見出し画像

フランソワルトン Francois's Leaf-monkey

リーフイーター

 なんだか「おフランス」なネーミングなのでそちら方面のおサルさんなのかと思いきや、アジアンモンキーだった。
 「フランソワ」は、19世紀に中国にいた、このサルの発見者であるフランス領事の名前から付けられたとか。
 私が持っている古ーい図鑑にはこんなハイカラな名前のおサルさんは載っていない・・・。
 このサルもクロシロコロブス同様、リーフイーターで、特殊な胃袋を持っているそうだ。

フランソワルトン解説

霊長目 オナガザル科
学名:Presbytis francoisi
中国の広西省南部・貴州省及びベトナム北部の密林に生息。
木の葉を食べる。
全身が黒く、頭の毛が逆立っており、頬の毛が白いひげのように見える。
子供は明るい茶色。
頭胴長60~70㎝、尾長80~95㎝ぐらい。

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡