見出し画像

キョン Lesser Muntjac

八丈島のキョン!!

 ネット上を徘徊したところ、キョンを見るたび、「八丈島のきょ~ん」を思い出していたのはどうやら私だけではないようである。ところでなんで彼(がきデカ)はそう叫んでいたのだろう。なんとなくフレーズを覚えているだけで(私もまだ子供だったし)改めて考えると意味不明である。
 もっと大きな動物を想像していたのであるが、キョンは柴犬くらいの大きさの小さなシカっぽい動物だった。でも角は立派。
 八丈島には野生のキョンがいる訳ではないようで八丈植物公園内の動物舎にいるようだ。動物の事を調べるのもなかなか勉強になるなぁ?!

キョン解説

偶蹄目 シカ科
学名:Muntiacus reevesi
中国の揚子江流域や広東、台湾などのよく繁った森林に生息。
シカ類で一番小さい。
頭胴長89~135㎝、尾長13~23㎝、肩高40~48㎝。
夜か朝早く活動する。


メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡