!


画像1

画像2

【訪問日】 2019/03/30
【マイナー度】 ☆☆☆☆

かすみがうら自体は有名だし、マリンスポーツやサイクリング、釣り等いろいろな目的で来る人がいると思うんですが、ここに「水族館」があって、その水族館を目当てに来る人がどんだけいるんでしょうか。
「動物園・水族館巡り」の趣味で旅をしている人も「JAZA加入」を定義として回っている場合ここには来ることはないので、地元の人やかすみがうらに観光に来た人が「へー水族館なんてあるんだ」って程度の認識で終わってしまう事が多いのではないでしょうか。


【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆☆
淡水魚専門の水族館がマイナーな理由は「ブラックバス」「オイカワ」「タナゴ」「コイ」「イワナ」「ヤマメ」「ウグイ」「アユ」等など、魚の種類はいっぱいいても全体的に色が地味で、初心者が見ても違いのわからない魚ばっかりで一言で表すと「映えない」んですよね。
かすみがうら市水族館も「かすみがうらにいる魚専門」ってだけあって、そんな映えない魚だらけで、ペンギンもいなければカワウソもいない正に地味の宝庫。

そしてこういうマイナー水族館の特徴として客層が「近所の幼稚園・保育園児から小学生の旅行先」っていうのが定番中の定番で、ここの水族館もその通りの客層を理解してるんですよね。

ほぼほぼここまでこき下ろししかしてないのに、なんでうちの個人的満足度が「☆5」なのか。

その理由は飼育員さん達が客層を理解して、その地味で映えない魚たちをメインの客層である子供たちに興味をもってもらうための

  努力!

ここが伝わってくるのが非常に楽しいです。
一般の客層向けに「川のどの辺にすみ、産卵の時期が〇〇で、オスとメスの違いは~」という図鑑のような説明じゃ子供も読まないし、大人も流し読みして「誰向けなんだろう?」というポップを、ここでは口語で子供に分かりやすく伝えて興味をもってもらおうとする熱意が見ててわくわくします。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

こんなにポップばっかり写真撮ったの恐らくここと、静岡県の淡島マリンパークくらいではないでしょうか。
なんか適当な感じもするけど、こういう感じの文章って読んじゃわない?
そして興味持っちゃわない?
よくよく写真見たら、ルビふってないヤツや子供向けとは思えない説明も多いですが、個人的にすごい目線が子供に向いてるなーって思ってました。

こーゆー飼育員さんが頑張ってる感じを見るのが好きなので、個人的な評価委が高いです。

ちなみに個人的な評価最下位の動物園も水族館もどっちも茨城県にあるもの皮肉なところですね。
そのうち書きますが、メインの生物の説明分が20年も間違えたままで口頭で修正する水族館とか、タヌキの説明が「ポンポコ!」しか書いてない廃墟っぽい動物園とか・・・!


【動物園マニア満足度】 ☆☆☆☆
珍しい魚や生物なんかは何もいないので、「この動物が目的!」っていうので来ることはないと思いますが、タイミングがあってたまたま来てみたらこういう伝えようとする努力が楽しいなーと思えると思います。

画像8

画像9

画像10

【一般満足度】 ☆☆
「子供が淡水魚好きでー」とかかすみがうら一周サイクリングの休憩がてらーとか近所だからーとか、そういう感じで来たら楽しめると思いますけど、「水族館いきたーい!」でここ連れてこられたらがっかりするかも。
そのテンションならアクアワールド大洗アクアマリンふくしま行きましょう。


【デートおすすめ度】 ☆☆
一般満足度と同じコメントしか思いつかなかった笑
あーでも、横にあるカフェがドラマの撮影に出てきそうなくらいオシャレなんでついでもそこに行くのは良いかも?

画像11

【メジャーな動物】
いないので写真を多めに・・・

画像12

画像13


画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

【珍しい生物】
・・・
【オススメの生物】
生物個々では特にないかも・・。

【その他見どころ】
真ん中のコイの水槽に映える写真スポットが作ってありました。
こういう地味な努力も大好きですけど、映えと認めていいか迷うラインですね。

画像22

【オススメ周辺施設】
かすみがうらで一日遊べそうです。
自分はこの日はアクアワールド大洗⇒東筑波ユートピア⇒牛久大仏小動物公園⇒かすみがうら市水族館⇒フラミンゴを見ながらご飯が食べれるレストランのメヒコ(守屋店)に行ってきました笑

画像23

画像24

【園の清潔度】 ☆☆☆☆
さすが市の施設だけあってキレイです。
空間デザイナーさんとコラボしてセンスを取り入れたらここはもっといい水族館になると思います。

画像24

画像25

【飲食店満足度】 ☆☆☆
ここっていうか横の市の施設のカフェがすごいキレイです。
あそこの内装のセンスをこっちにも・・・!

【お土産充実度】 ☆☆☆
オリジナルのお土産もパンフレットもあっていい感じです。

【行きやすさ】 ☆☆☆
車以外ではなかなかハードルが高いけど余裕で来れます。

【料金】 330円/大人一人
【費用対満足感】 ☆☆☆☆☆
飼育員さんの頑張りに330円でおつりがきます。安すぎる!
でもそこを楽しめないとこんなもんかなって金額です。

【想定滞在時間】 30分
【実滞在時間】 30分


【Twitter】 https://twitter.com/AquaKasumigaura
【インスタグラム】 -
【公式HP】 http://www.dane-kerry.com/aquarium/index.html
【動物園水族館協会加入】 否

JAZA加入の定義ってなんなんでしょうか。
天才志村どうぶつ園への出やすさでしょうか。


評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?