見出し画像

チャイロキツネザル Brown lemur

チャイロとクロ

 池田動物園ではこの「チャイロキツネザル」と「クロキツネザル」が隣同士の檻にいるのだが、後から写真を見ていたらどれがどれだか分からなくなって一瞬冷や汗をかいた(笑)。
 こちらのチャイロの方は比較的動きがなかった。カメラを向けても近づいてはこない。
 夜行性の時期があるらしいがそのせいだろうか。
 一方クロキツネザルの方は割と檻の近くまで寄ってきていた。

チャイロキツネザル解説

霊長目 キツネザル科
学名:Eulemur fulvus
マダガスカル各地に生息。
木の葉や果実、花などを食べる。
熱帯雨林から乾燥した林まで様々な環境に生息する、マダガスカルでは珍しくない種類のキツネザル。
ほぼ一日中を樹上ですごす。
5~7の亜種がある。
別名ブラウンキツネザル、ブラウンレムール、カッショクキツネザル。

他の種類のキツネザル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?