見出し画像

あけましてあけました。

おはようございます。

そして新年あけましておめでとうございます。

新年から早いもので一月経ちまして。

本当に時の流れにびっくりします。


1月は新年だったり、初売りだったり。

誕生日もあったりと非常にばたばたした月を過ごさせていただきました。

誕生日も毎年色々な方にお祝い頂き嬉しい限りです。

ここで改めてお礼を。

いつもありがとうございます。



そして新年を機に、髪をバッサリと切りまして。

40センチくらいかな??

多くの方に失恋したの?と聞かれますが、そんな事実はございません。

夜仕事終わってからゆっくり入るお風呂と、毎朝のシャワーが一層楽しくなりました。

真冬に襲ってくる濡れた長い髪の破壊力半端ないですからね。



さて、新年の挨拶も兼ねて。

東北の冬は相変わらず寒さが厳しい。

震え上がっている毎日。


家ではファンヒーターの前がマイポジション。

職場でもアラジンストーブの前から離れられずの日々。


そんなにストーブの前にいると焦げるんじゃないかというくらい近くで暖を取っています。


ストーブといえば皆様知ってます?

コレ。



しゅぽしゅぽ。

正式名所はなんていうんでしょうか。

しゅぽしゅぽで大体の人は通じると思いますが、このしゅぽしゅぽ。

最近だと電動でほっといてもセンサーで勝手に止まるやつとかもありますが、職場の給油はこのしゅぽしゅぽでやってます。(自宅は自動のやつ)


んで、今まで手動でポンプをひたすらに押していたのですが、これ使い方がちゃんとあるみたいで。


高いところに置く→上の透明のとこ閉める→にさんかいおす→そのままにする。


たったコレだけで自動的に灯油が流れてくる!!!

なんて!!!!!

画期的!!!!!

すごい!!!!!

給油が終わったときは、上の透明のところを緩めればシュパーーーって音とともに終わります。

ぼけーとしてると溢れ出てきて地獄見るので、ここが一番神経を使うところですね。

灯油給油職人の朝は早い。


ちなみにこのしゅぽしゅぽ

1949年に商標登録されてるそうなので、70年ほど前からあるやつらしいです。

そんな前からあんのかよ。すげえ。。。


ここ数年で、一番感動したこの出来事。

知らない人が多数だと思いますので、(だよね?)

皆様も明日からドヤ顔で使ってみてください。


きっと世の灯油職人達の世界は幸せに包まれるでしょう。



お後がよろしいようで。


Zoo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?