見出し画像

ゴーラル Himalayan Goral

ゴーラルとバーラル

 京都市動物園には、ゴーラルとバーラルの両方がいて、「どちらかがまだ(ZOO 21stに)いないんだよね~、でもどっちだっけ?」と悩んだ挙句、バーラルの方を複数枚撮ってたら結局いなかったのはこちらのゴーラルだった。。。
 どちらも同じウシ科だが、こちらの方がよりウシに近い体型をしているように思う。角も短め。

ゴーラル解説

偶蹄目 ウシ科
学名:Nemorhaedus goral
カシミール北部から中国北西部・シベリア東部までの、岩の多い森林や草の生えた急な斜面に生息。
4~8頭の小さな群れですむ。
ヒマラヤでは海抜900~2400mに多く見られる。
頭胴長95~130㎝、尾長7~8㎝。肩高55~75㎝。
オスの角は長く、12~17㎝。

【見出し画像 2003年11月 京都市動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡