見出し画像

ニルガイ Nilgai

オスとメスの姿が違う

 姫路セントラルパークは車で回れるドライブスルーサファリで、最初、ガイドに動物名が載っている事に気付かず、入口で貸してもらったラジオの案内を頼りに動物名をメモっていたのだが、「ニルガイ」と言っているのがどう聞いても「ミルガイ」に聞こえて、「え?貝?」等と大騒ぎしながら写真を撮っていた。
 このニルガイもシタツンガ同様、オスとメスの姿がかなり違っている動物である。私はこのメスの姿の美しさにちょっと見とれてしまった。なんだか草食動物マニアになりそう?!

2001年7月 姫路セントラルパークにて ニルガイのオス

 ネットでいつもの如くニルガイの事を調べてみたが案の定、情報量は少なく、現在は国内では群馬サファリパークと姫路セントラルパークにしかいないようである。

ニルガイ解説

偶蹄目 ウシ科
学名:Boselaphus tragocamelus
インドの木がまばらに生えた平原に生息。
体高120~150㎝、体重100~270㎏。
雄の成獣の体毛は黒色で比較的短い角を持つ。雌と若い雄の体毛は灰褐色。
別名、ウマシカ。

【見出し画像 2002年7月 姫路セントラルパーク ドライブスルーサファリ、草食ゾーン】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡